5日 なんであんなにTwitterに依存してたんだろう。。。 #ひとりぼっち #禁断症状 #Twitter依存症 #気づいたこと2つ



Twitter、バカみたいにやってたんですけど
12月くらいになって、勉強やべえ!ってなって、
とりあえず、つぶやくのをやめたんです。

アプリ消して、
パソコンからも
ログアウトして、
記憶させてた
パスワードとかも
全部消して、
やめたんです。

ただ、やめて2、3分後、
もうTwitter依存症だから
つぶやきたい病がすぐ発動して、
あああああああああ、って思って、
でも決めたことは決めたし、
宣言したのにこそこそつぶやくのも
気持ち悪いしと思って、
とりあえず、我慢我慢我慢でした。
ストレスでハゲるかと思いました。

こんな禁断症状が
2、3週間ぐらい続きました。

暇つぶしにやってた
レベルじゃなかったので、
つぶやきたいと思っても
つぶやけないので、
なんで自分はこんなに
つぶやきたいの?
なんでこんなに
人のつぶやき確認したいの?って
考えてみたんです。

で、いろいろ考えて
理由はまとめると
2つありました。

  • リアルに友達が少ないから
  • 自分の存在を認めて欲しかったから
悲しい話ですよ、本当に。


一番最初にTwitterやめて感じたのが
”寂しい”だったんです。
私、カナダで友達かなり少ないです。
(日本でもそれなりに少ないけど、笑)
特にバンクーバーに来てからは
本当に大学でも
あんまりお友達いないし、、、。
で、数少ない友達と
テスト勉強とかしてる間は、
基本的にTwitterつぶやきたい!って
ならないじゃないですか。
でも家にいるとき、
誰とも話してないときとかは
無意識にTwitterひらいてる私だったので
で、私は、Twitter上の友達や、
もっと知り合いより遠い
関係の人たちを求めて
Twitterを開いてたのかな?と
思いました。

二番目の自分の存在を認めて欲しかった、というのは
つぶやくことで。です。
自分の思いや、考えをつぶやいてしまうのは
これだったと思うんです。
学校の少人数のクラスでは
ディスカッションの際に
発言するのが苦手なんです、私。
これは本当に、言い訳したらきりないけど
とにかく自分の英語に自信ないし、
みんなのリアクションが
直に分かるのが怖いんです。
変なこと言ったら、変な顔されるだろうし、
でもなにも言わないと、
私が存在してないかのように
クラスのディスカッションが
進んでいきます。
これは、本当に辛いんですよね笑
でもTwitter上では、言葉を口から発さなくても
つぶやくことでみてもらえるじゃないですか。
自分がつぶやくと、ファボやRTはされなくても
誰かの目には入ってるわけで、
私のつぶやきに対して
なんて思われようと
私のつぶやきが見られてる、イコール
私の居場所がある、
ファボとかRTとかしてもらえたら、
存在が認められてる、みたいに思ってて
バカみたいにつぶやいてたんだと思います。


本当に、とりあえず、、、
今のところ思いつくのは
この2つです。
日本に帰ってからは
禁断症状もでなくなり、
むしろ今はTwitterで
つぶやく意味、つぶやきを見る意味が
わからなくなってしまいました。

友達できたの?!って聞かれたら
少しだけ、できました!!!
少なからず、各コースに
一人ずつは一応いるし、
去年のコースから
仲良くなった子がいたり、
こう、、、、いつも不特定多数の誰かと
つながりを確認しなきゃ寂しい、
と思ってたけど、
一人の時間を本当の意味で
楽しめてる気がします。
Twitterなしでも、ちょっとは
一人を楽しめるようになったとおもいます。

そして、クラスディスカッションでは
まだまだ全然話せてないけど、
言いたいことが
ふつふつ湧いてくる感はあるので
多分、、、もうじきなにか
壁を超えられるかもしれないです!
というか、ディスカッションで
発言して参加する!というのが
今年の目標なので
しっかり制覇したいと思います。
そのための新しいニュースブログですから笑
世間で何が起きてればわかれば、
話にもついていけるし、
会話に入っていけると思ったので!
多分、、、成果はそのうちでるはず!!笑
見守っていてください。

あとはなにかなー?
そもそもブログがあるから
Twitterでつぶやかなくてもよいんです。
後から読み返す用だったら、
むしろブログのほうがよいと思いまして、
ブログに力を入れることにしました。
で、読んでる人は読みたいって
思ってくれてる人たちだし、
ぶっちゃけどんな人が
読んでるかわからないから
それもいいです。
相手の顔色伺いながらなにか書くことが
あまりブログだとないので!

あとは、Twitter上でフォローしてる人って
だいたい、あったことない人が
多いんです、私の場合。
で、Twitterって主に
自分の知ってほしいことしか
つぶやかれてない場所で、
なんで私の貴重な時間を割いて、
全然知らない人の自慢話ツイートやら
彼らの生活が見えるようなツイートを
みなきゃいけないの。
と、一度思ってしまって・・・。
「すごいです!」とか
人のツイートにコメントしてる間に
Twitterなんてしないで頑張ってる人が
もっといるって思ったら、
なにしにカナダきてんだよ、私。ってなって、、
あの、だって、直接あったことない人と
なんで馴れ合う必要があるの!?って一度思ったら
そういうふうにしか考えられなくて、、、
これだからクリティカルに考えられないんですよね笑
心が狭くて本当にごめんなさい。
時間大切なのはわかってるけど
なんか私うまく使えないので・・。

プラス、知人や友達の今を知りたいときは
Facebookでよいし、
美しい写真はインスタでみれるし、
彼りんはTwitterあんまり使ってないし、
ってか、彼はSNSをバカ使い
してるような人じゃないので、、、
私とは正反対です。

とにかく、
ブログの宣伝以外に
Twitterの必要性が
わからないんです。

あくまで私の考えだし、そうなんです、
今の私が考えてることを書き込んでいるので、
この記事読んでくれてる人とは違うと思うし
同じであってほしいなんて思ってないです。

私は、とりあえずTwitterやめて
最初の2、3週間は辛かったけど、
慣れちゃえば、
むしろなんでバカみたいにやってたんだろう?
ってなるタイプでした。。。

もし、Twitterやめようかなーって
思ってる人がいたら、
忙しいときに、
Twitterアカウント休止、
または停止したほうがいいです!
一人の時間がたくさんあるときに
アカウント休止とか停止とかすると、
禁断症状が本当に辛いので!!!

・・・テスト期間中にやめても、
勉強してるときはなんとなく忘れるけど
お昼ご飯とか食べてるときに、
禁断症状が発動するので、
あんまりおすすめはしないです。。

さ、そんなかんじで、、
超絶長くなってしまった。

はやく勉強しなきゃ・・・。

昨日も休んじゃったけど、
ニュースブログは
今日もお休みさせてもらいます。
ごめんなさい!!
気になるニュースは
あるんだけど!!!!

では!!


クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓


クリックして各SNSに飛べます。
   
    







時事ネタメインのブログはこちらのURLから↓
https://mizukilifestyle.amebaownd.com/


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。