9日 これからの2年がカナダ留学最後だとしたら。 #タイムリミット #お友達 #私のカナダ留学生活とは







今日のブログは
私の最近
思ってることの話というか
いろいろ話します。
長くなります。

最近、
せっかく
カナダにいるのに
私、、、
なにをしてるんだろう。
って最近ふとおもうことが
多くなって。。。
ノバスコシア州に
いた時と同じ感覚を
覚えるようになりました。

あるお友達にも
話したのですが
私、多分退化してる
気がするのです。

バカみたいに
高い学費を
払ってもらって
卒業するときに
結局私が取得するものが
カナダの大学卒業しました!
っていう証明書だけなら
バカ高い学費の意味がないと
すごい感じてて、、、。

とある日本の大学の先生と
お話をしていたときに
言われた言葉があります。
それは、
「留学してることが
大事なんじゃなくて
留学中なにをするのかが
大事なんだよ。」
です。

もうその言葉が
じんじんと心に
伝わります。

最近ブログの内容が、
大学がいかに大変かってこと
しか書いてなくて、、、
大学が大変!ってだけなら
きっと日本の大学に行っても
同じだったはず、、、と
勝手に思ってます。

今年からは
やっぱり変わりたいっていう
気持ちがすごいあって、
例えば、もし就職を
日本でするとしたら
私がカナダにいる期間は
残り約2年となります。

これからの
残り2年を
どうするかって
いうのは
ぶっちゃけ
私次第です。

この2年って
もしかしたら
私のカナダ留学生活、
最終章になるかも
しれないのです。

どうせなら
有終の美を飾りたいです。

あーやりきったぞ!って
思えるような終わり!!

もちろん大学の勉強も
そうだし、
生活面も含まれます。

ぶっちゃけ成績とかの
数字より、
今の自分には
何一つ自慢できる
経験がない。
高校では
ミュージカル、ダンス、と
とにかくいろんなことを
挑戦して、みんなに伝えたいこと
たくさんあったけど、、、
今は勉強の大変さ以外、
なにもないっていう
この格差よ!笑

とにかく、高校の時と
比べちゃいけないけど
やっぱり高校の時より
成長した私だけの
エンディングに
するためには、
今の環境を
変えていかなきゃ
いけないような気がします。

変えるためには
私自身が私の殻を
破らなきゃいけないって
お友達と話しました。

今の私の殻の中では
ぶっちゃけ英語を
喋ってる時間より
日本語を喋ってる時間の
方が多いです。
だから相当快適です。
自分の言語で
自分の言いたいことを
しっかり言えるし
伝わるんですね。
もうね、
ストレスフリーすぎて
やばい。

けど、、、
その過ごしやすい、
むしろ家族と一緒にいる
感覚と近い殻の中に、、、
べったりな私が
どうやって
成長するんだって話です。

”可愛い子には
旅をさせろ”って
昔から言ってるんだから
自分が一番可愛い私です。
旅をさせるべきなんです。

なので、
1年目は友達ができず
2年目は日本人のコミュニティが
広がりました私ですが、
若干広がりすぎて、
3年目の今年は
もっと人脈を
特定のコミュニティ
だけではなく、
いろんなところで
広げていきたいと
すごく思うんですね。

っていうのも、
新年会に行ってから
気づきました。

その場にいた人たちの
多くは交換留学生で
私もそのコミュニティに
参加させていただきながらも、
あれ?
何してるんだろう、、、って、
すごい
考えさせられたというか、
なんというか。

勘違いしないで
欲しいのが、
あくまでも
私の感じたことです。
3年高校留学して、
今大学留学もさせて
もらってるってことで、
留学に対して
きっと誰よりも
熱い思いがあります。

大学生になってから
なにかやり遂げたことといえば、、、
パッと思い浮かばない
自分がすごい嫌で
恥ずかしいです。

だからこそ、私は
ちょっと違うなあって
思ったんです。
もちろん、友達に
日本人も外国人も
関係ない!と
声を大きくして
叫びたい気持ちで
いっぱいだけど
やっぱりまだまだ
私は弱いので
楽な方に
流れてしまいます。

