19日 高校の時にとっておくべきなコース。 #高校留学 #カナダ #おすすめ #私の勝手なジャッジだけど





今日・・・というか
大学で講義を受けていて、
ああ、これは高校時代に
とっておいてよかったなあと
おもったコースがあります。

それは、統計学のコースです。
英語でStatisticsですね。
カタカナでスタティスティックスです。

私の学校では
Data Management ?みたいな
コース名だったんですけど、
本当にやっておくと便利です!

ただカナダは広くて
州によって・・・いや
学校によってかな、
システムやコースなど色々変わってくるので
一応オンタリオ限定としましたが・・・
私が行っていたのはオタワなので、、
どうなんだろうなあ・・・。
オンタリオと言っても
とても広いからねえ笑

ちなみに私の高校では
G12のUコースでした。
(簡単に略すと、
高3の大学入学コースです。)

G12のUと聞いてしまうと
うーん、、、ってなるかもしれないけど
このコースに関しては
簡単だったと思います。
(普通の数学より簡単だったと思う。)

グラフの読み方だったり
確率の話だったり、
平均の出し方とか、
面白かったです。
ファイナルアサインメント(summative?)は
仮説立てて、アンケートとって、
そのデータからなにが見えるか、とか
じゃなかったかな?
忘れちゃったけど、本当に難しくなかったことは
覚えている。

計算とかもしたけど、
公式があるからそれに数字当てはめるだけだし
計算は電卓あるし・・・笑

今も統計学コースを
大学で取っているんですが
こっちは高校でやったことより
もっとレベル高い気がする・・・。
(こちらは計算というよりも
なんでどうやって統計学を学ぶのか、っていう
ある意味統計学入門ですね。)

けど、心理学ででてきた
統計学については
高校でやったことが
ほとんど同じような感じででてきて
見覚えがある分、
今日の講義は簡単でした。

うん。なので
もし今カナダに高校留学中で
しかも高校にDataとかStatisticsとか
Calculus系ではない数学系のコースがあったら
ぜひ取ってみることを
お勧めします!

将来、役に立つと思う!







Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。