25日 秋から入学する学生さんに道案内をしてみました。 #イベント #ボランティア #SFU





自称コミュ障のわたくしですが、
それを直そう、
直したい!という気持ちは
強くあるわけです。

というわけで、
ボランティアに
参加してきました。

秋から入学する学生さんたち、
学生さんたちのご両親、
または、学生さんたちとお友達が
キャンパスに遊びに来るイベントの
ボランティアだったのですが、
役割は主に道案内。

SFUは迷路です。
シンプルに見えて、
深い迷路です。

キャンパスが広すぎるのと
意味がわからない建物の構造で
そりゃ初見の方々が
なんども同じ道を
行ったりするのも当たり前だし
目的地とは全く違う
謎のスペースに出くわすことも
当たり前です。

3年もSFUに在学してる
私でさえ
未だに未知のスペースとの出会いが
時々あります。

なんだここ、こんなところに
トイレがあったのか!とか。
こんな勉強スペースがあったのか!とか。

ということで、
道案内とても大切です。

そしてただの道案内ではなく
SFU選んでよかったあ、
またはSFU選びたいな!って
思ってもらうことも大切で
ボランティアといえど
明るくニコニコハキハキと、
そうディズニーのように!

・・・まあ実際
あれをそのままコピーしたら
若干、、こう、、ね、、、
大学のオーキャンだと
やりすぎになってしまうので
まあ在学生としてね、
明るくというところでしょうか。笑


そんなかんじで
わたくし、
16時30分から20時まで
太陽の真下で
道案内をしておりました。

時々説明しようがない場所があれば
彼らをその場所に
連れて行ったりするんですが
そういう時に無言で
ご案内するのもなんなので
なにか喋らなきゃと思い、、、こう、、
いろいろ質問してみたり、、、
SFUでこんなことしてますよー
とか話してみたり、
逆に質問されたら
質問に答えたりしてみたりと、
久しぶりにランダムで
初対面の人と
あんなに絡みました。

わしの英語理解してくれてるって
実感できるのは
やっぱり嬉しいし、
改めて確認できたのは
人とのコミュニケーションは
好きということですね。
英語でも日本語でも。

楽しかったなあ。

しかも、
ボランティアさんの
新しいお友達もできたし、
SFUTシャツももらえたし、、
とにかくボランティア
参加してよかったです!笑

あ、でも、、、
日が暮れるのは
夜21時なので、20時までは
まじで太陽の真下でしたね。
本当に。

5月なのにもう日焼けしてます。
足とかもくるぶしソックスのおかげで
レギンスをいつも
履いてるみたいな足になっています。
エナジー全部太陽に持って行かれて
軽く今日も眠り病にかかっています。

いやあ太陽すげえわ。

そんな感じで、
私のボランティア体験談でした笑


写真:
無料の食事提供!



約4時間弱立ち続けた私のスポット。



インスタにもあげました!

あとですね、
SFUのインスタアカウントにも
写真を載せていただいているので
ぜひチェックしてみてください!
@sfucentral


では!

いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。