12日 Kindleやっぱり購入諦めました。 #デジタルコンテンツ #国境 #日本でも使えるKindleどこ





Kindleの購入を諦めた話を
していきたいと思います。

電子書籍リーダー、
Kindle、アマゾンカナダで
買うと、だいたい、
140ドルだったんです。
(New Paperwhiteってやつ)

これは、買おうと思ったんです。

まず、留学中カナダで
本を買っても
日本に本帰国します。と決まったら
本って、実際めちゃくちゃ荷物に
なるじゃないですか。

だったら、Kindle買ってしまって
そこからこっちの本集めていこうかな
と思って、買おうって
決意してたんです。

ただ、調べてみると、、
カナダでKindleを買ったら
アマゾンジャパンから
本を買うことはできない!とか
和書を日本のショップから買うのには
制限があるみたいな
サイトがいくつかありまして
なんじゃそれ!って感じで・・・・。

VPNやらなんやらってありますが、
グレーなんですよねー、、、
日本のIPアドレスに
カナダからサイト?
サーバー?を通して
アクセスする、、、

そこにリスクってあるのか
ないのか、とかって
調べてたらもう疲れてしまって
Kindle購入諦めました。
同様にKoboもです。
(カナダの会社発だったから
ちょっと期待したけど
楽天もアマゾンもやっぱり
考え方は似てました。)

海外で買ったDVDが
日本のパソコンでは見れない、
日本のミュージックビデオが
海外からアクセスした
YouTubeからは見れない、、
みたいな、そんな感じだと
思うんですけど、、
もうこれって、めちゃくちゃ
時代遅れじゃないですか?

どの国も鎖国すぎません?

本当にそのアーティストを
応援する気があるなら
絶対日本国内だけで止まらずに
海外まで人気になれば
アーティスト自身も特だし、
私たち視聴者、消費者にとっても
いろんな種類のデジタルコンテンツが
一気に増えて、もっと
本を読もう、と思うことも
増えるかもしれないし
いいことづくしだと思うんですよね。

きっと、税金/関税の問題や
著作権の問題なんですよね、、、。

わかるんですけど、、、、
グローバルグローバルって
激しく日本人に英語を
学ばせようとするくせに
国自体がもっとオープンマインドに
ならない限り、、、、
英語学んだところで意味ない気がするのは
私だけでしょうか・・・。

バンクーバーにある日系センターでは
ブックセールというのが
時々開催されます。

毎回私も行っているわけではないのですが
時々行くと、人はちゃんといて、
古本を買っていく方が
たくさんいるのをみます。

というくらい、
海外住みの日本人にとって
日本語の本ってかなり需要は
あると思うんです。

なんていうんですかね、
デジタルコンテンツの
国境を超えた商売ができるように
なれば、もっと人間の心が
豊かになると思うんですよね。。。

お金はどうかわからないけど、
人々の心がもっといろんなことに
触れられるようになる
というかなんというか、、。

うーん、、、、、
もちろん日本国内でも
いろんな芸術があって
でも、それって絶対
スペインの芸術とは
違うわけじゃないですか。

日本国内だけで終わってたら
一生スペインの芸術に
触れることはできないし
スペイン人も同じです、
一生日本の芸術に触れることが
なくなります。

そうすると、きっと
作品の幅みたいなのも
広がらないと思うんですよね・・・。

なぜスペインを選んだかは
私自身謎です。


食もそうですよね。

寿司職人、日本では
何十年も修行してやっと
寿司職人になれます。

素晴らしいことだし、
だからジャパニーズ=寿司
ってなるんですけど
でもやっぱり
全く寿司を知らない人からすれば
最初に食べたものが寿司であって
それが日本のガチ職人寿司か、
回転寿司レストランである
ロボットがつくった寿司かっていうのは
正直区別が難しいと思うんです。

例えば、海外(カナダ)で
寿司っていったら、
もう寿司派生いろいろあります。
カルフォルニアロール以外にも
寿司ピザから、マンゴー寿司など
わけわからん寿司の種類が
たくさんあるけど、
それって日本初じゃなくて
お隣の韓国の方初だったり、、、
でも、それはそれで面白いと思うんです。

もちろん、リスペクトなしの
コピー商品はよくありませんが
寿司という食に感化されて、
新しいものが生まれることに関しては
いいことだと思います。

ちょっと、寿司のたとえが
よくわからない感じに
なってしまいましたが
私にはデジタルな時代に
国内だけしか配信許さぬ!とか
そういうルールって、
芸術の幅を狭めてしまっている、
もっと幅広い芸術に触れられる機会を
与えてほしいなあって思います。

まあ、制限がある中で
つくられていく芸術は
またそれはそれで幅が
広がるんだろうけど、、

やっぱり、無制限のほうが
いいんじゃないですかねー泣

あーでも、勝手にコピーされて
売られちゃったら、、、、
それはアーティストさんにとって
ダメージしかないもんな・・・

もおおおおおおおおおお
でも日本の本、買えるようにしてくれたら
まじでいいのに。

アマゾンさんお願いします。

結論:
Kindle本当はめちゃくちゃ欲しかったのに
悔しすぎてクリぼっち極めてやる。



では!

いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。