22日 テスト終わったっす!! #ふりーだむ #なにしよう #更新しまくる

テストがおわったよーーーー!!

5月までの自由の扉が開かれたよー!!!

5月2日からは、
英語のお勉強のため、
また学校に行きますが・・・笑

そして、5月9日からは
夏学期がはじまるので、
・・・自由なのは本当に一週間です!


さあ、テストどうだったか。
今日のテストは、・・・
選択問題がなにも手応えないけど、
ショートアンサーと、エッセイは
なんとなくできた気がします。
エッセイに関しては、
二つのトピックだから、2つエッセイかかなきゃいけなくて、
3時間(でも最初の40分くらいはショートアンサーと選択問題に
時間を費やすから結果、2時間。)で、
とりあえず書きまくって、
一つは、8ページ分。
もう一つは、9ページ分。
もちろん手書き。
でもダブルスペースの右ページだけだから、
そんな量でもないのかも?
いや・・・私からすれば結構な量。

成績がいつでるのか怖いです。
怖いっすね、ドキドキするっす。

でも、4ヶ月カナダの大学生として
生活してみてわかったことはただ一つ。
そう!とっても難しい!!笑

とってもとっても難しいよ。

こう・・・なんていうんだろう・・・

知らない単語の嵐で、
それを知らないと解けないような問題ばかり。 

特に今日テストがあったコースは、
メディアと社会変化についてのコースで
本当に知らない単語ばかりでてきて、
その単語をまた英語で理解したり、
でもって、例えばの例えは
アメリカやカナダで起きた出来事だったり、
あ、こういうことなのね。っていうのがないんです。
だから私の場合は、日本語でも調べなきゃ
わからないやつでした。

TPPとか、新自由主義だったり、
資本主義、社会主義、イデオロギー、
プロパガンダ、パラダイム、情報化社会、・・・などなど、
もっともっとあるんですけど、
この通り(恥ずかしながら、)
日本語でもわかりませんので、とりあえず調べまくりました。
意味もそうだけど、これがどうメディアと関わっているのか
って考えると・・・頭がごちゃごちゃ。

けど調べてみたら、なんとなくわかってきて、
教授がレクチャーで言ってたこともなんとなく
わかってきて、いろいろ知りたくなって、
なんか本当にカナダ視点で理解した後に、
それを日本だったらどうだろう。って考えることで
どんどんわかった気がして・・・

ただ・・・、テストの内容は
講義の内容が分かったところで、
100点取れるわけじゃなくて、
講義の内容+リーディング。
リーディングは難しくて、
サラサラとしか読んでなかった
自分がいけないんだけど・・・

単語力が、本当にない。
それが致命傷になるのはよくわかりました。

単語増やすためには、
本を読みまくるしかないんだよねー・・・。
でもわからない単語ばかりの本は、
難しくて読みたいって思わないんだよなー・・・泣

きになることについてなら、
文化かなあ・・・。図書館にでも
行ってくるかー・・・。
いや、図書館に行くだけで満足するタイプ笑

あとは、ニュースかなー・・・。
カナダのこともそうだけど
日本のことも知らなすぎて
本当に恥ずかしい。

とりあえずとりあえず、
・・・ゆっくりします。

ブログじゃんじゃん更新します。


 質問もコメントも全て
受け付けますー!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。