10日 た、たかねん、大学や、、やめたの?! #youtuber #カナダ留学 #高校卒業ってそんなに簡単じゃなかったよね




”HEY! WHAT'S UP, GUYS!
WELCOME TO たかねん WORLD! (きらーん) ”
で、有名なYoutuberのたかねんちゃんを
ご存知な方いらっしゃるでしょうか・・・?

カナダから動画をアップしてる子で、
はじめしゃちょーが最新?の動画で
挨拶をしてて話題になってる子かも
しれないです。

そんな彼女が、、、、
大学を辞めたという動画をみて
、、、まああるあるだと思います。
ただ、彼女の場合は、自分の専攻?というか
とってるコース?を述べた後に
「やりたいことが違くてー」って言ってて
どういうこと?って思いました。
大学だったら、専攻は変えれるし、
コースも専攻以外で全然取れるんです。
むしろ、卒業に必要と言いますか、、、
私の場合は、
コミュニケーション学以外の科目から
40.00 units(単位)を
取得しなきゃいけないです。

色々試してみて、それでも大学という
学士号取得できる場所がちがったら
自主退学するってかんじだと思ってたので・・・。
例えば、ボランティアで出会った中では
大学での勉強スタイルは
自分と合ってないってなって、
大学辞めて、ヒッチハイク旅を
してる子がいたので、そんなかんじかな、と
思ったけど、、、。
彼女一年はいたと思います。
だから、たかねんんの場合、約一ヶ月で
大学自主退学を決めてるけど、
”大学は私のやりたいことじゃない!ちがうの!”って
どうやってわかるの?って不思議に思いました。

あとは、
カリブラの時も
この子の時も思ってたけど
どうやって、
ほぼ毎日更新をしてる動画制作と
ツイートリプ返信と
Youtuber同士の馴れ合いみたいなのって
大学の授業とか課題とか半端ないのに
どうやってやってるの、って
不思議だったけど
みんなやっぱり両立は無理で
大学を辞めるんですね・・・。
YOUTUBERってそんなにお金もらえるの?!?!
と、思ってしまいます。
それか、大学難しすぎるし、
Youtubeなら
楽しくて、流行れば努力がすぐに
目にみえる形(閲覧数、収入額)で
戻ってくるyoutube業に
力を入れたくなるなのか、は
わからないですけどね。

彼女について
思うことはそのくらいです。

で、もう一人
今回は話したい人がいて、
よりひとというYoutuberです。
彼が最近?の動画で
カナダの留学制度みたいな
程ではなしてるけど、
あれは多分、、、BCのやつですよね?
オンタリオ、というかオタワの
私の行っていた学校では
ENG4U(G12 ENGLISH)をとらなきゃ
とりあえず大学にはアプライできないし、
卒業だけするのだったら、
ENG4C,4Oとかでもいいんだったけな?
忘れちゃったけど、
COMMUNICATIONなんていう科目は
なかったと思います、、、、。
(知らなかっただけかな?)
とにかく大学入ろうとしてる人たちは
だいたい4Uなコースをとるので
ENG4Uはmustだったと思います。

よりひとさんがいってる
Communicationは
Communication English12?っぽいですよね?
わからないので、
BC州の高校にいったお友達、、、に
聞いてみます。

あと、、、
ENGLISHとは言いますが、
英語は英語でもこっちの英語なので
日本でいう国語みたいなかんじなことをします。
例えば本を読んで、
筆者はどうしてここにこんな描写をいれたのか、
このシンボルはなんの意味があって
書かれてるのか、
とか色々読み解いて、考えるやつです。
で、エッセイとかを書くんですね。
難しすぎました。
普通の本でも難しいのに、
シェイクスピアってどういうことですか!
私と妹がシェイクスピアの話をスカイプで
していたら、母でさえ驚いていました。
「・・・娘二人が
シェイクスピアについて語っている?!」
ってかんじのリアクションいただきました。
とにかく異常に難しいのに、
成績をつけれらる基準は
16、17、年間くらい
ずーっと英語で育ってきた
現地の子とおなじです。

・・・なんで、そんな卒業簡単とかって
なるんすか?!?!?!

・・・ってか、
ずーっと授業中スマホいじってても
卒業できるほど、
留学甘くなかったすよ・・・。
やってなかったのでわからないけど、
もしも私が授業中スマホいじってたら
絶対今頃挫折して
日本戻ってるもん。
卒業するの、そんなに簡単じゃないし、
2年半で卒業ってどうやってするの!!泣
私の低い英語力なのもあるけど、
3年かかったぞ、このやろう。

私を含め、たくさんの人が
カナダって一括りに
まとめがちだけど、
カナダはカナダでも
州によってルールが
ちがう場合があります。

例えばすごい簡単なちがいだと、
ケベック州は18歳からお酒が飲めるけど、
他の州は19歳からしか飲めない。とか。

物価だって、
場所によって違います。
バンクーバー、超高いっす。
オタワからきてる友達が
肉の値段が3倍だよ!って
騒いでました。
(もちろんお店によっては
ちがうんだろうけどね!)

