2日 最後まで得るものがあったキャリアフォーラム  #ラスト #出会い #最終日午後





ということで、
軽くランチを済ませた後
ラスト午後、
どこに行ってみよう、、と
思いながら回っていると
求職者がもうすでに
少なくなってきていたこともあり
結構ブース自体を締め出している
企業もでてきてました。


そんな中で
5つのブースに回って
ちゃんとお話できたのは3つでした。



企業 I & J わからんすぎ


二つ一緒にしたのは
・・・ちゃんとお話っていう
お話はできてなかったので
一緒にしました。


企業Iは、ガチでエンジニアさんたちしか
きてなくて、しかもアメリカポジションで
業界について教えてくれるというよりも
面接メインのブースだったので
ちょっとだけお話をしてさよならをしました。

企業Jは、なんと
初の英語で企業説明でした。
いや業界説明に近いかも。

意味わからんかった。

英語できいて
それを自分の中で
簡単にしてみても
やっぱりどうやってそれで
儲けてるんだ?っていう。笑
全くわからん。笑顔で去りました。


企業 K 商品を理解すること


ここは企業の説明をしてた、というよりは
彼らが売っている商品の説明を
たくさんしていただきました。

法人向けに販売していて
個人的に使うのは無料らしく
そこで、学生の私には
どのような使い道が
あるかなどを一緒に話してみたり
企業の方と実際にそういうお話を
自然とできたのは
すごい光栄なことでした。

ただ、ポジションもなければ
インターンもやっぱり
4ヶ月でCOOPになるようなものは
なかったので
卒業時期の関係もあって
面接はなかったです。


企業 L 5対1



こちらももう私しかいなくて
プレゼンの後になんとなくした
質問が盛り上がって
結局担当者さん5人全員が
みんなその会社の商品に
めちゃくちゃ理解と
愛があることが
伝わってきました。

担当者全員を
独り占めできる機会なんて
本当に学生のうちでっていうのは
ほぼないと思うし、
人が少なくなっている
キャリアフォーラム はまじで神。

様々なことを
質問させていただいて後、
履歴書を受け付けているとのことなので
私の履歴書をだしてみました。

面接に呼ばれるか呼ばれないかは
掲示板に随時発表されるという
システムだったので
時間が経って
またブースに戻り企業さんの掲示板を
みてみるとなんと
わしの名前が!!!!!

初キャリアフォーラム 
最後を飾る
面接が始まります。



企業L これがガクチカ!!


ブースで面接で
先ほど一緒にお話を
させていただいていた方が
面接官で、何聞かれるんだろう
と思いながら自己紹介をしました。


で、最初の質問が
「学生のうちに力をいれたことは?」
でした。



あ!


これは!


あのネットで読んだことがある!


ガ ク チ カ!!!!


と勝手に気持ちが盛り上がったのは
いいんですけど、、、、
どれ話そう?!ってか
どうやって話そう。

COOPの話にしようかな、
大学勉強頑張ってる話とか?
同窓会で幹事やった話もあり?
中華街バイトも話せる?
ブログ書いてることとか???
なんだろう、どれだったら
私を一番表現できるんだろう、
と考えて口から出てきた話は
高校のMV動画制作プロジェクト。

そこから話がどんどん
膨れていくのですが
途中の質問で
何人くらいまとめたの?というところで
確か学生全体+先生スタッフだったので
700人くらい、、と言ったのですが
ここで修正します、
記事を見直したら約200人でした。
かなり盛っていました。
忘れてたんです、許してください!


まあ何はともあれ
2次面接には
呼ばれませんでした!笑

企業M 締め:代表取締役



最後に訪れたブースでは
なんと代表取締役という立場の
方とお話をしました・・・。

ここでも同じく私一人しか
ブースにいなかったので
担当者様全員独り占めです。

話してた時は全くわからず
名刺をいただいて
あとから確認すると
へ?!え?!WHAT?!という感じで
それくらい距離が近くなれた
担当者さんでした。

本当に距離が近かったので
ここではもちろん企業のお話
実際に運営している商品のお話
などなど興味深いお話たくさん
していただいて、
私のことを話す時
専攻の話になったんですね。

その私が話してた時の
担当者さんのリアクションを見てた限り
どの企業さんよりも
一番理解してくださったと思います。

っていうか
その専攻は、まさにうちよ!と
おっしゃっていて
あ、確かに。と
アホな私は言われてから
気づきました。

話は様々なトピックで
盛り上がって
最後に履歴書を渡し
名刺をいただいて
その場を去りました。


こちらが
最後のブースでした!



飛行機間に合う?


タイムマネジメントスキルは
自分の長所に入れてません。

ということで、
なんと時間を見たら
バンクーバーに帰る飛行機が
サンフランシスコを出るまで
あと2時間前とかだったので
やべえ!と思って
預けていた荷物を受け取り
個別相談会、キャリアセミナーで
お世話になったお二方に
お礼を感想といい、
面接のコツを教えてください!と頼んで、
急ぎ足で会場を去りました。





無事飛行機に乗って
バンクーバーについたのは
夜の10時でした。


ということで、

今2日間のレビューを
書き終わって
本当に充実してたんだなって
超感じます。笑


次の記事は
このシリーズ多分最後になります、
まとめ編を
書いていきたいと思います。



では!



パート4はこちらから!

パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発



パート7はこちらから!

パート8はこちらから!


パート9はこちらから!

パート10はこちらから!

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。