16日 初面接の結果。 #Coop #SFU #海外長期有給インターン #カナダ




ということで、
先ほど学校から
昨日の面接の結果が
届いていまして、、、
みなさんともさっそく
シェアしていきたいと思います。


結果はなんと、、、









合格!

いや、合格ってなんか違いますね、笑
内定をいただいた、
Coop決まった、
という言い方がただしそうですね!

とにかくですね、
メールを見た瞬間
めちゃくちゃ嬉しかったです。

カナダに正規留学として
初めて来た時は
英語全然わからなくて
最初の3ヶ月くらいで
ホストファミリーに
追い出されたことがあるわしも
ついにカナダにある会社でも
働けるぐらい成長したのかあ泣と、
自分で感じました。

ただ、
いざ、ここに決める!
ってなると
ちょっと変な恐怖心みたいなのが
でてきちゃって、
このオファーを受け入れるか、
受け入れないのか、、、
悩みました。


っていうのも、
秋学期がはじまる9月から
COOPを始めたい場合は
7月の終わりまで本当は
お仕事を探す期間って
いうのがあるんですね。

今、6月の中旬で、
わたし、、、
とても嬉しいことに
割と早めに
お仕事のオファーを
いただけた説なんです。

今日もCOOPの生徒さんのために
30の新しいポジションが
COOP生徒専用の
ウェブサイトに載っていて、
その中にもちろん、
コミュニケーション学専攻してる
生徒さん向けのお仕事があるわけですよ。
(大体はエンジニア系が占めてるのですが。)

そういうの見ちゃうと、
本当にここでいいの?
違うところもあるかもよ?
と、欲張り悪魔が頭の中で
ずっと囁いてる状態になって、、、。

そして、このCoopは
8ヶ月契約なので、
2018秋学期、
2019春学期、
どっちも働くことになって
2019夏学期から
学校に戻り、コースをまた
とりはじめる流れになります。

8ヶ月も学生お休みするのって
ちょっとすごくないか?と。

でも、このお仕事も
やってみたいしなあ、、、
せっかくこんな
英語微妙なわしがいいって
言ってくれてるしなあ、、、
今私が興味あることに近いしなあ、、、
将来この経験活かせそうだし、、、
とにかく感謝の気持ちがすごい。

ということで、このチャンス、
わし、やってみようと思います!

気になるお仕事内容ですが、
簡単にいうと
オンラインで授業を
受けている生徒さんたちを助けつつ、
どうやって今のシステムを
改善してくのか、みたいな
アイディアを提供したり、、、
そんな感じですね。

「あれ、前に将来やりたいって言ってた
PRとはかけ離れてねえ?」と
思った方いると思うのですが、
私はそんなこと全然思ってなくて、、。

確かにぱっと見全然
違うかもしれないけど、
このお仕事でも、PRでも
なにかを伝えるお仕事をする上で
相手を知るっていうことが
一番大切だと思うんです。
私が私が私が、だけじゃ
どっちの仕事も成り立たないと
私は思います。

だからこのポジションで
得るであろう経験は、
将来絶対活かせると思うし、
この長年書いてきたブログを
通して学んだネット上での
コミュニケーションのとり方などは
私の強みでもあるし、
そういうところも
もっと伸ばせたら、
この秋からの8ヶ月、
私にプラスにしかならないと思います。

あとは、私の専攻が
コミュニケーション学ということもあり、
今、新しいテクノロジーを
どうやって教育で生かしていけるか、
学ぶ人にとってプラスになる
テクノロジー、ソフトウェア、アプリって
どういうものなのか、
インターネットをうまく利用して
世界中どこにいても
多種多様で違いが違いにならない
教育環境を作り出すことは可能なのか、
みたいなことに
すごい興味があって、、、
ああああ、あとは、
デジタルメディアの著作権についてとかも
すごい興味あるんですけど、、
YouTubeとかでリミックスされた音楽とか、
著作権フリーのライセンスとか、
ゲームのグローバル化でどう、
著作権の法律が
変わらなきゃいけなのか、とか!笑

伝わりますかね、
専攻ラブなの笑
専攻っていうか
新しいテクノロジーが
人に与える影響みたいなのが
気になるから、
コミュニケーション学専攻
なんだと思います。
・・・テストの点数はやっぱり低いけど泣

まあ、とにかくですね、
話が脱線しそうなので、
まとめると、
カナダで初めてのお仕事が、
留学生ウェルカムな
職場環境で
面接楽しく話せたくらい
いい感じの方々と一緒に働けて、
しかももう一人わしと一緒に
COOPする人いるし、
いろいろ心強い、という、、、
なんと、恵まれている場所に
決まったと思います。

このCOOPのおかげで
卒業が一年伸びるのですが、
伸ばしてよかった!って思えるように
8ヶ月、とにかく吸収して、
自分のものにして、
そこに私の色を加えて、
私にしかできないことを
どんどん増やしていければいいな、と
思います。

新しい挑戦が始まると思うと
ドキドキしますが、
来週、中間テストと
課題の締め切りがあって
笑えないくらい忙しいので
学業に専念して
頑張っていきたいと思います。


では!


P.S.
インスタ、LINE、たくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございます!💝


いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。