ね?カナダの田舎でも
違うことがあります。
田舎に憧れてる人は
よく考えてみてください。
田舎は田舎でも
公共交通機関が全くなくて
自分で運転できなきゃ
なにもできない生活なら
そこに行く意味はあるのでしょうか?

私の場合中学の時、
語学研修兼卒業旅行みたいなかんじで行った、
バンクーバー島で
すごい充実した二週間をすごして
高校留学を決めたわけですが、
最初、カナダに違いがあるなんて
全く知らなかったので
ノバスコシア州のど田舎に行って、
運転できないしで、軽くやられて、
オンタリオ州のオタワに移動しました。
今はBC州のメトロバンクーバーですが。

カナダの人に
「カナダはどこも同じだと思って
一番留学費用が抑えられる
ノバスコシア州に行った。」と伝えると
「同じなわけないでしょ笑笑」と言われます。。

アメリカとカナダだって
だいぶちがいます。
英語の発音だってちがうし、
大学入学制度もちがうはず。
(同じにすると
多数のカナダ人は
激おこなので、
気をつけましょう。
特に今は、カナダとアメリカのちがいわからなーいなんて
絶対言ってはいけません。
首相か、大統領です、ちがいます。
WELCOMEイケメンか、
BANおじさんか、
全然ちがいます。)

留学を考えてて、
YOUTUBEをみて
英語勉強してるとか、
留学のこと調べるという
気分になってる人は、
気をつけましょう。

本当に留学したいなら、
ちゃんと調べることをお勧めします。
自分で調べられなかったら、
留学斡旋会社をつかう予定がなくても
彼らにE-mailを送って
話を聞いてもらいましょう。
彼女たちも仕事なので
いろいろ教えてくれます。
もし15歳の時の私のように、
英語が全然できなくて
ビザの取得方法などが
全く分からなかったら、
留学斡旋会社、
またはエージェントさん、
全然使っていいと思います。
(実際に使って、
当時本当にお世話になりました。)
ただ仕事なので、
自分のしたいことを
はっきりしてないと、
彼らの都合の良いように
なってしまうかもしれないので注意を。

めっちゃ、話逸れたけど、
とにかくだね、、、、
何が言いたかったんだろう。

これだから、私のPaperって
採点低いのかな・・・泣
言いたいことが伝えられないってやつ?

えっと、とにかく
留学したい人は
ちゃんと調べるべきだと思います。
高校卒業はそんなに簡単じゃない、、と
思うし、お金もすごいかかるし
孤独に戦うことが多くなるので
留学、大変です!笑

たかねんちゃん、カリブラのみなさん、
よりひとさん、Youtube応援してますー!

本命は、もちろん、
禁断のメサイアです。

長文ごめんなさい!
では!
素敵なWeekendを!


クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキング

クリックして各SNSに飛べます。
   
    









広告


4 件のコメント :

  1. リアルのび太ママ2017年2月11日 5:19

    かとさん、こんにちは。
    少し遅いですが、ご成人おめでとうございます。高校時代のアメブロから追っかけて読ませて頂いています。かとさんはいつも目標を持って努力されていて、立派ですね!

    かとさんは日本の大学進学も検討されましたか?私の長男はオンタリオに留学して3年目のG10です。G11からはUコースとCコース、大学コミカレどちらでも用のMコース、それ以下もあります。留学していた生徒が日本の大学にアプライする場合、留学時の成績とTOEFL、エッセイだけで合否が決まることが多いのですが、日本の複数の大学に問い合わせしても、高校の科目コースのレベルを落としてでも成績が良い方が有利なのか否か、どこの大学もはっきりしない返事ばかりで困っています。
    G11からの科目選択について、かとさんから何かアドバイスを頂きたいなと思っています。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信大変遅れてしまって申し訳ないです!コメントありがとうございます、アメブロの時にもコメント頂いたりしていたことを覚えています!何度もブログサイトの引越しを繰り返してるのに、ここまで見ていただけてるとおもうと、もっとがんばらなきゃ!って思います。

      さて、大学の件ですが、もちろん日本の大学も検討しました。日本のお友達とオープンキャンパスに足を運んでみたりした思い出があります。G11が終わってG12が始まる前に帰国生用の予備校のようなところに夏期講習を受けてみたりいろいろしたのですが、G12の成績がそんなに悪くなくて、クリスマスブレイクが終わったあたりにカナダの大学にApplyしてみて、やってみたかったコミュニケーション専攻も有名なSFUから条件なしの入学許可がでたので、カナダの大学に決めました。

