17日 大学で写真やら漫画やら、私は遊んでいるの?! #学問じゃないと思われがちな件について #勉強してます


そう、アートなコースで、
なんと、次のメインな課題は
ずばり漫画作り!!

写真で漫画を作ります!
締め切りが来週とかなので、
ちょっと構想を練り始めなければ・・・!

みなさんの質問のコーナー:
「あなた、本当に大学に入っているの?」

私の答え:
ちゃんと行っています。

私が今してることをこうやって書くと
遊んでるみたいですが、
ちゃんとこれにも
おそらく意図があるんだと思います。

前にエッセイの話をしたと思います。

その中の一つ、エッセイを書くにあたって
大事なことを学んだっていう記事の中で
「オーディエンスを考えて書くことが大切」という風に
書きました。(多分。)

だから、自分の意見ばかりを
主張するようなものを書くんではなく
反対意見のことも理解してますアピールしながらの、
自分の意見を説明できるのであれば、
素晴らしいエッセイが書けると。

このブログでは、
「自己満だから好きなように書きます。」という
便利な言葉で済ませていますが、
本当は私も読者様の気持ちになって
書かなければいけないんですよね笑

まあ、それは置いといて、
今やっているプロジェクト、
自画像写真と漫画制作。

どちらも、読み手によっては
意味が変わってくるものですよね。

例えば自画像。
本当に私の今制作段階のを
載せたいのですが、載せて、
私が提出した作品と似ているまたは同じ作品が
ウェブ上にもあるとなって盗作となったら
嫌なので、避けます。

私の自画像写真の中には
緑茶とピザとお醤油があります。
そして、緑茶の中に”私”が温泉のように
浸かっているかんじをイメージしてください。

その写真をみて、
なんでこの子はこれを自画像だというんだろう。
と思うじゃないですか。
私の中では、お茶とお茶に入っている私は
温泉好きな日本人な私をイメージしてて、
ピザは、もちろんカナダ!
そして、お醤油は後ろにおいて日本においてきたものを
イメージして、
お茶に浸かっている”私”が横目でピザを見ているのは、
カナダも好きだし、日本も好き。ということや
温泉につかりながらピザを見つめられるという
この優越感というか、他の人とは違う体験してる!というかんじを
イメージして・・・みたいな!
まあ、その写真そのものが私を象徴しているんです。

でもまあ、人によっては
このこデブだからピザおいたのかしら、とか、
このピンクのコップを使ったのは
まだ自分が大人になりきれてないのを
イメージしたから?とか
本当に、感じ方はそれぞれだと思うんです。

だから、それを考えて
写真の構成考えて、撮って、編集して、
説明書きして、
点数が付けられるんだと思います。

写真も漫画も
エッセイもブログも同じなんです。
表現の仕方によっては、
読み手が腹たつかもしれないし
役に立つかもしれないし、
読み手の意見を変えてしまうかもしれない。

言わなくてもそんなことわかるわ!って・・・
思うかもしれないけど実際に
書いた論文など読んでみてください。
自分の視点からばっかりじゃないですか?

大学で、漫画の作り方とか写真の撮り方とか
勉強してる。っていうと、
遊んでるみたいだけど、本当は全然そんなことなくて、
ちゃんと相手の立場に立てる人になるために
こういうコースが普通の大学にもあるんだと思います。。。
それもまたコミュニケーション学につながってきたりと、
無駄なことはないんです!笑


まあ、本当のところはわかりませんけどね笑


たくさんやることあるけど・・・
楽しいコースなので、
いい点数取れるようにがんばります!!








0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。