11日 私のトリセツここにあり。 #16性格診断 #16personalities #INTJ型 #当たりすぎ





ふふふ。笑

16性格診断、
16personalities、
とかって
聞いたことありますか?

同僚ちゃんに聞かれて、
自分のがわからなくて
やってみたのですが、
・・・・わたしのトリセツ、、
というか、私の説明書みたいなのが
ついに発見された感が
半端ないです。

私は、ずばり、INTJ型。
建築家型とも呼ばれて、
全人口3%の一人らしいです。
女性だけの人口でみれば
0.8%の一人です。

そんなINTJ、、、
なんぞよ?!って感じだと
思うんですが、、、
イメージしやすいように
いろんなINTJだとされる
キャラクター用意してみました。

アニメのキャラクターだと、
ちびまる子ちゃんにでてくる
野口さん、とからしいですね笑
(引用: http://character-seikaku.memo.wiki/d/INTJ%a1%ca%ce%a9%b0%c6%bc%d4%a1%cb%a4%ce%a5%ad%a5%e3%a5%e9 )

ちはやふるでは
机くんと、クイーンこと、
若宮しのぶちゃんらしいです。
確かに、ちはやちゃんタイプではないと
読んでいて感じてましたが
机くんか、クイーン・・・?!
でもあのスノー丸にはまりまくったり
かるたの中の人と会話するところとか
ヲタ気質なところは
なんとなく似てるかも。笑
(引用: http://character-seikaku.memo.wiki/d/INTJ%a1%ca%ce%a9%b0%c6%bc%d4%a1%cb%a4%ce%a5%ad%a5%e3%a5%e9 )

ディズニープリンセスだと、
エルサタイプね。
わかるーーーーーーー!
かわいいなあって思うのは
アナだけど、
正直エルサには共感できる。
(引用: https://ohmy.disney.com/movies/2015/10/18/what-is-your-disney-princess-personality-type/ )

Once upon a timeの
テレビドラマだと
Rumple?!?!
まじかよ、、、
私、自分は
Reginaだと思ってたのに。。。

Riverdaleでは、
ふふふっふふふふふふふ
Jugheadと同じらしい!
まじ一番推してる。
でも自分は正直
Cheryl共感してたから、、、
そっかーって感じ!

最後に、ハリーポッターシリーズだと
私と同じ性格タイプとされるのは
なんとマルフォイ爆笑
ハーマイオニーでしょ、そこは!

まあ、もちろん
サイトによっても
ちがうし、、、、
INTJってそんな感じって
イメージを掴んで欲しくて
ググって書いてみました。

INTJの特徴としてよくあるのが
人付き合いが苦手とか
独立志向とかなんですけど、、
ぶっちゃけ当たってます笑

人付き合いが苦手っていうか
好き嫌いがはっきりしてるんです。
好きな人(信用できる人)には
ひたすら愛ですし、素の私でいれます。
苦手な人と認識してしまったら
はっきり距離を取り出します。
嫌いだけど、一応仲良くしておく!って
いうのができないのが
INTJの特徴なのでは、と思います。

信用できるって思える人に
出会えない限りずっとぼっちだけど
”みんな”になるために
自分を殺すくらいなら
むしろぼっちがいいです。

・・・上手に社会で
やっていけないタイプかな、
と思いきや、そうではなく
場面で変わるのも特徴だと思います。

私の中で、私を主張するより
みんなになったほうがいいかも、
って思った時には素直に
みんなに合わせます。

例えば、なんだろう、、、
グループでなにか
得点をつけられる時とか。
私だけが一人で行動しても
グループとして得点がつけられるので
そういう時はいかに馴染んで、
グループとして動けるかが重要に
なりますよね。

そういう時は、絶対的に
みんなになります。

あ、でも
グループでテスト勉強とかは
私にはできないことなので
グループで勉強するために
人と仲良くするとかは
ありえないです。

同僚ちゃんのタイプ(ENFJ)だと
人と一緒にいることで
エナジーを得るらしいですね。
私は全く反対です笑
人といる時よりも圧倒的に
一人の方がエナジーを得ます。

だから、私はグループで
テスト勉強って
まじでできないけど、
同僚ちゃんの場合は、
グループでしか
勉強できないらしいです。

理解できん笑

頭のいい人がグループの中にいて、
その人が中心となって
いろいろ教えてくれるとしましょう。
よし、天才が教えてくれたし、
みんなで勉強したし
明日のテストはいける!と思って
そのままテストに向かっても
まじでなにもわからないのが私です。

なので、誰かに教えてもらった後は
家に帰ってもう一度
1から一人で復習して
やっとテストに
結果としてでることが
わかっています。笑

だったら、ということで
人と一緒に勉強してる時間が
おそらく私にとっては無駄なので
最初から一人で勉強したほうが
いいんじゃないか、ということで
お一人様で勉強することにしてます。

それでダメな時は
私の勉強の仕方、どうやって
変えたらよくなるんだろう、と
分析していきます。

なんせ分析大好きなのも
INTJの特徴ということで、、、
まじで当たってるんだよなあ泣

ちょっと最後の小話にしますね。
Coop始まって、
トレーニング期間が
終わった次の週から
トレーニング期間中に
これは効率が悪い説と
感じたことは効率良くするために
速攻で独自のシステム作り出したりと
まじで仕事に真面目なのも
INTJらしく当たってます。
(いちいち一つ一つ
ウェブサイトを開いて確認するのが
めんどくさかったので
表を1ページにまとめて、
そのサイトを開けば
全部確認できるようにしてみたり、
という意味のシステムです。)

計画することがすきなのも
好奇心旺盛なのも
行動が突発てきなのも
現状維持が嫌いなのも
恋愛が苦手なのも
自分に謎の自信があることも
大人になっても抜けない厨二病と
とにかく全部当たってます。

ちょっともうどんどん
ブログが長くなるので
INTJについてもっと知りたい方は
ググってみてください。

個人的にはこのサイトの言ってること
かなり当たってました。
記事1 https://iitokoronet.com/2018/07/15/post-25670/

記事2 https://iitokoronet.com/2018/08/23/post-26310/


自分の性格タイプを知りたい方は
ここから診断テスト
やってみてください笑!
https://www.16personalities.com/ja


長ーいブログでしたね笑

まだ書き足りないけど、
今日はこの辺で。


では!笑




いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。