26日 あああああNetflixのBlack Mirror超見たい。 #Netflix #BlackMirror #いいねの意味 #SNS





クラスで見たわけですよ、
Black Mirror!!!!!!

のね、Nosediveっていう
エピソードだけ。


な に こ れ !

Netflix民ではない
わしにとったら
衝撃的でしかなくて、
もおおおおおおおっと
わしみたいよおおおおおおおおおおお
ってなっております。

簡単に説明すると、
Black Mirrorっていうのは
ドラマシリーズの名前らしく、
エピソードエピソードで
テクノロジーのダークサイドを
オーディエンスに
伝えてくって感じっぽいです。

わしがみたエピソードは
いいねの数で決まる
格付け社会の話です。

FBでもインスタでも
いいね!ってあるじゃないですか。
このドラマの中では
5段階評価されるいいね!の
平均が高いほど、
人からの評価が高い、
みんなから好かれてる、
つまり、社会に必要とされてる、
とされて、評価が高い人になると
いろんな利益がもらえるのよ。

例えば、レンタカーする時も
いいねの数が多い人は
よい車が借りれて、
いいねの数が低いと、
燃費が悪い車しか使う資格が
ないってことにされたり。

Uberを使ったことある方は
わかると思います。
あれです。まさにあれ!
お互いを評価しあって、、
ってやつです!

ダイレクトに、顔を見ながら
その人を評価するっていうのもあって
ドラマの中のほとんどの人が
とにかく笑顔でいい人演じてて
自分が受け取るいいねの平均を
高く保とうとするんだけど
些細なことでもなにかやらかすと、
みんなが一斉に5段階評価いいねで
2とかにして、平均が一気に下がって
数字が0に近づくにつれ
社会的な価値もないとみなされ
生きづらくなるっていう、、、

あとは、友達やめられたり。
平均が高い同士で固まって
結婚して、結婚式も
高い人たちの集まり。
低くなったら価値なし。

とにかくそのいいね!評価で
人生が左右されて、
自分を見失うっていう話なんですけど
恐ろしいと思いません?


うひゃーこんな
世の中いやだなーって
思うのと同時に、
いや待てよ、わしらすでに
こーゆー世の中で
泳いでる魚じゃね?って思うんです。

いいね!っていう餌をもらうために
とにかくSNSっていう水槽の中で
パフォーマンスをします。
写真、文章、動画をあげて
飼い主や、飼育員さんから
餌がたくさんもらえる魚もいれば
飼い主に放置されたり、
他の魚から攻撃されて、
自ら死を選ぶ魚も
いるのが現実なんですよね。

まだ日本では、
いいねの評価とかで
具体的な社会的利益は
もらえてないかもしれないけど、
いいねの数が高い人ほど、
すごい人!っていう
謎の理論ありますよね。

そもそも
その写真や文章についてる
いいねってどういう
意味なんでしょうか。

いいなー、
面白いなー、
美味しそうー、
よだれ出てきたよー、
裏ましいなー、
かわいいー、
いけめんー、
友達よりかわいいー、
友達かわいいー、
友達の方がかわいいー、
家行きたいー、
みたよー、
みにきたよー、
わしにもいいねちょうだいねー、
わしのとこにも遊びに来てねー、
どうでもいいねー、
なんででてくんだよー、
元気だねー、
若いねー、
フォロバしろやー、
お世話になってますー、
お久しぶりですねー、
やってんねー、
話題になってるねー、
LINE返信してねー、
今なら暇よー、
好きです、付き合ってくださいー、




と、まあ、一生続くであろう
このリストのとおり、
どーんな意味にもなると思うんです。
いいね!って。
受け取り側次第で、
それがトリッキーなんですよね。
どこにもいいねが少ないとだめ、
なんて書いてないのに、
いいね!の数が
少ないと落ち込んで、
写真わざわざ消したり
してる人をみると、、、、
あああああ、その行動が
いいね、の意味を、
作り出してるのよ、、、、!
と言いたくなります。

消す=いらない写真だったって
勝手にもう決めちゃってるじゃないですか
いいねの数が少なかっただけなのに!

ここは、消さずに
いいねが少ないのは
どういう意味になるのかしら?
と、考えてみませんか?

むしろユニークなんじゃないか、
いや、これってアルゴリズム的な
なにかがそうさせているのかも。
(いいね!の数が多ければ多いほど
表示される数、場所って変わると思いません?)
はたまた、いいねがたくさんついてる人の
ハッシュタグに秘密があるのかも!
って考え方は無限大だと
思います!!!

というね、話を戻しますと、
Black Mirrorのような
逆に!を考えるきっかけを
与えてくれるような
ドラマがたくさんの人に
見られる世の中にするには
どうしたら・・・・。

多分テレビじゃ無理そう。
IT系の大企業を敵に回す内容だから、
まず広告代が入ってこないから
作れない説。

そこよね、本当に!

やっぱり、ネットで
放映なのかしらね。。。

ネットで放映するにしても
こういうドラマを
つくるのにお金ってやっぱり
必要ですよね、、、、

うーん、
このIT系のトピックは
もっと学校の、、道徳?いや
ネットリテラシーとかの
授業で話してもらいたい・・・。

いいねの意味をみんなで
考える授業だったり、
ネットのしくみ、
アルゴリズムについてだったりを
教えて、それがいかに影響するのか
っていうのをみんなで考える授業とか
どうよ。
あとは、
自分をネットに載せたら
どんな利益が自分にあるのか、
とかだったり、、、
もちろん、個人情報的な視点だけを
教えるんじゃなくて、
社会的に誰が得して、
誰が損してるのか。


あーでもそしたら、、、
あれやん、ちょっと政治色が
入ってきて、だめかもね、、、

難しいなあ・・・

ってかね子供たちの間で
YouTuberがなりたい職業ランキング、
上位の今だからこそ、
クリエイティブな職について
みんなで考える時間があっても
いいと思うのよね。

いや、日本のクリエイティブとは、
ってとこからはいるのも
面白いかも・・・。

小学生、中学生、高校生、と
ネットがある世界に生まれてきた
彼ら、そして、ネットがある世界に
移民してきた彼らのご両親、先生、
おばあちゃん、おじいちゃん、とも
ディスカッションしたら
絶対いろんないい面も悪い面も
見えてくるだろうし、
それがクリティカルに考える力に
なると思うのよね、、、。

うーーーん、
ネットリテラシー、
ネットで悪口を言ってはいけませんよぉ!
個人情報を載せるのはやめましょう!
ゲームのやりすぎはダメです!
だけじゃ、足りないのよ。

もっとネットの深いところまで
幅広い世代の人に
興味をもってもらいたい。

いやー、わしの専攻が
コミュニケーション学だからですね、
こう思うのは、きっと。

まじで、そういう話ばっかり
してます、コミュニケーション学のコース。
いやいいねの意味とかは一年生の時に
やってたので、、、今は
もう少し深いのかなー?いや、
似たようなことを繰り返し、
違う学者さん視点で、
みたいなかんじですかね。
本当に、あの、、、よい専攻です。
SFUのコミュニケーション、オススメです。

・・・成績低めのわしが言っても
説得力ないけど!笑


ま、なんかまとまらず
いろいろごちゃごちゃ
書きましたが、
いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



笑笑
結局わしもネット奴隷。笑


では!



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。