20日 サンフランシスコに行くことをきめたきっかけ #キャリアセミナー #カナダ #留学しながら就活





サンフランシスコに
行くきっかけとなったのは
ずばり、1月25日にUBCにて
行われたキャリアセミナーです。

もっと細かく言えば、
そのあとに行われた
個別相談会で実際にボスキャリなどを
運営している企業側の方と
お話ししたのが
きっかけとなりました。


パート1はこちらから!

キャリアセミナー


今回UBCで行われた
このキャリアセミナーは
実際にボスキャリなどを
運営してる人財系の企業さんから
社員さんたちがいらっしゃって
お話をしてくれるというものでした。

セミナーでは、
日本の企業は
留学経験がある学生に
なにを求めているのか、
から始まり、
ボスキャリってどんなところ
履歴書ってどうやって書くの、
面接のコツ、とか
本当に基礎的なことを
1時間から2時間ぐらい
お話してくださいました。

こういう機会って
本当にありがたくて
っていうのも
カナダの就活と日本の就活って
ケーキの甘さくらい違うと思うんです。

どっちが簡単とかそういう話ではなく
日本は日本のケーキの味、
カナダはカナダのケーキの味が
あるじゃないですか。
まさにあんな感じ。

もちろん私の大学にも
キャリアセンターあります。
しかも私COOPをやっているので
COOPアドバイザーさんたちに
英語のレジュメとか面接の対策とか
してもらえるので
今回サンフランシスコで使った
英語履歴書はCOOPの
いつもお世話になっているアドバイザーに
色々直してもらってから印刷したものでした。

それでもやっぱり彼らは
カナダの企業に特化してる
就活応援団なので
カナダにいながら
日本の就活を知ることって
結構難しいんです。。。。泣
(SFU生なら伝わるはず!)

なので、海外の大学にいながら
日本の企業に就活を考えてる方には
こういうセミナーには
積極的に参加して正解だと思います。
卒業がまだまだでも!

個別相談会


セミナーだけだったら
正直サンフランシスコまでは
行ってなかった、と思います。

ってくらい、この相談会が
とにかく濃かった。

COOPを日本でできるか、
みたいなことを
聞きに行こうと思って
相談会申し込んだんです。

せっかく日本から
就活の専門家が
やってくるわけだし
聞いておこう、と思って。

そしたら、私の質問以上のことを
教えてくださって、、、
もうね、私なんかのために
ここまで時間を割いてくださって
本当にどういうことですか?!
って途中不思議になっちゃうくらい
本当に丁寧に一緒に考えて、
教えてくださいました。

で、私がこうしたい、っていう
セメスタープランナーを
お見せしたら
今年のボスキャリが本番になる、と
いう話し合いになって
だったらバンクーバーから
わりと近いし行きやすそうな
サンフランシスコキャリアフォーラム に
参加してみるのもありっちゃあり。
むしろITな企業が多いから
やってみたいことに近いかもしれない
ぜひ、おすすめしたい。って言われて。

ええ!って最初は驚いたけど、、
行く価値ありそう、と思って
考えてみたんです。

ホテルもあるし
チケットもある。
そしてなにより
私にはCOOPで働いて
いただいているお給料がある!

ぶっちゃけ
イベント2週間前だけど
頑張れば全然いける・・・

いや、行きたい。
自分の可能性みてみたい。
会社のこと知っておきたい!
面接がどんなもんなのかも
知れるのはかなりお得。
日本でCOOPできるってことになったら
かなりラッキーじゃね?

これは行かなきゃ
後悔するかも!と思って
そういう時にはもうわたくし
止まらないので、、、
相談会が終わって
帰りのバスの中の時点で
絶対行くって決めてました。

行くって決めたら絶対行く


家に帰ったら
まずは母に一応相談してみて、
私のやってみたいことに
両手を上げて
応援してくれるのが母なので
NOと言われることもなく、
そのままホテル予約して
飛行機チケットゲットして
Esta申請をしました。

とはいえ、2週間
サンフランシスコキャリアフォーラム まで
あるのですが、
会社がもちろん私にはあるので
仕事が早く終わって空いてる時間は
サンフランシスコに持ってく
レジュメを作成したりしてましたね。
もちろんボスや同僚ちゃんには
ちゃんと説明してたし
むしろレジュメや
アイディアをまとめてる時に
カナダ育ち視点、社会人視点で
意見をもらいました。

英語のレジュメも
COOPのアドバイザーに事情を話して
みてもらえたり、応援してもらえたりして
本当にあたたかい方々に
囲まれております。

ということで、

今回は、なんで行くことに
なったのかっていう
話をしてみました!

まだ会場に着くまで
もう1エピソードあるので
ここからは私の実力の話なんですが
それは次でお話ししましょう。


では!
________________________________________________

サンフランシスコ
キャリアフォーラムシリーズを
まだ読んでない方は
どうぞ下から記事に飛んでください!



パート7はこちらから!

パート10はこちらから!
1日 面接から始まった2日目。
#緊張感 #インタビュールーム #違うと思った企業

パート11はこちらから!
2日 最後まで得るものがあったキャリアフォーラム 
#ラスト #出会い #最終日午後

パート12はこちらから!
3日 初のキャリアフォーラムでわかったこと
#まとめ編 #面接 #説明会

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

広告

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。