29日 深いは英語でDeepだけど、浅いは英語で? #留学の話 #留学欲は前からあったらしい #今でも覚えてるこの質問





シャワーとか、
トイレしてるときとか、
バスに乗ってるときとか、
ふと思い出すこの質問。


「深いは英語で
Deepですよね、
では浅いって
英語でなんていうか
わかりますか?」

この質問は、
小学生のときかな、、、
旅行で
ニュージランドに
行ったときに
出会った
高校留学に詳しい方に
聞かれた質問なんです。

当時、小学生の私、
今と同様、
パソコンラブだったので
海外の中学かっこよくね?って
思っていろいろググってたり
してたと思うんですが、
いろんなサイトに
「義務教育は
ちゃんと日本で
したほうがいい!」みたいな声が
多数派だったので、
中学留学はしなかったのですが、
まあ、ニュージランドに
旅行で行くことになり、
来てみたら、
素敵な場所だったので
話を聞くだけ、、、とおもい
その女性がちょうど、
そういう高校留学に関わってる
方だったんだと思います。

いや、反対だったかも、、、
留学の話をなんとなく聞くことになって
かっこいいー!って思って、
ラブパソコンで、
めっちゃ放課後調べてたのかも。
なんだっけ笑

留学欲はそのときから
あったことは確か!笑

小学校のとき
登下校をいつも一緒に
してたお友達がいたのですが、
三人で登下校してたときに
留学するなら
いつがいいんだろう、、って
いうテーマで、
学校まで行った記憶が
結構あります。
当時、少女漫画を読んでて、
高校生って憧れだから、
日本で過ごしたいよねって
なって、大学生なんてもっと憧れだし
塾の先生も大学生は休みが
多いって言ってたし、
楽しそうだから、
日本で大学行きたいよねって話で、
じゃあ中学じゃね?って
言ってました私ですが、
中学はしっかり日本で卒業して、
そして、当時憧れてた
高校生、大学生、
いわゆる華のJK、JDには
なれずに、ちゃっかりカナダにいます。
いやー、人生やっぱり
わからないですよね。笑

あのときのお友達元気かな・・・。

まあ、そんな小話は
置いといて、、、
そうなんです、
この質問だけは
まじで覚えてます。

本当に、
すごくないですか?

ちなみに浅いは
英語で、shallowです。

この女性にとって、
多分留学について
話すための
つかみみたいな
かんじで、
この質問を使ってたんだと
勝手に思うのですが、、、
本当にすごいですよね。

そんな質問をいきなりされて、
母も私もわからなくて
そこから、
ニュージーランド高校留学の
宣伝、、というか、
どれだけ素晴らしいかみたいな
話をされた気がします。
具体的な高校の名前をだして、
いかに日本人の女の子が
そこで、成功してるかみたいな。笑

いや、Shallowって
答えられなかったっていうのを
見せつけられた後に
この話されたら、
留学すげええ!ってなりますよ。

テクニックですよねー!!

ぶっちゃけ、
浅いって英語でいいたいなら、
Not deepで全然伝わるのに、
あえて単語を答えようとする、
日本人の本質を
見抜いた質問ですよね。

あれは、英語の時間の
単語テストがいけないわ!!笑

あの単語テストって
臨機応変に書いても
点数がもらえなくて
一つの単語を暗記することで
点数につながるわけだけど、
実際に英語で
コミュニケーションをとるときって、
単語しらなかったら
辞書使うより、
その知らない単語を
知ってる英単語で説明して
なんぼだからなあ。。。笑
最終手段が辞書な気がする。

だから、まあ
何が言いたいかというと、
この質問、
まじでテクニックです。
わんちゃん、
中学でカナダに
語学研修きてなかったら
きっとニュージランドの
高校に行ってた気も
しないでもない。笑

とにかくすごい
テクニック。。。

ということで、
深い、浅いは
今ここで紹介しちゃったので、
違う質問を
私、考えます。

LargeとSmallも
LongとShortも
ちがうよなあ。

強い、弱いとか?
意外とStrongでてきても、
弱いって出てこない説ない?!

よし、強いは英語で
Strong、さあ弱いは
英語でなんでしょう?

この質問でいきます。
でも今時の小学生は
すぐ答えちゃいそう。笑

ちなみに答えは
Strong/Weakですね。
めっちゃストロング!って
言っても、
めっちゃウィーク!って
あんまり言わないもんね!


あとはー、
変化球だと、
mediaはなんの
複数形か
知ってますか?とか?

メディアってカタカナにしちゃうと
テレビとかマスコミとか?って
なるんだけど、
いや実際そうなんだけど、
テレビとか
マスコミとかのことを
まとめてメディアっていうじゃん?
だから複数形って言われても
ピンとこない説、ってか
メディアってなにかの
複数形だったの?!
みたいな私と同じリアクションの
人がたくさんいることを願います。

正解はですね、、、
これはクイズみたいな感じです。
テレビとか、マスコミとかって
間の役割をしてるんですよね。
情報と私たち(オーディエンス)の
間が、メディアですね。
なので、
Mediaっていうのは
Medium、中間って意味の複数形
なんです。

MサイズのMediumですね。

Mediumって言っちゃうと
Mサイズの?ってなりますが、
統計学でもMedium(M)と
中間という意味で使われることが
多々あるので、、、
パッと思いつかない
クイズでした。

私も最初よくわからなくて
理解したときうおおおって
なりますた笑


あれ、なんの話してたんだっけ?


まあ、なんか
頭痛がしてきたので
とりあえず
今日はここまで!

では!


浅いを英語でわからなかったら、
クリックしてください笑!

嘘です笑
いいな!と思ったら
ぜひ応援の気持ちで
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。