4日 家から働けるお仕事 #部屋がオフィス #雪の日 #テクニカルサポート







実はですね、
2月だったかな
1月だったかな、
いや多分2月!

2月の何日かの月曜日とかに
雪がめちゃくちゃ降ったんです
メトロバンクーバーエリア!

で、バンクーバー
カナダなのに
雪にはなれておりません。
それくらい降らないらしいので。
なので、バスも動いてるけど
本当にゆっくり運転で
時刻表全く機能してないし、
スカイトレインっていう
電車も数を少なくしての
運行だったので
走ってはいても
何倍という時間をかけて
職場に向かわなければならない。

なので、今COOPで
お世話になっている
会社の方針で
大雪だったその日は
おうちから働くことに
なりました!


とにかく楽。


私のシフトが始まる時間になったので
Eメールを確認して
カレンダーを確認して
今日やらなければいけないタスクを
頭の中で整理します。

という感じで、
まさにオフィスで
行なっていることを
自分のコンピューターで
しかも自宅で
行うだけの話なのですが、
家ってだけで超絶楽!

何が楽って、、、
仕事が始まる時間の
ギリギリまで自分の
やりたいことをできるわけですよ。

なんならギリギリまで
寝てられる!!!
この日は、朝まで
どうなるかわからなかったので
朝早く起きたけど
前日とかからすでに
明日は家で働いて!
と言われていたら、普通に
もっとゆっくり起きてましたね。笑

あと、お化粧もしないし
洋服だって、パジャマ以外だったら
なんでもありなわけです。

ぱ、パジャマは
なんとなく、、働こうって
気持ちになれないし
寝たいなあっていう気持ちを
切り替えるために
洋服には着替えました。

とにかく、通勤時間というものが
存在しないだけで
ここまで時間が増えるのかと
とても驚きました。

連絡はオンラインで


もちろんボスや
他の部署の方に対して
確認を取らなくちゃいけないことだったり
同僚ちゃんと相談することがあったら
コミュニケーションをとらなくては
いけないので、そういう時は
Googleハングアウトを
私たちは使っていました。


社内に行っても
連絡手段はだいたい社内チャットや
Emailなので
これも本当にオフィスと
変わりません。


パソコンはやっぱり二つ欲しい。


これがちょっと問題でした。

私が使っているパソコンって
MacBook Air1台なんですね。

社内で使っているのは
Windows proバージョンで
2つクリーンあるんです。

なので、様々なページが
同時に開けて
同時に見れるので
超快適なシステムなんですよ。

でも、私のパソコンは
小さすぎるので
2つ違うウェブサイト開いて
ギリギリ隣同士でおいても
みれるけど、
3ページを同時にみる、
というのは不可能でした。


家に社内と全く同じ
コンピューターの環境が
あるわけじゃなかったので
そこはうーんって感じでしたね。


自分のパソコンでできることは
限られてるし
しかもMacとwindowsって
全く違うし!


電話で質問に答えられない


技術的な問題が発生したら
スクショをして
メールを送ってくる人もいれば
電話をかけてくる人もいるんです。

その電話が社内にある限り
在宅ワークをしちゃうと
メール対応しかできないですよね。

Googleハングアウトを
応用すればよくね?とも
考えたのですが
メールの送り方も
スクショの撮り方も
パソコンわからん
って方々にとっては
Googleハングアウトを開くまでが
多分大変なんですよね。

うーん、だから
おうちからお仕事をした日は
電話対応ができなかったので
次の日、会社に行った時に
留守電を聞いて
掛け直して
問題解決をしました。



結局働き方改革になるの?


私はメリットデメリット
どちらもあるけど
働き方改革になると感じました。

企業がもっと
家から働くことを許可することで
主婦さんだけに限らず
家からはたらきたい人
家からじゃなきゃ働けない人は
家から働けるシステムができあがるのは
全然ありだと思います。


そうすることで
本当に働く人の層が
広がる気がしますし、
様々な視点から問題がみれて
会社としても得があるし
会社員一人一人にとっても
とにかく自分の時間がもっと
増やせる気もする。

でも、やっぱり
会社はどちらかというと
団体戦だと思うので、
自分がどんな人と一緒に働いてるか
っていうのはわかった方が
いいとは思います。

なので、
最初から在宅、ということではなく
一定期間のトレーニングが終わり次第
週に何回はお家から
働くの許可するとか
そういう形が今はベストな気がします。

まあでも、お仕事にも
よりますよね。

家から働けるっていうのが
もっとあたりまえになっても
仕事のバリエーションが
それで増えるか、って言われたら
うーんって感じです。

むしろパソコンや電話の話で
したように
自分のパソコン、部屋という
スペースでできることは
限られてくるっていうのも現実です。

あー、でも
会社にもよるかも。

企業が、パソコンやらを
お仕事用に支給してくれるのであれば、、、
いや、でもネット回線とかもあるか、、、
うーん、
どこまで会社がサポートするかですよね。

いいスペックの
パソコンが何台も
各社員に支給されても
結局ネット回線が全然遅かったり
制限があるようなものだと
意味ないですよね。。。
個人差がでてきてしまう。。。

うーん、まだまだ難しいし
課題はたくさんあると思うけど
ちょっとずつ試しにやってみる企業が
でてくればいいなあって思います。

そしたら、
私の1日体験談なんかよりも
きっと解決しなきゃいけないところ
っていうのが見えてくるだろうし
解決策として新しいなにかが
生まれるかもしれないし!


ということで
初めて体験した
お家から働いてみた感想でした!


では!


ランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。