27日 朝より慣れてきた1日目後半戦 (3) #サンフランシスコ #キャリアフォーラム  #参加企業感想





何度かキャリアフォーラムに
参加されているお友達に
きいたコツを聞いて、
はじまりました、後半戦。


人口密度少ないところを狙う


最初に向かったのは
とにかく人がちょうど
いなそうなブース。

参加者もランチを終えて
帰ってる人も全然いたし
違う大部屋でパネル
ディスカッションなどの
イベントも同じ時間帯に行われていて
人はかなり減っていました。

だから、どこのブースでも
お話聞き放題状態でした!

とはいえ、
迷ってる時間はなく
目に入った1社の担当者さんを
捕まえてお話を聞くことになります。

企業E 女神に出会う


説明会は私が行った時
ちょうど行なっていなかったので
興味があります、
お話聞かせてください。的な感じで
城に攻め込みました。

いや、攻め込んでない、、、
交渉をしに行ってる感じに近いのか?

もうね、そんなことは
どうでもいいんです。

ここで出会った担当者の方が
とても優しくて、、、、
なんだろう本当に
話を30分くらいしてたと
思うんですけど、
終わる頃には
涙がでてきそうなくらい
救われました。

企業の名前も、
彼女の名前も、
今ここで愛を叫びたいけど
それはできないので
続けます。

会社の説明を聞いた、というより
面接落ちた話も含めて
私のお話を聞いていただき
そしたらすごい
褒めてくださって泣

あとはアドバイス、というか
応援をしてくださって、、、
もうね、本当に
この会社のことは
あんまり知れなかったけど
アメリカ勤務ポジションだったけど
出会いって本当に
人を作ります。

感動して、心をぐっと
温めてもらい
次に向かいました。

(日本にも会社はあるので
ちゃんと企業研究で
調べたいと思います。)

企業F 初グループ面接


次に目に入った企業は
すでに会社説明会が
始まりそうだったので
お、行ってみよう!と
思って足を運んでみました。

全く知らない業界だったので
どんな感じなんだろう?という
小学生のような心持ちで
会社説明会に参加したら、
新しい業界について知れて、
楽しそう!と思ってしまった私。

・・・行動力と同時に
好奇心の旺盛さも女神様に
褒めていただきました。(u_u)

会社のことをちょっと理解して
ここはそのままグループ面接を
ブースで行なっている企業だったので
説明会の後もそのままブースに残り
はじまる、グループ面接。

初グループ面接は、
この企業に捧げました。

周りの人たちが
かなりこうなんていうの
めっちゃしっかりしてて、、
場慣れしてる感じ!泣
私もWeb面接の時よりも
圧倒的に話せたけど、
話せても結局自慢話
みたいな感じにしか
話せてないきがしました。
会社にはいって
そこをどう生かすのかって
いうのがうまく伝わっていなかったな?
という反省点があります。

LINEにて結果がくる
とのことだったので
待っていましたが
やはり合格通知は来なかったので
もー就活難しすぎん?!と
卒業まであと2年あるのに
頭を抱えております。

とはいいつつ、
なんだろう、、
女神様の助言や
ランチのお友達のアドバイスなどに
よってかなり助けられてて
ここではそんなに
泣きたくて叫びたくなるくらい
落ち込んではいませんでした。


企業G このチームに加わりたい!


ノーマークだったけど
お名前は知っていた
企業さんです。

ブース説明会によって
ここにはいりたい!って
なりました。

もちろん、面白そう!って
思ったのが一番で
なにより、
もっと世の中をよくするために
新しいことに
挑戦してる企業さんって
まさに私の理想で・・・。

ちょっと本当に
その商品名、、というか
業界的なのを書かずに
全部説明するのは
本当に難しいんですけど
説明会を聞いていて
こんなことがこの会社でやりたい!
ってちゃんと自分の中で
アイディアとして生まれたのは
1日目、2日目を通して
ここだけでした。

ただこの企業さん、
私でも名前を知っていたので
結構なんていうんですかね
昔からあるような会社なのです。
なので、
やっぱり縦社会じゃないけど
いくら私のやってみたいが
あったとしても
ペーペーじゃ
話も聞いてもらえないんじゃないか、
お茶汲みさせられるんじゃないか、
ボスになるまで
人権ないんじゃないか、
という心配がありました。

なので質問します。

そしたら、やっぱり
そういうのを無くそうとは
してて特にその部門では
様々な方法で
新しいを探っている。みたいな
感じの説明をしてくださって
ここだわ。と思いました。

自由度が高すぎると、
部活感がすごいところが多くて
ちょっと私にはあってない気がするし
だからって、
ボスになんでも言われて
やるような仕事も続く気がしないし
ビジネス度50自由度50を
理想とする私に
ちょうどいいのはここだ!って
私の感が言ってました。

面接を受け付けていたので
卒業年を伝えて
それでも面接を受けれるかと
きいたところ
ウェルカムだったので
履歴書を渡し、
翌日の朝11時、
初の会場にブーストは別に
設けられている
インタビュールームにて
面接を受けることになりました!!!

ドキドキ。


1日目終わり!

濃すぎる1日目でしたが、
1日目はまだまだ続きます。

ホテルについて
ベッドで無事に寝るまでが
1日目なので
次の記事では
ウーバー、食事、ホテル、などの
お話をしていきたいと思います!


長いわ、この記事!笑

では!



パート4はこちらから!

パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発


パート7はこちらから!

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。