21日 課題提出でやらかした話。 #フォーマット #まさかのdocx縛り #圧倒的PDF派 






お久しぶりです。

とてもお久しぶりな気がします。


話したいことたくさんあるぅ!って
記事にして、結局ブログを書かないまま
週末になりました、こんにちは、
みずきかとうです。

あのですね。

課題があったんですよ。

今回の課題に関しては
わりかし謎の余裕がありまして
これは4日もあればできるわ、
くらいのノリで
書いてたら、、、
いや、普通に締め切り前に
書き終わったんですけど、
やらかしまして。

もうタイトルで
わかっちゃうんですけど、
オンラインで提出するフォーマットが
なんと、、、.docxファイル
縛りだったんです。

.docxっていうのは
.jpgとか、.txtとかと
同じようなファイルの種類を表すもので
マイクロソフトワードっていう
ソフトウェアあるじゃないですか、
あれで、書いた文章をなにも設定変えずに
保存すると、.docxファイルという形で
保存されるんです。


で、今回は、
ワードで書いたもの、プラス
手書きのものも提出しなくちゃ
いけなかったので、
ルーズリーフに書いたものは
スキャンして全て.PDFファイルとして
提出する予定だったんです。

で、なんなら、手書きがPDFなら、
ワードで書いたのもPDFにしよーって
思って、PDFのファイルを用意してたんです。

だからその.docxファイル以外
受け付けませんよーっていう
仕様に気付くまでは
今回の課題は、
どちらも、.pdfで
提出する予定だったんです。

がしかし、
なんども言いますが、
オンライン提出のフォーマットが
.docx縛りだったので
.pdfファイルは受け付けてないし
そもそも提出できないと、、、
そして
それに気づいたのがなんと、
課題締め切り1分前、
23:58。


オワタ・・・
オワタ・・・
オワタ・・・

まじでわかる人は
わかると思うんですけど、
.pdfを.docxに変更するときって、
.pdfを.jpgにまずして、
それをひたすら、
ワードのページに
貼り付けていくっていう
地獄のような作業が
ありまして・・・・。

1分じゃまず無理。
少なくともわしの力量じゃ
まず無理。

ワンチャン
それ以外なにか方法が
あったのかもしれないですね、、
わしが知らないだけで、、、泣

ということで、
事情をあとで
TAに説明するとして
23時59分に、
とりあえず手元にあった
.docxファイル、
エッセイパートのみを提出して、
で、約10分後に手書きノートの画像も
付け足して、提出しなおしました。

だから、オンラインで提出した
時間が出るのですが、
こんな風になってて、、、泣


赤文字で、lateは
つらたみだわ・・・泣

で、授業が次の日だったので
事情をTAに説明したところ、
エッセイパートが締め切りまでに
提出されてたから
今回は大丈夫よー!とのことで
ほーーーー、安心したぜ!って感じです。

本当にね、1分でも遅れると、
自動的に-1ポイント引かれるんですよ。
だから、20点満点だったのが
自動的に19点満点になるんです。
最悪でしょ?!

カナダ人、、時間に関しては
ね、、、こうフリーダムな
イメージしかないわけですが、、
課題の締め切りに対しては
かなり、、、厳し目という・・・。泣

まあそうでもしなきゃ
学生さん、一生提出しなそう、、、。笑
か、4ヶ月後にまとめて全部提出とか。笑


ちょっとね、こう、、
わかりづらくしか
説明できないてないのですが
このブログを通して、
わたくしが言いたいのは、
締め切りギリギリに終わることを
目指すのではなく、
締め切り1日前終了くらいを
目指して、余裕を持つことを
オススメします・・・泣

本当に、自分が一年生とかの時は
少なくとも3日前とかに
課題ちゃんと終えてたきがするのに
今のこのギリギリ終わればいいや精神、、、
大学生の典型に成り下がっております。

いやー、初心に戻りましょ、わし。

そしてブログも
更新頻度あげていきたいので
がんばりますね、、笑

夏休みですし、、、ね!笑


では!

いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。