2日 新入生歓迎イベントのボランティアしてきました。 #アホな話 #英語 #なぜ間違える #ボランティア #SFU



SFUの留学生新入生歓迎イベントの
ボランティアをしてきた私なんですが
こう、日常的に
話すのはある程度できるけど
・・・忙しくてパニクってる時には
口が回らないことに気づいたのです。

ボランティアの内容としては
チケット販売員の一員だったんですね。

ただこのチケット
学校でいく日帰り旅行のチケットで
行きたいですって言って
じゃあお金払ってくださーいって
わけには行かず、、、、
チケットを買うのに3 steps
制覇しなきゃいけないです。

  1. フォームを書いて、サインをもらう。
    1. フォームのデータを入力してもらう。
    2. お金を払って、チケットゲット。

    私が主にお手伝いしたのは
    Step 1 と2。

    まず1の話から。
    フォームというのは、
    怪我した時にはSFUは責任をなんちゃらこうたらっていう
    同意書みたいなものに
    名前、住所、生徒番号、電話番号、メールアドレスを
    書いて、「読みました、同意します。」ということで
    サインと日付を書いてもらうんですが
    それを書いたあとに、
    私たちボランティアの誰かしらから
    承認サインをもらわなきゃいけないんですね。

    最初は、私も承認サイン係で
    そのために英語の筆記体でサインをする
    練習を昨日の夜、ひたすらしたんですね笑



    もちろん、使いました。
    (英語が私よりできる妹曰く、
    MIYUKIに見えると言われてしまいましたが
    私のサインとして使いました。)
    でも数回です。

    というのもサイン係は
    思いの外たくさんいるから
    私はなんとStep2のデータ入力してもらうところの
    列をつくる人になって!って
    言われて・・・

    せっかくサインの練習したのに・・・
    と思いながらも従いました。笑

    さあ、ここからStep2の話です。
    ハプニング満載です。

    入力してもらえる場所として
    パソコンが4台、プラス
    ボランティア4人が並んでて
    その中から1人を選んで
    ボランティアからサインをもらった
    フォーム渡して入力してもらうんだけど
    名前からはじまり、住所、電話番号、メールアドレスを
    間違いないように埋めていくわけで
    留学生です。名前もみんな色々です。
    くせ字すぎて、ボランティアさん読めなくて
    入力できないとか、いろいろあります。

    だから、まあまあ時間がかかって
    Step1を終えてきた人が
    どんどんそこにいて、
    人もごちゃごちゃなるわけで
    そのための整列係に任命されたのが私。

    そもそも、なかったからね、
    説明会のときにそんな係。

    でもやるしかないから
    とりあえずニコニコ話しかけてみる。

    「Are you waiting for the registration?」

    日本人な私、アクセントはもちろんあるので
    できるだけはっきりわかってもらえるように
    伝えます。
    ただし、元は根暗な若干コミュ障な私なので
    超緊張ぎみで聞きました。

    そんな私の頑張り・・・というか
    新入生さんたち英語できるから、
    余裕で聞き取ってもらえて
    ちゃんと列にすることはできました!

    次の課題は、
    4台のパソコンがあるので
    パソコンの前に一人ずつ並ばせた後、
    4つの列を平等な長さにすることです。

    が、しかし、この旅行に友達と行く人は
    同じバスがいいといういことで、
    そうなると、同じパソコンを
    使わなきゃいけないらしく
    5人から6人グループの人が
    一つの列に並びだすと
    そこだけ超絶長くなって
    どうしようってなります。

    でも、私がなにか言い返せるわけもないので
    とりあえず長い列になったところは放置して
    (上の人が確認しにきたときに
    どうにかしてもらおう作戦で)
    人が少ない列に、5、6人グループで
    ワチャワチャしてない人たちを
    どんどん追加していきます。
    もちろんバランスを考えて。

    そんなかんじで、
    みなさんを整列させて、
    わたしやっぱりやればできるって
    心の中でガッツポーズしてたら、
    「Excuse me?」って話しかけられて・・・
    い、いきなりのシチュエーションすぎて
    パニクる私。とりあえず、「Yes?」と
    私の口から自然に出てきて、
    話しかけてきた人は質問があったそうで・・・。
    チケット15ドルは税込みなのか、税抜きなのか
    っていう質問で、税込みだろって思いながらも
    一応確認のために
    上の人に聞きに行ったの。

    その時、事件が起きて・・・

    なんと、私
    TaxとTextを言い間違えるという
    アホすぎる笑えない間違え。

    本当に恥ずかしかった。

    しかも、ずっと気づかないで
    聞きまくってたの。

    「Does the ticket price include text?」 って笑

    がちで、言ってる時には気づかなかった。
    で、上の人、何言ってんだこいつって
    顔しながらも、あ、それTaxじゃね?!
    ってなって、私も、あれ、
    なんでTextなんだ?って笑

    ほんとあほ。
    がちであほ。
    まじであほ。

    そんな人が大学通ってるとか
    誰も信じてくれないのは当たり前。

    でも、ちゃんと税込み15ドルという確認が
    できたので質問してくれた人に
    Tax is included. ということをお伝えして
    感謝されたので、まあ次から気を付けましょう。


    そんなあほエピソードもありますが
    無事に約150枚ほどのチケットを
    1時間半で売りさばいて、
    私たちは学校のカフェテリアで
    好きな食事+飲み物を
    オーダーできるもの(7.5ドル相当)
    をいただいてランチを食べて帰りました。

    正直久しぶりな大学生英語環境というか
    なんというか・・・こうね、
    ちょっと夏休みの怠け具合が
    今日現れてしまった気がします。

    明日は、日系まつりボランティアを
    するのでまたあほエピソードに
    なるようなことをしないように
    気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

    バーナビーにある日系センターで
    あしたとあさってお祭りやってます。

    興味のある方はぜひ
    足を運んでみてください!

    あ、、風邪も治ってないし
    肌荒れもまだひどいままです。

    ということで
    また明日!!



    Follow Me 
       




    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    コメントお待ちしております。