24日  テストやらかした。 #C+ガール #中の下に出戻り #サイエンスとソーシャルサイエンスの違い





わしなんか、
最近調子よくね?!
時代きてね?!
いい感じじゃね?!
と思って生きてたら
やらかしました。

いろんなことが、、、
一気にくる現象、、、
レジのバイトしてる時も
思いましたが、
なぜ、、なぜ、、なぜ、、
なーぜ、いっぺんに全部くるのか
教えてほしいです。

ずーっと暇だったのに、
一定の時間に行列になったり、
一定の時期にいきなり
いろんな予定が入ってきたり、
ありますよね?
そういうことありますよね?!

あれ、水溜まりボンドさんに
ぜひ都市伝説として
取り上げてもらいたいです。

だって立派な都市伝説すぎません?!
いや、、、それか、、、、
心理学的な話に
なってくるんですかね・・・?

まあ、長すぎる前置きは
ここまでにして
テストでやらかした話を
今日はしていきたいと思います。

なんと、今取っている
サイエンス系のコースで
全体の成績の20%を占める
中間テスト(1)を
60%しか取れなかったという
C+出戻り疑惑なわしなのです。

やらかした泣

完全にやらかしました。
成績が発表された時
もう、白目剥きそうでしたもん。

でも!!!
言い訳がたくさんあるんです!
胸張っていうことじゃないですね。。。
なので、?ここからは
言い訳タイムに入ります。

まず、言い訳その1。
単純に時間です。
最初に書いた通り、
いろんな課題の締切と
テストがかぶってたのは
事前にわかってたけど、
課題の量をバカにしてましたね。
簡単なものかと思ってたら
時間めっちゃかかるやんけ!って
やつです。
締切延長申し込むべきでしたね、完全に。
あとは、いつも暇なのに
お友達との予定などを
いれていて、、、
計画性がゼロだったという
完全にわしのミス。

言い訳その2。としては、
いかにわしがサイエンスという学問に
縁がない人なのか、ということです。

わしが最後にとった
サイエンスのコースなんて
グレード10(G10)の時ですよ。。
6年位前の話になってきます。
日本だと中3レベルで終わっています。

しかもG10の時、
サイエンス10という
コースを取った時に、
ハリケーンと台風の違いに
ついてのプレゼンを
同じクラスにいた
日本人の留学生と
一緒にしたのですが
(もちろん余り者同士で
くっつかされた結果です。)
見てるローカルの生徒さんが
ずっと笑ってるので
馬鹿にされていたのにもかかわらず
当時の彼らの笑い=ウケてると勘違いして
プレゼンターのわしらも
終始笑って終わるという
大失態をした時以来
もう触ってないんです。

英語も内容もひどすぎたらしく
もらった点数がめちゃくちゃ
低かったので
これはやべえ!ってなって
一緒にプレゼンをした方と
先生に謝りに行ったり
したことも・・・泣

ということで、
サイエンスの知識ほぼ0だし、
よくわからないんですよね、
サイエンスの勉強って
どうやってしたらいいのっていう。

中学の時は、、、
クラスでやったプリントが
そのままでるようなクラスだったので
プリントを暗記してたし、
G10の時はわからないまま終わったし、、、
って感じなんです。

だからサイエンスバックグラウンドが
ないわしには
勉強の仕方もわからず
挑んだテストだったと。


そして、言い訳その3。
わしのメジャーは
ソーシャルサイエンスじゃ!

サイエンスっていう
カタカナは同じでも
ソーシャルがつくだけで
大きな違いなんです。
サイエンスと
ソーシャルサイエンス!

ソーシャルサイエンスのテストは
いかにTheoryやらを理解して
それを今起きてることに
つなげてみたり、とにかく
どう説明するかが大切だと
わし思うんです。
例えば、1が答えの時、
0+1でも正解だし、、
2-1でも正解になるのが
ソーシャルサイエンスな気がします。

それに対して
サイエンスのテストはおそらく
どう説明するか、というよりも
いかにその求められてる答えを
書かなきゃいけないんですよね。
1っていうのが答えなら、
1しか認められない。
そんなのがサイエンスな気がします。

あくまでも個人的な文系視点、
勉強できないアホ女の考えですが
暗記なんですよね、つまり。

水はH2Oなんです。
川、海などで見られるもの、
生き物が住んでるもの、
水道からでてくるもの、
消毒しなきゃ飲めないもの、
人間が浮けるもの、
などではなく、H2Oなんです。

癌は
細胞が"uncontrollable"であって
”powerful"ではないのです。
だめなの?!って
ぶっちゃけ思って、
聞いてみたら
Uncontrollableという言葉が
入っていなかったという理由で
点数をもらえませんでした。

そういうことなんですね。泣泣泣

言い訳はこの辺にして、、、
わしもう辛すぎたし、
Coopも決まったし、
勉強に改めて集中するという
気持ちも込めて、、、
暗記ノートと呼ばれるものを、
テスト3日前につくる習慣を
なくそうと思って、
すでに暇な時間の使い方を
見直してみてます。
(例えば授業のあととか!)

教授にも質問しにいけるように
まずは質問を見つけることから
始めてみてます。

教授に質問をした後に
テストの結果が
ひどかったことを話したところ
まだまだ挽回のチャンスはあるから
これからよ!なんて慰めてくれました。
(左目から涙が出そうに。)

わしがんばります!

ちゃんと一語一句暗記して
とにかくとにかく
勉強します。

覚えてればできるテストなんだから
ちょっと今までとは
違う方法の努力で
挑みたいと思います。


夏学期、あと半分、
全部100点とる勢いで
頑張ります。


言っちゃったな・・・。

80点ぐらいにしてお、、、
いや100点で!!!

では!


いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。