今回のケースだと
日本人と一緒にいた方が
楽なんですよね。笑
でも、それじゃあ
留学させてもらってる
意味がないと
同時に思うのです。

あ、新年会自体は
すごい方ばっかりの
集まりだったので
お話をきけただけ
よかったし、
むしろいろんなことに
気づかされて、
参加できてよかったあと
思ってるし
本当に誘ってくれた
お友達には感謝してます。


今までは
オタワの高校に
私みたいな
日本からの留学生って
あんまりいなかった分、
大学に入って
数少ないながら
出会いがあり、
カナダにきてる子たちや
カナダに日系二世として
住んでる子たちに
すごい興味があって
ってか、
今でもすごい興味があるから、
仲良くしてたけど、、
仲良くしすぎて、
やっぱり居心地が
よくなっちゃうと
そこから離れられなく
なっちゃうんですよね。

そこが私の今の
最大の欠点であり
退化させてる原因だと
勝手に思ってます。

なんども言いますが、
英語を誰よりも
話せるようになりたいし、
学士号も欲しいし、
いろんな経験もしたいんです。

何事も1%の可能性があるなら
取りに行きたい!ってくらい
欲張りなのです。

私がこの小さいかもしれないけど、
日本人コミュニティという
Comfortable zoneから
抜け出せない限り、
私のカナダ留学生活は
ぶっちゃけレベルアップは
まず不可能です。


とにかく、
日本語で生活できる説あるくらい
バンクーバーには日本人が
たくさんいます。
SFUはラッキーなことに
UBCほど日本人がいないのです。
なのに、数少ない日本人と
ずっと絡んでいては
ここの大学に通ってる意味が
本当にないと
個人的に思います。


ノバスコシアの時も
同じような問題に
ぶち当たって
いろいろ合わないこともあり、
オタワに引っ越しました。

あの時は転校することで
私自身の留学生活を
いい方向に
することが
できたけど、
今回は、、、
もう私、21歳なわけで
大学もすごい広いし、
環境を変えなくても
自分次第で
残りの2年の大学生活が
変わってくると
信じたいので、
とにかく自分に負けず、
怖がらないで
英語下手なの当たり前だし!
しょうがない!という気持ちで
ぶつかっていく気持ちを
取り戻したいと思います。


もちろん、
大学に入ってからずっと
仲良くしてくれている
日本人のお友達とも
もちろんこれからも
仲良くしたいけど
べったりは
卒業しようと思います。
あ、でもジムは
一緒にお願いします。
週2で通いたいから!笑

いやー、ぶっちゃけ、
日本人コミュニティのみんなと
べったりしてたらしてたで
多分違う留学生活の終わり方も
あると思うんですけど
私が求めてるのは
やっぱりカナダでしか
できないことなので、
こだわり続けたカナダで
もう一度初心にもどり
かとーに戻った気持ちで
頑張っていきたいですね。

ということで、
ここで宣言します。

今学期、
新しいことに
最低、、、
3つ!は挑戦する!

忙しいを
口癖にしない、
というのは
1月1日に宣言しているので
それも守りつつ、
勉強がおろそかにならない
程度に新しいことに
挑戦できたらなあと
思います!


いろいろ書きましたが
こんなに
私のカナダ留学生活は
最高の終わり方をしたい!
っていう風な気持ちが強いのは
5年間の私があってこそです。
5年間の中で関わってきた人たちに
全員に感謝してるし、
みんな好きです。

ただ、自分自身の
ステップアップのために
もう一度背中を
押されているような
気持ちで、
今学期頑張りたいです。

なんか全然、
特定の誰かや
グループのことを
批判するとか
そういう気持ちは一切ないんだけど、
もし、読んでる方の
気分を悪くさせるような
記事になってしまっていたら
ごめんなさい。

なげえええ笑
さあ、そんなかんじで、
長くなりましたが
また明日!笑

シャワー浴びなきゃ!
では!





いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。