26日 私の通っている大学は世界で何位なのかしら。 #サイモンフレーザー大学 #世界大学ランキング #誰もが一度はググってるはず #カナダ留学





カナダには偏差値というものが
存在しません。

だからこそ、
おそらくいろんな人が
留学する前にググるのは
”〇〇(大学名) ランキング”
だったと思うんですよ。

私も大学決めるときに
参考程度に見ていましたが
今はもうする必要がないので
してなかったのですが、
最近、なんかどこかで
「UBCのほうが東大より
ランキング上ってどういうこと!」
みたいな気になる投稿をみつけて・・・。
*UBC=ブリティッシュコロンビア大学

UBCがレベル高いのは知ってるけど
私が通っている、
サイモンフレーザー大学(以下SFU)は
総合的にみるとどうなんだろうか、と
思い、このサイトで調べてみました。
ここをクリックするとそのサイトに飛びます。


ふむ。
ふむ。

うーん・・・SFUは、
201位から250位ランク!とのこと笑

ちなみに東大は39位。
京大は91位。
UBCは36位で
ビクトリア大学は301位から350位ランク
とのことです。

お、私の大学はどうやら
日本だと、東北大学と同じ
レベルらしいです!

って言っても
大学はMARCHとか
早慶上智あたりまで、
あとは東大とかそんなかんじのところしか
知らないので
なんとも言えないのですが・・・。

ちなみに、
早稲田大学などは
このランキングだと
601位から800位ランクになるみたいですね。

まあ・・・
なにを勉強するかにもよると思うし
そもそも日本とカナダだし、
カナダ内で同じ州にある大学でも
UBCとSFUじゃ
大学の規模も違ってくるので
あくまで参考程度って感じに
見るのが一番だし
入れても卒業できなかったら
意味ないと思います。笑 

もし私がちゃんと頑張って
SFUで学士号をゲットしたとして、
もしこっちで就職するとしたら
なにが見られるんでしょうね。

容姿とか大学名とか・・・では
少なくともないようなきがするけど、
アメリカはGPAが見られるという噂をきいて
私はガクブル状態ですが
勉強頑張ってちゃんと
卒業できるようにしたいと思います。

今日のクイズは
半分以上はできたけど
80%はできなかった。泣

・・・つらい。

明後日Examなので
勉強します。なので、
明日ブログお休みするかもです。

では!





Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。