9日 24hコスメの新しいCMについて話しましょう。 #広告研究 #欅坂46 #平手友梨奈さん






YouTube Japanの
急上昇に登場してた
この広告!みなさんは
みましたか?


こちらですね!

ちなみにロングバージョン。


この広告を知る
きっかけになったのは
前にも書きましたが
YouTube Japanの
急上昇ランキングに
載っていたことが
きっかけです。

欅坂センターの絶対的女の子、
平手友梨奈さんが
CMに出てると
いうこともあって、
注目が集まってたんだと
勝手に想像しています。

わたくし、
いま広告研究の
コースをとってることもあり、
このCMなんども見ました。

もうね、、、
言いたいこと
たくさんあります。

例えば、このCM。
化粧品のCMですよね。

しかし、CMの前半では
商品であり、
宣伝対象である、
化粧品が一切でてきません。
何が出てくるって
そう、女の子、平手さんです。

平手さんが
選ばれたのは
おそらく
サイレントマジョリティー、
不協和音、エキセントリック、
などなど、
メッセージ性のある歌を
歌ってる
欅坂のイメージ、
ブランドが
あってだと思います。

っていうのも、
このCMと欅坂の
一般知名度が
高いであろう歌の
伝えたいメッセージが
同じなんですよね。

そのメッセージって
いうのは、
なんかのブランドを
もっと差別化したいときに
使われたり、
商品を商品以上のものに
したいときに使われる、
”自由”なんです。


”大人の作った世界には
従わない。僕の体が、
僕の肌が、感じるままに。”
というナレーションとともに
主人公が
屋根の上にいたり、
スーツを着た社会人に
立ちはだかるように
反対側に立っていたり、
木の上に立っていたり、
上から街を見渡していたり、
森の奥にありそうな小川で
歩いて下ってみたり、
草原の中を叫びながら
全力疾走してみたり、、
全て、”自由”を連想させる
シーンじゃないですか?

で、最後に
草原に横になっている
今最高に自由!みたいな、
主人公が
口紅をつけてから
草原にその口紅を投げて、
24hコスメブランドの
化粧品、どーん!って
感じで終わりますね。


消費者の中で
自由と化粧品が
関連性があるものとして
みられるようになる説ですよね。

この広告にストーリーを
付け足すとしたら、
この主人公は
学生だとします。
学生って
基本は学校に
お化粧をしていくのって
禁止じゃないですか、
でも、この大人に近づいてる
主人公は化粧をして、
自由を手に入れた。
みたいなもの
じゃないでしょうか。

もう少しシンプルにすると、
24hコスメブランドの化粧品を
使えば、自由が手に入る。って
いうのがメッセージだと
私は、思ってます。

これの何が興味深いって、、、
普通に考えたら、
化粧品と自由って
つながりますか?
化粧をする時って
どちらかというと、
こうルールに
したがってる感
ありません?笑

世の中の目があって、
女性だから、
お化粧がマナーだから、
すっぴんは失礼だから、
っていう意味だと
化粧品とフリーダムって
繋がらないんです。

「いやいやでもでも
お化粧をすることで
自分に自信を持てるよ!」
っていう反論もあるかと
思われますが、
逆に質問します。
そもそもなんで
化粧なしの自分に
自信がないんでしょうか。
広告の女の子とは程遠いから?
自分の顔は可愛くないから?
ブスの基準って何でしょうか。
もうね、言ってたらキリないんすよ。


しかも、
化粧品って
物だけの価値をみたら、
全部同じです。
例えば、
代表的な化粧品の一つ、
マスカラ。
メイベリンのマスカラも、
キャンメイクのマスカラも、
マジョマジョのマスカラも、
ヒロインメイクのマスカラも
24hコスメのマスカラも
人(主に女性)のまつげを
より目立つように
するための液体です。

ただ、この広告によって、
「あ、お化粧をすることで
なりたい自分になれる」
っていう割と謎な
コンセプトが生まれて、
でもなんとなく納得できちゃって、
同じ利用価値の化粧品でも
24hコスメブランドの化粧品には
それ以上の価値がつけられます。

もちろんCM上で、
このCM作ってる人、
またはこの化粧品会社が
私たちの化粧品を
使えば、自分らしくなれるよっ!
直接的には
言ってません。

ただ、このCMの中の
いろんなシンボル、
水であったり、
草原であったり、
叫びであったり、
立場であったり、が
消費者の私たちに
化粧品に利用価値以上の
価値、自由へのチケット、
を見出せるように
リードしてます。

商品に社会的な意味が
浸透することで、
その商品が商品以上のものになり
消費者はその商品を通して
自分らしくなろうとする。

靴だって同じです。
リュックだって、
パソコンだって。
みんな大学生、
MacBook使いますよね?
それはMacBook、イコール
大学生のシンボルっていうのが
消費者によって
作り出されたからです。

どんな風に終わらせようか
あんまり考えてなかったので
まあ、、はい。 

こんな風に広告をみながら
とにかく研究するっていう
コースをとってます。

きっとこのCMを
教授にみせたら
私よりもすごいもっと
語ってくれるきがしますが。笑

あの、決して
このCMを侮辱してるとか
じゃなくて、
むしろ何のCMだよ、
僕の不可避。ってなんだよ!とか
話題になる広告をつくれること
尊敬してるので
もう少し研究したい!って
思いました!!!

僕の不可避って
まじでどういう意味だ?
というか、
僕呼びなところや、
この平手さんソロ楽曲を
採用してるところとかも
喋りたかったな。

広告ね、、、
面白いけど、、、
多分もう少し深く
考えられなきゃ
いい点数はもらえなさそうなので
下手の横好きレベルです。


もう眠いので
寝よう。


おやすみなさい!



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。