19日 サンフランシスコ に会社研究行ってきました! #海外で就活してみる #日本で働きたい系留学生 #サンフランシスコキャリアフォーラム





お久しぶりです!

ずっと書けなかったのは
サンフランシスコ
キャリアフォーラム に
行く用意を
していたからです!!!

で、実際に2月16日17日、
参加してきました、
初キャリアフォーラム !

パート2はこちらから!
20日 サンフランシスコに行くことをきめたきっかけ #キャリアセミナー #カナダ #留学しながら就活

キャリアフォーラム ってなによ?


キャリアフォーラム ってなにって
なってる画面の前のそこの数少ない
私のブログの読者様、
”ボスキャリ”って聞いたことありますか?

ある人は、それの
サンフランシスコバージョンに
私は行ってきました!と
伝えれば伝わるはず!

"ボスキャリ"を
聞いたことない人に簡単に説明すると
ボストンで行われる
海外で日本のポジションを探している人向けの
合同会社説明会を
ボストンキャリアフォーラム と呼びます。
で、それを略して”ボスキャリ”なんて
呼ばれてたりして、海外大学に通っていて
日本で就職したい日本人留学生だったりの間では
わりと知られているイベントですね。

なぜこのボスキャリと呼ばれる
会社合同説明会が私たち
日本人留学生にとって
魅力的なのかというと
普通の会社合同説明会とは違う
ポイントとして、2つあります。

1つ目: 日英バイリンガルが対象

日本語も話せて
英語も話せれば
この説明会に
参加することができます。

そもそもアメリカで行われる
異例の会社合同説明会なので
日本からランダムに人がやってくるわけじゃないし
日本の会社さんもわざわざアメリカにやってくるのは
基本として”英語と日本語を話せる人”を
探しているからなんですね。

会場で仲良くなった人の中には
日本の大学生だけど
今ちょうどこっちに留学できてて
サンフランシスコキャリアフォーラム に
きてみたって人もいれば
私のように、アメリカ、カナダの大学通ってて
卒業後日本で働きたいから
このイベントに参加してみた、って人も
たくさんいました。
日本人留学生に限らず、
アメリカ育ちの日系と呼ばれる
母国語英語だけど
日本語話せる!っていう方も
全然きてたし、
あとは、中国の留学生さんとかで
英語、日本語話せます!って方もいましたね。

なので、とにかく
ある程度英語と日本語が
話せると参加できるのが
1つの特徴かな、と思います。


2つ目: 3日間で内定が決まるかも?!



ボスキャリってGoogleで
検索してみると
候補の中に
”ボスキャリ 内定 確率”
とかって出てくるんです。

そうなんです。

このイベントに参加している企業さんたちは
ただ会社説明をしにきているのではなく
”英語と日本語が話せる”人材を求めて
アメリカにやってきています。

なので、
人事採用担当の方が
イベントに参加してることから
求職者と呼ばれる私たちは
会社について知ることができる、
プラス、
レジュメ/履歴書を事前に提出したり
イベント中に提出できる機会があるので
そのイベント中に面接に
呼ばれちゃうこともあるっていう
まさに日本の就活を
海外ですることを
可能にしてくれている
ミラクルシステム。

で、企業さんにもよるんですけど
履歴書を提出したら
イベント前日にでも
イベント中にでも
1次面接,2次面接と呼ばれる
可能性がありうまくいけば、
イベント中に内定がもらえる
またはイベントが終わった直後にでも
内定がもらえちゃうかもしれない!
っていうどういうこと?!って感じの
イベントなんです。

巷では、3日で
内定がもらえるイベント!なんて
呼ばれたりもしていますね。


まとめ

そんな感じのとにかく
異例の会社説明会が
アメリカで行われていて
今回私が行ってきたのは
サンフランシスコキャリアフォーラム 。

業界が、なんでも!ということではなく
シリコンバレーがあるサンフランシスコなので
日本でもアメリカでも世界中のIT業界で
活躍している企業さんと
たくさんお話しできる機会を
与えてくださったのが
今回のサンフランシスコ
キャリアフォーラム でした。

(ボストンのものは
規模がもう少し大きくなり
様々な業界から企業が
参加すると聞いています。)

なぜいくことになったのか、
実際行ってみてどうだったのか、
などなど、
もう少し詳しいお話は
次の記事でお話しさせてください!



では!


________________________________________________


パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発


パート7はこちらから!

パート8はこちらから!
27日 朝より慣れてきた1日目後半戦 (3) 
#サンフランシスコ #キャリアフォーラム  #参加企業感想

パート9はこちらから!
28日 一人で泊まるサンフランシスコ空港付近
#モーテル #メキシカン料理 #ウーバー

パート10はこちらから!
1日 面接から始まった2日目。
#緊張感 #インタビュールーム #違うと思った企業

パート11はこちらから!
2日 最後まで得るものがあったキャリアフォーラム 
#ラスト #出会い #最終日午後

パート12はこちらから!
3日 初のキャリアフォーラムでわかったこと
#まとめ編 #面接 #説明会

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

広告

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。