24日 セレブ文化を大学で勉強するってなにごと? #海外大学 #授業レビュー #成績発表








クリスマスイブです、
カナダで過ごす
最後のクリスマスが
はじまりました。

とはいえ、サンタさんを
待ち伏せする以外の予定は
特にないので、
今学期最後のコースレビューを
していきたいと思います\(^^)/

GSWS 318

またまたジェンダー系です。
ただ、CMNSじゃなくなったのは
このコースは、
主にジェンダー学、女性学を
メジャーにしてる人のためのものなので、
コースコード、GSWSになっています。

他の専攻の学生
(例えば、私のような
コミュニケーション学専攻)が
CMNS以外のコースを取れるのは
このコースは必要条件みたいなのが
ほとんどないので、
席さえ空いていれば
とることができます。

卒業するのに、
専攻以外のコースも
300レベルのコースも
とらなきゃなので
専攻のコース、
専攻以外のコース、
バランスよく取っていくことが
大切なきがします。

で、ジェンダーは私が
興味があることなので
ちょうどいいやん!と思って
このコースをとりました。

本当にねー、面白いと思うんです、

おそらく私は
自分のことを女と認識していて
男の人が好きで、っていう
当たり前に優遇されてきた
マジョリティと呼ばれる
グループ所属だからこそ
ジェンダーっていうフィルターを
いろんな物事にかけてみて、
そこから違うものが
みえてくるっていうことに
感動を覚えていて、
ジェンダーっていうところに
興味があるんだと思います。


とはいえ、
セレブリティについて学ぶって
いうのは、ほんとに
わしじゃなかったわ、、、

だって全く海外セレブ知らんもんなあ!泣


だから、講義の内容は面白くても、
知らないセレブの名前だったりがでてくると
ググってました。

課題は辛かったね、、、


4単位とれます!

課題タイプA

ディスカッションレポート!

これがねえー、
私は同じグループの人が
すごい話しやすかったから
発言はできたけど、
なんせ知らないセレブが
話題になることが多くて、、、泣


だから、すぐ聞いてた。

で、すぐ調べて、
そこからこう思うとか発言して、
っていうところまではよかったんだけど、、、

その発言量と、発言内容を
教授が見るために
レポートを書かなきゃいけなかったのが
ちょっとめんどくさかった。

課題タイプB


Short Paperっていって
これはー、セレブ一人選んで
インタビューみたいなのを
分析して書くレポートの課題。

普通に、4-5ページとかだった
きがするので
全然普通に比べるととても短いので
ショートペーパーというような風に
言われます。


私誰選んだっけ、、、、
YouTuberと女優さんをやってる
有名人選んで書いたけど、
全然成績良くなかった。

まじセレブ語るの難しい。


課題タイプC


Final Paper、いつも通り
期末レポートですね。

こちらも、
こんなこと書きますー
っていうテーマを
2ページにまとめなきゃ
いけなくて、で
First Draft ということで、
6ページぐらいでまとめて書いて
それをなんと同じクラスにいる
二人の生徒さんに
読んでもらいます。

読み合いですね、
お互いのペーパーを。

で、こんなところ直したほうがいい、
こんなところはよかったよ、と
フィードバックを渡し合い、
もらったフィードバックを生かして
Final Draftを提出します。

私は、
ビリーアイリッシュと、
ブリトニースピアーズを
比べて、性差別問題?についての
レポートを書きました。

普通に受け良くて、
これが点数よかったおかげで、
成績一気に上がりました。


最終成績


私の最終成績 B+ (80-84%)
クラスの平均 B (75-79%)


って感じです。

平均よりはギリ上だったけど
本当にコースの内容が
セレブ通が
楽しめるものだったので
大変だったっていう
思い出しかないです。


まとめ


おすすめは、、、、
海外セレブ好きに
めっちゃおすすめしたい。

多分、このコースを取った後
セレブを見る目が変わるはず。


好きなことを勉強できるコースには
なるので、本当に興味がある人には
おすすめ!!!!

でも簡単じゃないし、
課題の量半端ないし、
この教授は厳しめに成績をつけます。

だからセレブ通なひと、
セレブに興味がある人、
好きな人にだけおすすめしたいです!


・・・私はこのコースをとっても
海外セレブの規模が大きすぎて
ヲタにはなれなそうって思ったけど
普通に多分MVや雑誌の表紙など
また色々見方が
少し変わるかも?と思いました。



最後に、、、

ということで
これで4コース全ての
コースレビュー、
成績発表に関する記事は
終わりになります!!!

秋学期が一番きついと
言われている中
16単位を一気にとるという
無謀とも思えたことに挑戦しました。

学校は1学期に取れる単位は
マックス18単位まで、と
一応設定していて、
16単位はかなりギリギリです。

バイトをしていない分、
さっさと卒業したいので
来学期も懲りずに
16単位一気にとって、
夏9単位でいいように
したいと思っています。

2セメスターで終わる予定なの、、

本当に、卒業に必要な
コースとかは次の学期で
全て取り終える予定なので
まじ後少しや、、
卒業まで頑張っていきたいと思います!


サンタさん来ますように!!!\(^^)/


では!



このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。