8日 今から6年前の話をしましょう。① #私の留学歴 #なぜノバスコシア  #留学するまでの経緯編 





いきなりですが、
せっかく
ノバスコシア州という地に
5年ぶりに遊びに行ったのですが
私が今回の旅で
感じたこと、思ったことを
ブログに書いて、
読んでもらう上で
知っといてもらいたいのが
私の留学暦です。
もっと言葉を
選ばないのであれば
留学歴という名の、
黒歴史です。

なので、
中学を卒業する前の私を
パーっと説明して、
そこからいかに挫折というか
かなり精神的に病んでしまって
なぜオンタリオ州に転校したのか、
っていうのを
いくつかのパートにわけて
書いていこうかなって
思います。

さあ、書いてみましょう!

カナダに留学を決めた理由としては
日本の通っていた中学で
卒業旅行兼語学研修の場所が
ちょうどカナダだったからです。

カナダのBC州にある
バンクーバーアイランドの
レディスミスというところに
約2週間ホームステイを
しておりました。

それが私とカナダの出会いです。

で、その研修や
研修前の研究を通して、
中学卒業したら
なにかチャレンジしたいな、
例えば海外の高校に進学したら
英語話せるようになって
かっこいいよなあ、、、
っていう漠然としたアイディアから
カナダの高校に
通いたい欲っていうのが
ものすごいでてきて
憧れが具体的になっていきます。

そして、当時も今と同じように
ネットパトローラーだったので
とにかく、高校留学について、
特にカナダの高校正規留学について
インターネットを使って
毎晩毎晩、宿題片手に
とにかく情報を集めます。

そこで15歳なりに
調べてわかったこととして
英語が全くわからないのであれば
エージェントを使って留学をするのが
一番安全だということ。
とにかくエージェントを頼るなら
同じ文面をメールしてみて
対応を比べること。
などなど、そしてネット上にある
エージェントのレビューなども
みながら、とーにかく、
いろんな高校留学を扱っている
エージェントに
E-mailを送り続けました。

そして、個人的に対応が早くて
返信が丁寧だったとあるエージェントが
私の心をがっつし掴んで
そのエージェントの
ウェブサイトで発見した州が
ノバスコシア州だったのです。

そもそもそのエージェントさんは
アルバータ州、オンタリオ州と
ノバスコシア州を
メインとしてる
留学エージェンシーでした。
なので、当時、ぶっちゃけ
カナダにその3つ以外の
違う州があるなんて
そんなの知らなかったし
そもそもカナダってどこでも
全部同じだと思ってた私なので
一番留学費用がお安くて、
自然がめっちゃ綺麗!とか
こう、田舎暮らしに
憧れてたこともあり
ノバスコシア州が
すごい魅力的だったんです。

で、エージェントさんに

  • ノバスコシア州の田舎に興味があります!
  • ダンスのクラスは絶対欲しい!
  • チアができるところがいい!
  • 日本人の人口が少ないところがいいです。

などなどいろいろな
要望を言ったところ、
「では、ノバスコシア州にある
小さな町、Liverpoolはいかがですか?」と
お勧めされ、当時、
ネットで調べると言っても
すごい限られてて、、、、
日本人の人口が少ない町、というか
ほぼいないような町なので
どんな町かっていうのは
調べようもなく、
エージェントさんの
話通りならなんか素晴らしいし、
新しいチャレンジをしたい
私にぴったり!と思って、
母に話して
Liverpoolにあるローカルな高校、
Liverpool Regional High School に
留学を決めました。

15歳のアホな私が
日本を飛び立つ前に書いたブログと
https://ameblo.jp/kinkan1211876/entry-11210928112.html

飛び立つ前日に書いたブログですね笑
https://ameblo.jp/kinkan1211876/entry-11211892208.html


本当にこの二つだけ
読んでいただくだけで
伝わると思うのですが、
この2012年の2月3月の記事も
読んでいただければ、、
私がどれだけ
世間知らずで
私の身の回りだけが
世界だと思ってたことが
伝わると思います。

当時超絶波に乗ってて
15歳の若干デブスが
敵なしの日本、、というか
自分にとって
居心地がよすぎた空間から
飛び出して
Liverpoolという
小さな町で
語学や文化、
様々な壁にぶち当りすぎて
途中で立ち上がれなくなるんじゃねえかって
ぐらい挫折しかしてないパートは
また次回。笑


これ、本当は、、、
ノバスコシア州行く前に
書きたかったなあ。。。


まあたらればを
いってもしょうがないので
今日はこの辺で!

では!





いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。