10日  SIMカードの話。 #月々携帯どれくらい #シムフリー #スマホ #留学中



こんにちは!
今日は留学中の携帯電話について
お話ししたいと思います。

私がこっちで使っている携帯は
日本で買ったシムフリーな
アンドロイドなスマホで、
iPhoneなどのApple商品ではありません。

SIMフリーなので
こっちでもカナダの携帯会社が販売している
SIMカードさえゲットすれば、
こっちの携帯として使えるし、
日本に帰った時には日本の携帯会社の
SIMカードをゲットすれば
日本でスマホを使うことができます。

とても便利です。

SIMカードをゲットする際に
気をつけたいのが
携帯会社さんですね。

SIMカードをどこから買うかで
月々15ドル以内に抑えられたりと
とても重要な選択となってきます。

携帯を使って
なにをするかにもよるのですが
私の場合をお話しします。

私は、基本電話もしなければ
データも我慢できる人なので
必要なのはTextなんですね。

Textっていうのは
昔のCメールって覚えてますか?
Cメールと同じで
電話番号でショートメールのやり取りを
することをTextと言います。

まあそれさえあれば
ネットなくても
彼とはいつでも文面なやり取りできるし
待ち合わせとかするときも
正直Textさえあればどうにかなる。と・・・。

なので、プリペイドなんだけども、
Unlimited Textプラン(無制限Textプラン)を
つけることができるSpeak Out、
セブイレブンが販売している
SIMカードを差し込むことで
なんと月々だいたい10ドルで済みます。

ただ、電話がかかってきたり
私からしたりすると、
1分、25セント払わなきゃいけないので
もし電話たくさんするっていう方は、
またそういった違うプランがあります。

あ、そうなんです!
カナダでは
相手からの電話でも
自分からの電話でも
料金が発生するので
要注意ですね!!

どうなんでしょうか、、、
なんだかんだ言って
SpeakOutが一番いろいろ安い気がするのですが、、、
Bell、PC mobile、と二つしか試したことがないので
他の携帯会社さんはあんまりわからないなあ・・・。

あ、SpeakOutのいいところは
今だとおそらく1年間有効の100ドル分の
TopUp買ったら、通常10ドルで買うSIMカードが
無料になって、お家まで届けてくれるんじゃないかな?
しかも、100ドルだけど25ドルプラスされて
結果125ドル分のTopUpがもらえるはず・・・!!
でも、配送料はかかったと思うから・・・
どうなんだろうなあ・・・
まあいろいろ調べてみてくださいな!!笑

PC mobileはお勧めしません。
サポートセンターの人なんて
アクセント強すぎて
何言ってたかわからなくて
結局、高校留学時代お世話になっていた
エージェントさんにすごいいろいろ助けてもらった
記憶がある。しかも月々のプランも
よくわからなかったし・・・。
うん。お勧めしないです。

Bellは超絶大手だから、
サポートセンターの人は
すごいよかった!
電話で英語話すの苦手っていう人は
オンラインのチャットで
質問できるし
めちゃくちゃ丁寧なイメージ!
けど・・・月々30ドル以上して
とても高かった・・・。

からSpeakOutにしたんすよね。

英語が全くわからない人は
そうだなー、バンクーバーだと
携帯屋さん?ってところが
ダウンタウンにあって、
そこにいくと全部してもらえるけど
Bellは一番安いプランで
月々30ドル以上して
しかも電話番号取得とかしてもらっちゃったから
プラスで80ドルかかったりして
本当に英語わからない人が行く場所だと思う。
(英語できても、担当のお姉さんが日本語で
さっさと進めたから私なんて
無駄に80ドル払う羽目になったという
アホな私の個人談笑)

若干英語が出来たり、
ホストとかに手伝ってもらえるってことであれば
自分で好きな携帯会社のSIMカード選んで
自分でやったほうが月々も安くなると思う。


携帯をこっちで買いたいって人は
また違う話になってくると思うので
そこまではちょっとわからないっすね・・・。

こっちでも2年縛りとかあるみたいなので
どうなんだろうなあ、
留学生でも2年以上いる人はそれでもいいのかな?

でも、やはり今は
SIMフリー携帯をゲットしちゃったほうが
いいような気がするけど
私も全くの素人なので
このブログは聞き流すかんじで
読み流してください笑

あくまでも
私の浅い知識と
勝手に思ってることなので!!

では!



Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。