1日 面接から始まった2日目。 #緊張感 #インタビュールーム #違うと思った企業






さあ、朝起きて
今回は髪の毛も
ちゃんと結んで
お化粧も濃すぎず
しかししっかり
とにかくゆっくり
準備できたので
最終確認をして
部屋を後にして
ホテルの受付カウンターの
お姉さんと仲良くなって
無事にホテルを後にしました。

今回はウーバーではなく
ホテルまできてくれる
無料シャトルを乗り継いで
会場につくことに成功!


朝ごはんはスタバ


そう、朝ごはんを
食べてなかったので、
まず荷物を預けて
おはようございますをしてから
会場のホテルにあった
スタバで朝ごはんを
すましました。

そうそう、
ロンドンフォッグって
ないのかしら、アメリカに。。。
わしの英語かな?と思ったけど
普通にない説っていうのも思って
ティーラテのアールグレイを頼んで
近いものを飲めました。笑


まだ時間がある。



食べ終わったし
違うブースを見るほどの
時間もないし、
どうしよーうと迷っていると
キャリアセミナーで
お世話になった方と
お話できるチャンスが!

ちょっとお話をして
気持ちを落ち着けて
やる気パワーをいただき
時間に近づいてきたので
面接に向かいました。


企業G 初のインタビュールーム


1日目、最後に訪れた
企業Gの面接は
インタビュールームという
ブースとはまた違う場所で
行われました。

行ってみると、
説明会を行なっていた方とは
全く違う人が
インタビュールームに
いらっしゃって、、
こ、これぞ、始まってる!って
感じでした。笑

この緊張感とても久しぶり。
Coopぶり、、、と思ったら
なぜか不思議と
落ち着くことができました。

面接官の机の上には
もうすでに
昨日渡したレジュメが
コピーされたものがあって
あれ?現物はどこにあるの?という
質問がありましたが
そんなこと聞いてる余裕なんて
なかったので、
とりあえず自己紹介を。

で、自分は
ここでこんなことを
やりたいんです!という
パッションを伝えて
すごいいい感じだったんです。

バレンタインデーの失態と
比べたら
もうね、かなり、良いと
思いました。

30分なんて短すぎて
もっと話したい!!って
やっぱり思ったので
入れたらいいなあって
思いましたね。

ただ、現実は
突然やってきます。

・・・私の卒業の年、問題。

そうなんです、
2020年12月って
本当に時間があるんですわ。
という理由で、今回は
次には進めませんでした笑

まあしょうがなさ!

楽しかったので
おけまるです!

せっかくだし
名前だけ覚えてもらえてたら
嬉しいなあ・・・泣

企業H ちょっと違う


また新しい業界を知ろうと思い
全く知らない業界の企業の
説明会に参加しました。

まず本当に知らない業界すぎるので
こんな裏側があるのか!みたいな
発見があって本当に楽しいんです。

ただ、今回に関しては
自分がここのチームの一員に
なっている姿が
想像できませんでした。

なんだろう、まず
コミュニケーション学専攻の私が
一番、ん?ってなったのが、
土日YouTubeみてゴロゴロしたいなら
うちには向いてないって言われた時です。

月曜日から金曜日まで
一生懸命働いたから
土日は自分の時間でも
いいんじゃないの?って思うし
YouTubeみてゴロゴロしようが
しまいが、会社に
そこまで支配されるのは
ちょっと違う気がする・・・。

しかも!
YouTubeに限らず
ネットこそ今が詰まってるし
ゴロゴロみてるだけといいますが
そこから得るものって
結構あったりするんです。
なのにそれを無駄な時間って
勝手に決めつけるのは
どうなんだよ!ってなりました。

あとは、俗にいう
安全な道を歩んでる人たちって
いますよね、
そういう人に対して
尊敬がないのかなっていう風にも
聞こえてしまうような説明があって
そこも少し、
引っかかってしまいました。

きっと説明してる側は
そんなつもりは
なかったのかも
しれないけど!

あとは、
お給料のお話を
こうなんだろう、、
うちの目玉です!
みたいに
プレゼンしてるところは
本当に魅力を感じなくて・・・
ここがまさにそれだったんです。

うーん、だから
この企業さんも
この説明をすると
超入りたい!って人と
引いちゃう人で
分かれますって
おっしゃってて
まさに私は
引いちゃった人なのかも
しれないです。


2日目午前編終了


実は午前中は
この2つだけで
そのままランチに
向かいました。

また新しい出会いが!と
思って楽しみにしていたのですが、
2日目、かなり人がすくなくて
1人が1つの机を占領してるような
形が多かったのでどうしようと
迷っていると
昨日初めてのグループ面接で
隣に座っていた方に遭遇して
話してみたら、
彼女は次のステップに進めたらしく
そこの企業のお話を一緒にしたりしました。

なので、この次の記事は
2日目午後戦になります。


もうさすがに得るものあるの?
って私も感じてたのですが
最後の最後で再び
面接のチャンスをいただきます。

そんな話を次の記事で
していきたいと思います。




では!



パート4はこちらから!

パート5はこちらから!
23日 サンフランシスコキャリアフォーラム 1日目 (1) 
#スーツの圧力 #Nバッグ以来 #朝一出発



パート7はこちらから!

パート8はこちらから!


パート9はこちらから!

ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。