31日 わしが前に座る理由。 #カナダの大学 #レクチャー #前から二列目のすばらしさを伝えたい #後ろとか端は無理




こんにちは。
お久しぶりです。

生理痛で寝込んでおりました。

1日目、2日目とは
いつも通り起き上がれないくらい
辛かったのですが、
今回いつもとちがうことがあって
もうそろそろ落ち着くかな、と思う頃に
もっと絞り出すぜ!っていう勢いで
お腹のあたりがぎゅーって
いきなり痛くなってなんと、
4日目の今日も
寝込んでおりました・・・。
起きたら落ち着いていたので
ホッとしております。

薬が効かなかったのも
久しぶりでしたね。

ということで、、、
いや、全く違う話をするんですけど
今日は、
約3年間、SFUに通う中で
時には、100人以上の生徒さんにまじって、
時には、20人くらいの生徒さんの中に混じって
レクチャー、講義を
受けているわしが発見した
講堂の前の中心を狙った
席取りをするすばらしさ、
というのを、今日はシェアして
いきたいとおもます。

わしが必ず座るのはこの辺です。



そう!前から二列目の真ん中!
実際この一列目、二列目って
かなり不人気で、、、
遅く来た人が座る場所なくて
端とかにはくるんですけど、
積極的にこの辺を狙ってる生徒さんは
後ろを狙う生徒さんに比べると
少なく感じます。

なぜそんな不人気スポットを
狙う理由はというと、、、、

  1. いちゃつくカップル見なくて済む
  2. 人のPC画面が目に入らない
  3. スマホいじる勇気がなくなる
  4. PCを開いてても授業と関係ないサイトを開こうと思わなくなる
という、4つの理由となっております。

1と2は、後ろの方に座ってると
どうしても気になってしまうんです。
イチャイチャカップルは
まじで害悪です。
もーーーー見たくないのに
視界に入ってきて、
ひたすらイチャイチャしてて
集中できないんです。
そんなにいちゃつくなら、
あのまじでレクチャーきてる意味あります?!
と、モテない女子が心の中で
必死に2時間叫んで、講義が終わる頃には
あー、わし一生独り身なのかも、
いいなー、一緒にレクチャーでてくれる
彼氏どこに落ちてるんだろうっていう
頭でいっぱいになります。
はい。
あとは、PCの画面ですね。
やっぱり、
他の人のPCの画面みて、
あーこの人、こんなところで
こんなもの買ってる!とか、
うお!あの人、ゲームチャンネルみてるよ、
この人!みたいな新しい発見があって、
どんどんその人のほうがきになっちゃって
レクチャー全く気にしない、みたいな。笑

3,4は自分のことですね。

どうしても、、後ろに座ってしまうと
緊張感がなくなって、
インスタやLINEをチェックするために
スマホを使ってしまったり、
パソコンを開いて、FBを確認したり
ブログのランキングとかも
気になって調べ出してしまったり。

だから、あ、そうそう、
わし、ノート取るときも
全部紙です。

スマホとPCは
カバンの中にいれてて、
どうしてもわからない単語やらが
あったときは、
スマホで調べますが、
それ以外はまじで机の上にすら
置いてないですね。
気になっちゃうので。

本当、ネット依存症なので、
目に見えないところにおくことで
レクチャーに集中できるってわけです。

高校のときもそうしておりました。
スマホは絶対机の上にだしてなかったし、
先生とアイコンタクトばっかり取って
成績高めてました。笑笑笑

大学は、教授といくら目があっても
彼らが成績を一人一人に
つけてるわけではないので
成績に直接つながるかわかりませんが、
前に座ってる生徒、ということで
教授のオフィスアワーに
質問などをしに行った時に
わんちゃん、顔だけは覚えてて
もらえるかもしれないですね。
(覚えててくれる方もいれば
全くわかってもらえない方もいたので
本当に人それぞれです。)

TAは前に座ってる今の方が
わしのこと覚えててくださっている
気がします。
前に座ってるから、、というよりは
わんちゃん
わしのアホな発言や
異常な顔芸が目立つから、
かもしれませんが、、、笑笑

自分から手をあげることも
最近はあるんですけど、
いやー、これ手をあげてまで
言うべき?と迷った時には
できるだけ表情を困った表情にしてみたり
わしは嫌だったっていうのを表情にして、
その顔は、なんか言いたいことあるね!と
ツッコミを待つこともあります。
なんとなく、こうね
自分からいうのは難しくても
指名されたら、発言できる、、、、
みたいなことありません?
そんな時に使えるのが
顔芸です。はい。

そのおかげで今は
わりと発言できるように
なってきました。


まあ、話を戻すと
大学は高校と比べちゃうと
やっぱり教授やTAに
媚を売って成績が上がる
世界でもない気がするし、
やっぱり実力重視といいますか、
コンテンツ重視なきもします。
なので、前に座ってるだけで成績が
あがるか、どうか、と言ったら
うーん、、、って感じだけど
とにかくレクチャーに
集中できるっていう点では
前に座った方が成績
あがるんじゃないかな、と
個人的には思います。

・・・実際に、一年目は
なんだか恥ずかしくて、
後ろの端の方で
すみっこぐらしをしていたわけですが、
成績は頑張っても、C+。
でも前の席に座るようになってからは、
BからAレンジです。

もちろん、大学での勉強方法、
レポートの書き方、とか
そういう点で
コツをつかんできた
っていうのも反映されてるとは
思うんですが、
前のほうに座ることで、
レクチャーに対しての
意識が変わったことも確かです。

なので、
わしは、講堂の前から二列目の中心は
素晴らしき場所だと思うので
ぜひ、お勧めしたいですね!


あ、いちゃつくカップルには
お勧めしないです💜💜💜

もしも講義中にイチャイチャしたいな
っておもっているカップルは
ぜひ後ろに座ってください。

なぜそんなにお断りするかって?

だって前に座られたら、
わしがいくら前に座っても
視界に入るじゃないですか💜💜

こっちは、学業学びに来てるんじゃ!

お主らのイチャイチャスキルを
勉強しに来てるわけではなく
教授が教えることを勉強しにきてるんじゃ!

・・・違う時には
ぜひ教えて欲しい
ソーシャルスキルですが。。。

ううう、わしに足りないもの。。。

いやでも、TPO!


では!


いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。