27日 SFUの単位の話。 #細かい #学部によってちがうのかな #海外大学

まだまだわからない人ですが、
えっと、SFUの話です。
FICはちょっとわからないです。
ごめんなさい!

単位の話をしますね。

SFUを卒業するには、
最低120単位ゲットしなければいけません。

で、私が今回取っていたコース、
CMNS 110
CMNS 130
FREN 120
は、1つのコースにつき3単位でした。

なので、
CMNS 110 (3 単位)
CMNS 130 (3 単位)
FREN 120 (3 単位)

というかんじで、
全部で9単位とれたことになります。

ただ、コースによっては、
1コースにつき 4単位ついてきたりするのも、
将来でてくるみたいなので、
一学期にそんなにたくさん詰め詰めで
コースを取る必要もないという情報も
聞きました。

「120単位取れれば、卒業できるってことは、
なんだかできそうだけど?」
いいえ、それが違うんです。
ここからちょっと複雑になっていきます。
120単位といってもルールがあります。
例えば、120単位の中で
最低40単位はCMNS(コミュニケーション学(=私の専攻))
以外のコースでという条件。
私の場合は、FREN(フランス語)がひとつあるので、
残り37単位、CMNS以外のコースを取らなきゃいけないです。

Social Sciences枠に当てはまるコースが6単位必要なので、
CMNS110がSocial Sciences枠だったので、
もう一つコース、単位が3以上取れるコースを
CMNSでもそれ以外でもなんでもいいので
とにかく、パスして3単位ゲットしなきゃいけないです。

Science枠, Humanities枠も6単位必要で・・・

あとは、Undesignated Breadthからの6単位必要で、こちらはFREN120が当てはまるので
3単位補ってくれています。なので、もう一コース
取らなきゃいけないんですね。

その他にも、
Writing(専攻からUpper)
Writing(どんなコースでもいいけど、Lower) 、Quantitativeが、6単位ずつ必要です。
(Upper=上になるにつれて受けるようになる
専門的になってくるコース。
Lower=今私が受けているるようなコース。)

CMNS130は残念ながらなんにも枠に
はいらないコースですが、
CMNS110と130はどちらも、
次のレベル(200代:例えば、CMNS230とか)の
コースを取るための条件が、
この二つのコースをパスしていることなので、
取らなきゃいけなかったんですね。

あ、そうですね。取るコースによっても
取れる条件みたいなのがあるコースもあって、
その条件に満たさないと、そのコースは
取れなかったりします。泣

で、私がこれから取ろうとしている、
IAT100とASC101に関しては、
CMNSじゃないのは見て分かる通りなんですけど、
IAT100は
Humanities枠で、
ASC101はHumanities枠とSocial Sciences枠なので、
単位さえ取れれば、Social Sciences枠は
6単位コンプリートできます!!
で、さっきも言ったようにどっちもCMNSじゃないので、
どっちも単位が取れたら、
31単位残り専攻以外でのコースとなります。


こんなかんじですかね・・・。
なにかわすれているかもしれないし、
間違ってるかもしれないです笑

とにかく、非常にごちゃごちゃで、
とっても難しいシステムなんです。
120単位あったとしても、
どこかの枠が6つなかったら、
学士号はもらえないって・・・
鬼畜ですか?!

日本の大学や、他のカナダの大学も
このようなシステムがあるんでしょうか?

・・・みなさん、がんばりましょうね。

途中から読むのを諦めても
しょうがないくらい長いし
ごちゃごちゃしたブログでしたね。笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。