21日 実はバレンタインデーにフラれました #事前応募 #面接落ちた #イベント前に心折れる






レジュメも完成し、
参加登録して
準備万端!となっていて
なにか他にできることはないかな、と思って
実際にキャリアフォーラム に
行ったことがある人に
なにかこれはやっといたほうがいいって
ことありますか?と
聞いてみたのです。


で、そこで出てきた言葉が
”事前応募”


パート1はこちらから!

事前応募とは


事前応募っていうのは
イベントの前に企業さんたちが
こんなポジションを任せられる人
探しているよっていうのが
ネット上に載せられて
興味のある企業、ポジションに
条件が合えば事前に応募できて
うまくいけばイベントにいく前に
1次面接、Webテストなどを
突破できちゃうかもしれない
神要素ってことです。

事前応募してみた


16日に行われる
イベントだったので
1週間前に
応募できるところって
限られてて
ただでさえ卒業が
2年後の私にとったら
本当にほぼ応募できるところ
なかったんです。

そこで見つけた一社。

一社とかっていうと
生々しいので
Aくんにしましょう。
事前応募も
LINEを送ったという
表現にしましょう。

2月7日、
Aくんをみつけて
いいなって思ってたし
アプローチしてみよう、と
思って、LINEを送ってみたのです。

で、まあLINEを送ってから
連絡もこなかったし
あー、これはギリギリすぎたし
もう好きな人候補見つけちゃったかな
って思って、まああんまり
期待をしてなかったんですね。


そしたら、5日後の12日に
AくんからLINEがきてて、
ちょっとビデオ通話で
話したいんだけど
いつなら大丈夫?って
きてて、、、、


えええええええええええ、と
朝叫びました。

ちゃんとこんなギリギリまで
みてくれてるの、
とても好印象!
卒業2020年12月なのに
お話をきいてくれるって
とてもやさしいAくん!

でメールのやり取りをして、
ビデオ通話の日程が
13日のバレンタインデー前日に
なりました。


問題発生

日にちが決まって
すごいウキウキだったんですけど
冷静になってかんがえたら
不安しかなくなってしまって。

バイトでしか面接って
したことなかったし
THE就活面接って
本当に初めてで
ビデオ面接です。

LINEのインターンの時は
面接はなくて
アイディア一本勝負だったので
本当に初めてです。

で、Aくんについて
もっと調べなきゃいけないのと
面接でよく聞かれる質問とか
でき限りの対策をしなきゃいけない。

24時間をきっている。

そして私は寝なくてはいけない。
会社も明日あるし。

え、やばい、どうすんの?!
と焦りまくって焦りまくって
当日を迎えます。

とりあえず調べる


Aくんのことをたくさん調べました。
どんなことをしてるんだろう。
この商品以外に
なにをしてる会社なんだろう。

ネットでいろんな情報を漁りました。

あとはビデオ面接についてですね。

ビデオ面接って服装なに?
カメラってどうするの?
まてマイクなんて持ってないんだけど!
とかとかとか!

不安要素がとにかく
増えるような情報しかでてこなくて
結局インタビューどうするんだっていう
不安しかありませんでした。


ビデオ通話本番


COOPのインタビューで着た
スーツを着て、
ビデオ、マイクの位置を確認。

時差の関係で
会社から家に帰ってきてからだったので
歯磨きをして、
顔、髪型を整えて、、、

5分前にビデオ通話室に入室。

で、時間になって
初ビデオ面接がはじまります!


シ ボ ウ ド ウ キ ナ ニ


初めてすぎて緊張しすぎて
日本語が日本語に聞こえなくなる。

「どうしてうちに
応募してくれたのですか?」と聞かれ、、
え、いや、あの、はい、えーっと

陰キャ要素マックスにでてる
私の根暗要素が、、、!

陽キャで明るく!

あ、でも、その、いや、
え、ってか、
あー、はーい、

パニックです。

ってか、って言葉遣いやばすぎる。
まじで、「ってか」はだめだわ。

あんなに午前中調べたのに
ナニ一つ会社の情報が
頭に入っていなかった。

ただ、眺めていただけだった説。

終わった。ナニもわからない。
そもそもなんで私ここに
興味があったんだけ。
なんだっけ。
あれ、ビデオでみる私
こんな顔なの?
なんかブスじゃね?
いやー足かゆくなってきた。
パソコンの角度直したいなあ。
イヤホンの位置もなんか違うし
えどうしようまじで。
面接官綺麗すぎる、だめだ、
なにもでてこん。

言葉が詰まる。とは
このことだなと
多分初めて経験したかも
しれないです。


叫んで泣きたくなった面接後


終わった。

だめだ。

ダメな時って
こんな感覚でわかるのか。

面接=楽しいもの、っていう
イメージがあったんです。
バイトの時は基本緊張というよりも
いつも楽しかったこともあって。

でも今回の面接は
まじで私がなにもわからないで
応募したのがバレバレだったし
本当に面接官の20分を
無駄にしてしまった。

せっかく私が提出した書類読んで
わざわざこんなギリギリなのに
面接の時間を
セッティングしてくれたのに
私のせいで無駄になった。


終わった。


って感じで超落ち込みました。


結果は

だめでした。

友達にダメすぎたっていう
お知らせをしたら
そういうメールを
”お祈りメール”っていうんだよ、と
日本の就活文化を
教えてもらいました。

正直ダメだったメールは
スクショはしたけど
あんまり読めませんでした。

母にも連絡をして
違う友達にも連絡をして
とにかく落ち込んだ。

ここで折れない

のが、私です。

落ち込んだけど!

いやでも
よく考えたら
初めからうまくいってたら
それはそれでおかしいし、
むしろ今回は
いい経験になったのでは?と
ポジティブに考えてみる私。

16日17日に向けて
自分のダメだったところを
ちゃんと見つめ直して
どうやって直すのか
考えようじゃないか。と
かなーり前向きに考えなおしまして、
今回の初ビデオ面接の結果は
私の課題を教えてくれた、
ビデオ面接がどんなもんかっていうのを
教えてくれた大切な経験だな、という風に
受け取ることができるようになりました。

伊達にカナダ6年もいないなあって
こんな時に考えましたね。爆笑

簡単に折れないのは
多分カナダで6年も
言語、文化の壁に
日々ぶち当たっているからです。

一回の面接で
折れてしまっていたら
カナダに6年も入れないですし
多分来て3ヶ月で帰ってます。

負けに強いのが
私のいいところでもある、と
再確認できました。

あ、あと、、
「ってか」っていう言葉遣いは
面接中絶対使わないと
心に誓いました。

ということで


16日17日の本番編に行きたいのですが
その前に、
日本に戻ってない私でも
カナダで日本語履歴書用の
証明写真ゲットした方法とかを
記事にします!


では!

Aくんとかの設定
全然途中から
無くなってて
私らしいですね。笑


________________________________________________


パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発


パート7はこちらから!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。