広告

25日 ピアノ日本でやってたから、簡単!と思ってたのに・・・ #音楽の授業 #英語 #知らない知識 #当たり前や笑








大学で音楽の勉強をしている
音大生・・・嘘です。

全然音大生じゃないし
普通に音楽好きなので
ちょうどスケジュールに
あっていた
音楽のコースを
取っているだけです。

で、まあ日本で
ちょろっとピアノやってたし
(先生お世話になりました。)
できるかなーと思ったら・・・
思ったらよ・・・

なんか複雑!笑

基礎な基礎の話をすると
ドレミファソラシド〜で
やるところをアルファベットで
やるところとか。

ど=C
れ=D
み=E
ふぁ=F
そ=G
ら=A
し=B
ど=C
れ=D




と続くわけですが
なぜ、いちいちアルファベットに
するのよ!

ピアノで白い鍵盤押しても
C、D、E、F、G、A、Bって
聞こえないじゃん。
ど、れ、み、ふぁ、そ、ら、し、じゃん!

・・・まじで!笑

あとなんだろう、
あー、五線譜のことを
なんと英語で、
Staffっていうの!笑
(多分。)

狩野英孝じゃないんだからさ・・・
なんでスタッフなのよ!笑

あとは、シャープとフラット、
ナチュラルくらいしか
知らない私からすれば
Xがダブルシャープとか
意味不明。超謎!

4/4, 3/2とかあるじゃん。
あれの意味とかあんまり
考えたことなかったけど
ちゃんと意味あるのね!笑

・・・しらないことばかり。
楽譜読んで
ピアノ弾くことしか
したことない・・・
いやドラムとかも
やってたのか。
絶対音感鍛えるやつとかも。
エレクトーンも教えてもらったんだ。。
終わったら飴ちゃんもらえるの!
なつかしいのおお・・・。

でも、基本はピアノを
弾けるようになることが目的の
習い事だったとおもうので
まじでこの今大学でとっている音楽コースの
音楽は、興味深いというか
あーなるほどってなっております。
(実は私のピアノの先生教えようとしてたけど
私が学んでなかっただけかもだけどね笑)


音楽の初心者さん授業、
簡単じゃないよー!ってのを
お伝えしたい記事でした。

そもそも音楽バックグラドは
ないから・・・
私も初心者だから・・・
なんともいえないけど。笑

あ、でも
音楽の歴史とかは
このコースでは習わないみたいなので
そこは・・・
よかったかな笑





Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントいただけるとありがたいです!