25日 サンフランシスコ1日目、午前中です。(2) #初めてすぎる #初前半から充実 #キャリアフォーラム





ということで
朝10時になり、
始まりました、
キャリアフォーラム 。


パート1はこちらから!

初手、迷い


会場になっている
スペースに入ると
ブースがざっと並んでいて
「人が集まり次第
説明会はじめまーす!」的な感じで
呼びかけを行なっているんです。

このブース感、、
また中学受験を
思い出させます。

27社あったので
とりあえず
一周してみることに。

一周してみて
一番気になってたのは
もちろん
私が事前にいいなあって
思ってた企業さんで
説明会はじめまーす、と
呼びかけをちょうどしていて!

が、しかしここで
私に問題が発生します。

というのも、
私のような人は
まだいなかったんですよね。

私のダメな部分が出ます。

・・・誰もいないのに
私だけしょっぱなで入ったら
めちゃくちゃやる気が
あるみたいに思われて
恥ずかしくない?!と。

ちょっと遅れてからの方が
いい?とか、
変なことして顔覚えられたら
やばいよな、、、とか、
余計なことを考え出して
うううう行くか、
ブースにいる企業の方と
目合ってるし、
うん、いこう・・・
いやどうしよう・・・

と悩むこと約15秒。

やっと、心を決め
椅子に座りました。

もうね、もう私よ、
本当に!!!!
やる気があっていいじゃん!
なんのためにわざわざ
サンフランシスコ行ってるんだよと
2月16日朝10時3分の私を殴りたいです。

あー、だから彼氏も
できないんだなあと
勝手に察する笑

企業A 説明会


初、説明会、、、、

こういう感じなのかーと
話を聞く。

わからないのに
手をあげる癖は
小学生の頃から
抜けてなかったらしく
この企業ブースでやらかす。

「この会社がいつできたか
わかる方いらっしゃいますか?」
という質問に対して
日付は知ってたけど
その日にあった出来事の名前が
でてこなかったのに、
手をあげる、私。

いやまて、ここは
あげる場面ではなかったのか?!
むしろこんなこと
みんな知ってるんじゃね?
だけどあげない場面だから
あげてないのかも!
え、え、え、、
わからん、下げとく?
いや目が合ってる、
とか、葛藤してる間に
お!という顔で
指されるわたし。

で、日付はしっかり正解して
出来事の名前を言おうとしたら
全然真逆のことをいってしまって
企業の方にフォローされてしまうという、、
本当に小学生の時から
成長してないわ、、、と

アホです、私。と宣言したのと
変わらなかったかもしれんなあ、、
と考えてたら
説明会も終わり
質問があったら残るっていうシステムで
もちろん残るわたし。

「2020年12月卒業なんですけど、・・・」
などなどお話ししながら
私のシチュエーションをお伝えしたら
文系ポジションの採用は
今回してなかったのに
履歴書渡してもらえたら担当の者に
渡しておきますよー!と良心的なシステムで
ここで、初めて私の履歴書を
渡すことになりました。

エンジニアポジションのみの募集だったので
面接にはなりませんでした。

企業B 5秒で終わり


ここも同じく事前から
気になっていた
企業さん。。。

しかし説明会は行なっておらず
面接みたいなのを後ろでしてて
前に二人座っていたので
一応話をしてみることに。

で、「2020年12月卒業で、、、」
という話をしたら
今回求めているのは
2019年5月とかに卒業できる方達なので
また時期になったら
ウェブサイトから
応募してくださいねー、と
教えていただき、、、
5秒で終わりました。


ここでは履歴書すら
渡せなかったので
面接どころではありませんでした。

残念!泣

来年、というか
今年の11月というか、
来年の2月というか、、ですね!

企業C 名前は知ってる!


ここは、COOPポジションを
探していた時に
名前をみたことがあったので
カナダにあるのは知っていて
ちょっと気になっていたし
ちょうど説明会を
始めるところだったので
お話を聞いてみることに。。

という軽い気持ちで
ブースに参加すると
すごいぞ、すごい。

話してくださっている方の
プレゼンの上手さが
まず際立っていました。
これは、イベント中に
訪れたブース全てを考えても
個人的には一番
わかりやすく面白かったです。

この企業のポイントは
入社したらすぐに実践って
ところでした。

自分1対1企業で
問題解決をするのではなく、
自分1対20企業という感じで
同時進行していかなきゃいけなくて
担当する企業さんの
抱えてる問題をITの力で解決していくのが
役目です。みたいな
お話をされていて、、、、
面白そう!やってみたいかも!
と早速思ったので
英語と日本語のレジュメ一応どちらも
担当の方に渡してきました。

残念ながらやはり
今年の募集は
その場でしてたのですが
来年はちょっとまだ、
とのことだったので
面接までには至りませんでした。

企業D 働き方改革すぎる


企業さんがどんなお仕事を
してますーっていうような
お話ももちろん面白くて
考え方が素敵!と思ったのは
間違い無いのですが、
一番気になったのは
この会社の働き方!

まさに自由の象徴。

例えば、社員さんに
感動を届けることを
専門にした感動課が
あるとかなんとか。

なんやねんそれ!

場所も時間も本当に
自由に働けて
これぞ目指すべき
働き方改革なのでは?と
勝手に思ってみたり。笑


残念ながら
今回は履歴書も渡せず
面接も行かなかったのですが
話だけ聞けて本当に
よかったです。

企業Dセミナー 濃度高め


この革命的な働き方をしている
企業さんは16日に
セミナーも行なっていて
社長さんのお話を聞く機会が
あったのですが
彼があんなに個性的なら
そりゃ会社も個性豊かなわけだ!と
とても納得です。

たしかに。っていう
感想しか生まれないくらい
納得しました。

なんだろう、
私は私に
正直でいいんだ、
って思いました。

自分のやってみたいことに
正直に生きてきたのが
今の私なので
それでいいんだよ、って
言われてるみたいでした。

100人いたら
100人の道があって
いいんです。という感じの
お話でした。

様々な働き方を認めている
企業のトップが話すからこそ
説得力のあるお話だな、と
感じました。


そんなかんじで


午前中はこんなかんじで
終わりました。


とにかく今回の目的である
様々な企業を知るっていう点では
まじで午前中にして
かなり成果をだせてた、と
個人的には思いました。


めっちゃ長くなってますけど
まだまだ書きたいこと
あります。
でも、、、書いちゃうと
企業さんのお名前などを
だしてしまうことになるので
それは、なんとなく避けたいので
とりあえず、一番言いたいことだけ
書いています。



次は、ランチ編、
書いていこうと思います!




では!

________________________________________________


パート4はこちらから!

パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発

パート7はこちらから!

パート8はこちらから!
27日 朝より慣れてきた1日目後半戦 (3) 
#サンフランシスコ #キャリアフォーラム  #参加企業感想

パート12はこちらから!
3日 初のキャリアフォーラムでわかったこと
#まとめ編 #面接 #説明会

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

広告

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。