22日 カナダで日本の履歴書サイズの写真を用意する方法 #海外で就活 #写真サイズ #アプリ




キャリアフォーラム の
公式サイトでも
ボスキャリの体験ブログでも
持ち物の中に
”日本語履歴書”とあります。

履歴書のフォーマット自体は
マイナビなどのサイトで
ゲットできるのですが
問題なのは証明写真です。

履歴書フォーマットはここから
ダウンロードしました!
https://mynavi-job20s.jp/userguide/resumedownload.html

まだパート1,2,3を読んでない方は
こちらから!
パート1はこちらから!


パート3はこちらから!



サイズがない!


カナダでもちろん
証明写真を
撮ってくれるところは
あるのですが、
主にパスポートやビザ用だったりして
縦45mm×横35mmになってしまい
日本語履歴書用の証明写真の
縦40mm×横30mmでは
合わないんです。

5mm違いなら
切ってサイズ調整すればよくね?
って思ったんですけど、、
実際持っていた写真を
ソフトウェアを使って切ってみたら
なんか顔のバランスがおかしい。

だからパスポート用の写真を
撮ってもらってそれを切るという
アイディアは却下しました。

このブログに助けてもらった!


ブログの情報によっては
キャリアフォーラム にきている
企業さんは留学生の様々な
シチュエーションを
理解してくれてるところが多いから
顔写真なしでも大丈夫って
書かれてるし、
どうしよーう、と
いろいろ考えながら
検索をしていたら
出会ったブログ記事がこちら!

スマホアプリで簡単!
アメリカで日本の履歴書用証明写真を手にいれる!


こ れ だ !

ってなりました。笑


早速この記事で
KARENさんが紹介されていた
アプリをダウンロードしてみたのですが
カメラが起動しない、、、

うーん、、

このアプリがすごい!


でも解決策はこのブログ様から
教えていただけたので
とりあえず新しいアプリで
同じような機能がついてるものが
あれば解決する!と思い、
調べていると
リクルートからでている
”履歴書カメラ”というアプリを発見!

iPhoneの方はこちらから
履歴書カメラ

Androidデバイスの方はこちらから
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~

これなら自撮りでも
どうにかなるかも、、、

よし!使ってみようと思って
何度もなんども撮り直して
出来上がった自家製証明写真が
こちら!


まじで腕短いわしには
本気で難しかった。
リクルートスーツは
持ってないので
カナダに持ってきていたものを代用しています。
後ろの壁は家の白い壁を使いました。

自撮りって聞いてから
みるとまあ、
自撮りにしかみえないし
スーツもなんか曲がってるし
髪型もなんとも言えないし
となってしまうのですが
・・・カナダにいて
ないものを準備しようとする
その気持ちを大切にしましょ!笑

カナダにいるので、写真は
用意できませんでした。
でもわかっては
もらえるんだろうけど
なかったけど、できる限りのことをして
持ってきてみました、のほうが
自分的にいい気持ちになれると思いませんか?

まあね、自己満だし
出来はともかくとして、
今度はこの写真を印刷します!

バンクーバーで写真印刷するならロンドラ


写真を印刷するにはカナダ在住の人、
どこに行けばいいのか!

写真屋さんが近くにあって
いく時間があればいいのですが
私はイベント1週間前
バンクーバー、雪の日が続いていて
なかなか外に行けず、
結局イベント出発2日前に
会社の近くにある
London Drugsの中にある
London Drugs Photolabで
印刷をオーダーしました。

ギリギリなのにやらかす私


時間がないのに
失敗する本当にアホの鏡な私。

印刷される写真のサイズが
インチ表示だということを
知らずに、ロンドラに置いてあった
見本の写真を見て
このくらいのサイズかなと思って
時間もないし
印刷をオーダーしてしまって
取りに行ったら
かなり大きくなって印刷されてしまって
失敗に終わります。

・・・時間とお金の無駄。

会社に戻り、よく読んで
L版サイズにアプリでダウンロードした
写真を印刷すれば
履歴書サイズの顔写真になると
いうことなので、
冷静になって
まずはL版サイズって
何インチなのというところから
調べ直します。

L版光沢写真用紙はこれ!


L版呼ばれる写真用紙は
カナダサイズだと、
3.5×5になりまます。

で、次に迷うのが
GlossyとPearlという英単語。
こちらは写真用紙の種類になるので
光沢のGlossyを選びましょう。

ロンドラのいいところは
なんとオーダーが
自分のパソコンからできることです!




こんなかんじ!

サイトはこちらから
https://photolab.londondrugs.com/signin?redirect=prints
”Continue as a guest"
という緑のボタンを
クリックすれば
わざわざアカウントを
作る必要もないです!

「できあがりました!」っていう
メールが来たら、近くのロンドラに
行って写真を受け取る時に
お金を払って完了です!

私は24時間以内に
印刷完了のお知らせメールが
来ましたが、なにがあるかわからないので
早めに動いておくことを
おすすめします。

8枚日本語履歴書を
持って行ったので
2枚オーダーして、
8枚の証明写真を手に入れました。

企業さんのリアクションは?


とある企業さんの代表取締役様と
お話しさせていただいていて
履歴書を持ってきてたら
ぜひいただけますかと言われ、
とても話しやすかったこともあり
渡す時に証明写真の真実を
伝えてみたところ
自撮りなの?!
全然わからなかった!と
驚かれていたので
キャリアフォーラム で
写真どうしようと
緊急困ってる方がいたら
ぜひおすすめしたい方法です。

いい驚きだったと思います、
個人的には!笑

違う企業さんには
自撮りだという真実は
伝えませんでしたが、
そもそも、
写真はなくても大丈夫ですよーって
言ってくださっていたところも
いくつかあったので
そんなに重要視はされてなかったです、
サンフランシスコでは!

でも規模が大きいボスキャリだと
様々な企業さんがやってくるわけで
企業さんによっては
クオリティが低い証明写真だと、
それだけでジャッジされることも
もしかしたらあるかもしれないし、
そればっかりは
就活生の私にはわかりません。

なので、もう、今年のボスキャリ
行こうと思ってて
夏頃に日本に帰国するチャンスがある方は
ぜひ履歴書の写真、リクルートスーツなどは
一式揃えておいても
いいのかなっては思います。

この方法は本当に
究極というか、
どうしようもできない、って時に
使ってみてください!


まとめ

長々と書いてしまいましたが
どうか誰かのために
なれてたら嬉しいです。

正直、ボスキャリでは
この方法認められるか
認められないかっていうのは
全くわからないんですけど
サンフランシスコキャリアフォーラム では
受け入れられた方法でした!

盛り過ぎると
証明写真の意味がないので
SNOWとかでふざけるのは
企業さんにも失礼だと思うし
やめましょう。笑

次からは
やっとイベント本番編に
はいりたいと
おもいます!


では!

________________________________________________


パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発


パート7はこちらから!

パート9はこちらから!
28日 一人で泊まるサンフランシスコ空港付近
#モーテル #メキシカン料理 #ウーバー

パート10はこちらから!
1日 面接から始まった2日目。
#緊張感 #インタビュールーム #違うと思った企業

パート11はこちらから!
2日 最後まで得るものがあったキャリアフォーラム 
#ラスト #出会い #最終日午後

パート12はこちらから!
3日 初のキャリアフォーラムでわかったこと
#まとめ編 #面接 #説明会

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。