23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) #スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発





ちょうど今日から
1週間前になるんですね!
時が経つのが早過ぎて・・・。
ということで、
本番編の1日目、
2月16日のイベント開始直前までの
エピソードを今日はシェアしていきます!


パート1はこちらから!

朝3時半に空港に向かう。


金曜日普通に仕事だったので
サンフランシスコに向かう便は
バンクーバー朝6時発を選びました。

ということは、
空港に朝4時には
いなくてはいけない。

お世話になっている
ホストファミリーのやさしさで
深夜3時30分に車で
空港に送っていただき
無事にサンフランシスコ行きの
飛行機に乗れました。

8時半に到着して
イベントが始まる10時まで
お化粧をしたり
最終確認をしてたりして
気づいたら9時半。

急いでバス停らしき場所に行き
バスに乗って
会場のホテルに向かいます。

バスのおじさんが優しい。

イベントがはじまる
10時前には会場入りできて
荷物、コート、マフラーを預けて
2週間ぶりにUBCでの個別面談、
キャリアセミナーでお世話になった
お二方にご挨拶をしました。

ドレスコード

イベントが始まるまで
資料を読んだりして
待っていたのですが
ここで私違和感を覚えます。

・・・私だけ
洋服なんかちがくね?!

中学受験を体験したことが
ある人には絶対わかる
あの青いNバッグの無言の圧力。

まさにあれの
スーツバージョンを体験!

みんな黒のスーツスタイルに
白いワイシャツで
髪型も女子は
ポニーテール率高め、
男子はスカッとした感じ。
靴は黒いヒール。
カバンは
リュックの人もいたかな。

一方の私は、
グレーのパンツに
茶色のベルトを合わせて
紺の七分袖ブラウスを
トップスに選び
そして上着に
いつもの黒カーディガン。

全身ユニクロの
オフィスカジュアルで
臨みました。

もちろん浮いてた、と思います。

いやでも今回に限っては
別に目立ってやろう
って計算して
この格好をしたのではなく
ちゃんとした
理由があるんです!

”サンフランシスコ
キャリアフォーラム では
ビジネスカジュアルを
推奨しています”
ってウェブサイトにも
書かれてあったんです!!

しかも、
キャリアセミナーでも
確か教えてもらった記憶があって
今働いてる先で
着てるような洋服で
いいんだなーと思って
選んだ服装でした。

ちなみに二日目は
緑のブラウスに
紺のパンツで
茶色いベルト。
そして上は
同じく黒カーデでした。笑

髪型は1日目おろしてたんですけど
帰るときトイレでみたら
ボサボサ感がすごくて
二日目はポニーテールにしました。

ということで
どの格好、髪型、カバンが
正解とかは
ビジネスカジュアルを
推奨されてるこのイベントでは
ないと思うのですが
もしもサンフランシスコ
キャリアフォーラム に参加する時
ビジネスカジュアルって書いてあって
着るものない!どうしよう!
ビジネスカジュアルってなんだよ!
ってなった時は
普通にスーツを着とけば
絶対に失敗はしません。

だからといって
リクルートスーツがないといって
わざわざ買わなくてもいいのが
このイベントのいいところと
個人的には思います!

スニーカーにTシャツジーンズは
さすがにIT企業が集まってる
今回のイベントでも認められませんが
(マナー的にちょっと、、、
企業にはいってからにしましょう。)
あくまでもビジネスっぽい感じを
意識できればはなまるだと
個人的には思います。

だから私は浮いてたかもしれないけど
だからと言って相手にされないってことは
なかったです。

ボスキャリはスーツでちゃんと
フォーマルな格好が
推奨されてると思うので
あくまでもこれは
サンフランシスコ
キャリアフォーラムの
話です!

イベント開・・・


と書こうと思ったのですが、
なんだか長くなってしまったので
今日はこの辺で!

明日から企業ブースに
回った時のことなどを
じっくり書いていきたいと思います!



では!



________________________________________________


パート4はこちらから!


パート7はこちらから!

パート8はこちらから!
27日 朝より慣れてきた1日目後半戦 (3) 
#サンフランシスコ #キャリアフォーラム  #参加企業感想

パート9はこちらから!
28日 一人で泊まるサンフランシスコ空港付近
#モーテル #メキシカン料理 #ウーバー

パート10はこちらから!
1日 面接から始まった2日目。
#緊張感 #インタビュールーム #違うと思った企業

パート11はこちらから!
2日 最後まで得るものがあったキャリアフォーラム 
#ラスト #出会い #最終日午後

パート12はこちらから!
3日 初のキャリアフォーラムでわかったこと
#まとめ編 #面接 #説明会

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

広告

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。