30日 男子女子男子女子男子男子女子で並べ。 #男女 #関係ないけど #小島よしお #好きな芸人 #彼は面白い



男女!覚えてる方はいるでしょうか。

ちょっとだけ踊れる私。笑




はいそして、そう、小島よしお。

私は非常に好きです。




初めてレッドカーペットでみたときは

笑い死ぬかとおもいました。




彼は裸でオッパッピーできて、

女は絶対裸でオッパッピーができない!




なぜなんだ!




ごめんなさい、別に裸でオッパッピー

したいわけじゃないけど、

フェミニズムの話につなげたかったんです。




そう、フェミニズムというのは、

女子と男子の差をなくそう。っていう運動なんですね。

別に女子が上の社会にしよう。っていう運動ではありません。




日本では、女子は結婚したら、

専業主婦になれたら勝ち組らしく、

共働きだと、あらかわいそうに。と

思われる方が多いみたいで・・・、

なんでなんでしょうか?

専業主婦は人のお金が自由に使えるからですか?

それってちょっとちがくないですか?




ちなみにカナダで聞いた話によると、

女子がおうちの中で家事をするというよりは、

みなさん働いてるケースが多いとおもいます。

(少なくとも、Families in Canadaで

そう言っていたと思います。)

そして、家事などはちゃんと夫さんにも

参加してもらう、みたいな。

平等第一みたいなところある気がします。

(まだまだ完全に平等ではないですが、

ランクだけで見たら、日本よりは平等です。

145カ国中、カナダ30位、日本101位。

(引用:The Global Gender Gap Report 2015))




日本だとなんで、女子だからって

料理や掃除のプロフェッショナル

みたいなキャラ設定を

勝手にされなきゃいけないんですか?!

別に私が料理できないから言ってるんじゃないです。




そして男子が育児や家事をすると

イクメンという言葉を流行らせようとし、

流行ったところで、はいイクメンです。って言ってる

男子を馬鹿にする男子もいるわけで・・・。

だから男子は働かないと、

ヒモとかいわれちゃったりしたりして・・・。




どうして立場が逆になったらダメなんですか?

どうして平等にしようとしないんですか?

勝ち組とか負け組とか

そういう自分の幸せの価値観だけで

人の生活ジャッジしてなにが楽しいんですか?




日本とカナダは生活スタイルや

教育のシステムなどもちがうことは

わかっていますが(ホームステイ歴4年目)、

それでもやっぱり私には謎です。




女子は育児や家事がメインで外ではお茶会。

男子は外で働き家の中では王様気分。




女が働いてると女子なのに頑張ってるね!って言われたり、

男の人が育児してるってなるとテレビで特集されてたりしてて、

それのなにがいけないんだ、って声が聞こえてきそうですが、

家の中だけではなく、社会でもそういう考えが

一般化されてしまうのが恐ろしいのです。

たとえば、政治界での女性の少なさ。

大企業の社長と呼ばれる人は男の方ばっかり。

上で国民の信頼を得て、

お金を回してる人たちみーんな男性ばかり。

今はそれでもいいのかもしれないけど、

将来、ほとんど決めることには

男性の意見しか反映されない。となると、

今度こそフェアじゃない!と騒ぎ出す頃には

もう遅いかも?




女性の意見だけじゃなくて、

もっとこういろんな種類の人の意見を取り入れるべきだと思うし、

様々な立場の人が集まりいろんな視点から物事をみることで

新しい考えかたやアイディアが生まれると

私は思います。




あ、いや、フェミニストとかじゃないです。

ジェンダー論とかのコースを取ってないし、

あくまでもちょっとずつ話をきいたり

ネットで見たりしたことで書いています。

なので、フェミニストというほどではないですが、

けど、ほら、ね?

みんなちがってみんないい社会になればいいなと

思ってる人です。笑 はい。







そして小島よしおの例は、ちょっと違ったかもしれませんが、

海外のフェミニストと呼ばれる方々の一部には、

女子はどうしてブラをつけなきゃいけない!とか

そういう風に主張するひともいたりして、

ブラをつけない運動。とかもあったり・・・・

私にはできないし、そもそもフェミニストではないのですが、

男女平等って大事なんだな。と思って書きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。