      個人的に思うのは、G11と12はできるだけUコース、Mコースを取っておくことが一番だと思います。そうしたら、もしもあとから、カナダの大学に通いたくなった場合はもちろん、日本の大学の入試を受けてみて結果が悲しいことになった場合でも(アホな私みたいじゃないと思うので、これは平気だと思いますが、一応。)、カナダの大学にApplyできたとおもいます。ギャップイヤーとかを使って、次の年の9月から大学やカレッジに通い始める子達が結構いるので、高校の成績は卒業してから3年?は使えたとかなんとか、、、? ごめんなさい、詳しくは高校のガイダンスの先生にきいてもらえるのが一番なんですが、、私がなんとなくわかるのはここまでです。
      G11/12のU/Mコースは、アホな私でもある程度な成績が取れたので、そんなに難しくないと思います、、、多分!カナダの大学(オンタリオ州)でみられるのは、上位5科目(U/Mコース)成績(%)+ENG4U成績(%)の平均点(%)で、合否が決められることが多いです。ほとんどのオンタリオ州にある大学の場合、留学生だと4年以上カナダの学校に通っていれば、TOEFLなど英語力をみるようなテストは免除されて、成績だけがみられます。(私の時はそうでした!)
      もしかしたら、日本の大学側がはっきりわかってないのは、高校の成績もみてるかもしれないけど、TOEFLや小論文など、帰国生を平等に試せるもので合否を決めてるのかもしれないですし、こればかりは憶測になってしまって、全くわからないですけども。・・・そもそも私、日本の大学の入試すら受けてないから、なにも言えないんですけどね。笑

      長文になってしまい、そして読みづらくてごめんなさい。そしてそして、多分間違いだらけなので、聞き流す程度がちょうどいいクオリティのコメント返信になってしまってごめんなさい。これからもブログ更新していこうとおもっているので、時間があるときに覗いてもらえたら嬉しいです。またなにかあったら、お気軽にコメントでもメールでもください。ありがとうございました!



      削除
  2. こんにちは突然すみません、只今UBCにおりますにほんじんです。自分も高校一年生から来たのですが、筆者の方にほんとに共感です。というより自分と同じことを感じてる方がいてほんとにうれしいです。YouTubeを見てるとたかねんというユーチューバーが最近よくお勧めに出てきていたので見てみたのですが、感想としては、なぜこんな人がカナダの留学生を語ってでているのかとても憤りを感じました。自分カナダにきてUBCに絶対に入って物理を専攻するという目的を持ってきたので筆者の方が言うように全く遊ぶことなどできませんでしたし、休日も朝から晩まで塾通いだったので彼氏、彼女などもってのほかでした。。。さらに筆者の方が言われるようにユーチューバーをしながら、大学の勉強。。。どうやって並立させたのでしょうか。。。自分も思いますが、普通に勉強していても追いつくのが大変なのにそんなこと絶対に無理だと思います。ちなみにcomunicationsは、大学出願資格を取れないので、主に働く人、もしくはカレッジに行く人だと思います。さらに、彼女は、どうも飛び級をしたと申しておられるようですが、それは多分早くに卒業資格とって卒業しただけですよね?飛び級でも何でもないきがしますが。。。よりひとさんの話もそうですが、もしの留学のことを発信するなら間違った留学生を手本として判断していただきたくないものです。
    いつも楽しくそして、自分への励みとして読ませていただいてます。これからも頑張ってください!!応援させていただきます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ありません。UBC生なんですね!ということは、、、わんちゃんロブソンあたりですれ違ってるかも?! ・・・いや、私自身引きこもりなのできっとなさそうです、ごめんなさい。 たかねんちゃんの件ですが、そうなんですよね、、、留学すれば英語ができるようになる、海外高校卒業は留学生でも簡単、とかって世間で一回誤認識されてしまうとやっぱり同じく海外の高校を卒業してストレートで大学に行ってる私たちがいくら主張したところで、聞く耳をもってもらえなくなってしまうのはやっぱり困りますよね。同じBC州の高校卒ならなおさらです。一人が大勢に伝えて、その一人の意見が大勢の意見のようになってしまってまた違う大勢に意見としてではなく情報として広まっていくのがネット上であるあるなことなので、私もたかねんちゃんと比べたら小さなオーディエンスですが、なにか情報として発信するときは気をつけるようにしています。意見をいうのは自由だとは思いますけど、ちゃんと読者様に信用していただけるような記事作りを意識しようと気をつけています。・・・いうて、思ったこと書いちゃってることが最近は多いので、なんとも言えないんですけどね笑 UBCで物理、、、超絶文系の私からしたら未知の世界すぎて、簡単に「すげー!」とか「頑張ってください!」とかね、こう薄っぺらく聞こえてしまう感じだし、、、言っていいのか、悪いのか・・・。でも本当にすごいです。物理は、理系のコースの中でも一番意味がわからないので、・・・すごすぎます。お互い大変なこともたくさんあると思いますが、勉強しすぎで大学生感ゼロかもしれませんが、日本からの留学生代表の一人としてがんばりましょう!

      削除

コメントお待ちしております。