22日 災害で一番大切なことって、、、、 #海外大学 #授業レビュー #成績発表





本日、二日目になります、
授業レビューです!


ではいきましょう\(^^)/


CMNS 356

Mitigate Disasters 
直訳すると、
災害を軽減する。とGoogle様が
教えてくれます。

つまり、このコースは
コミュニケーションで、
どうやって災害を
軽減するか、ということを
学ぶコースでした。

地震や津波もそうだし、
ハリケーン、台風、山火事、などの
自然災害の時、人の命を守る時
絶対大切なのがコミュニケーションです。

いかに情報を早く、
正確に伝えられるかで、
その災害の被害っていうのは
大きく変わるから、
コミュニケーション、
情報伝達を、効率よくするには
どうすればよいのか
そんなことを考えるためのコースでしたね。

特に大変だったこともなく、、、
課題2つ、テスト1つってかんじで
普通のコミュニケーションコースってかんじでした。


4単位もらえます!

課題タイプA

エッセイを書くんですけど、
普通のエッセイではなく
災害マップ、みたいなのを
5つ、つくらなくちゃいけなくて、、、

自分の家から半径1.5km以内に、
どんな施設があるか、
どんな危険があるか、
とかとか、そういうのを書き込んだ
5つのマップを作成して
そこから自分の家がある地域を
解析していくエッセイです。


10ページぐらいでしたね、、、
(地図、リファレンスは含みません。)

なのでだいたい
2500 - 3000単語だった気がします。

早くからやることをお勧めします笑


中間テスト


中間テストは、暗記!
とにかく暗記です。
教科書があるので、
それを暗記をすれば
良い点数取れます!!!!!

これも絶対早めに
勉強始めた方がいいです。

徹夜じゃ全部覚えられなかった。泣


課題タイプB

期末レポートですね。

これは、過去10年以内にあった
災害にフォーカスして
コミュニケーションの役割?みたいなのを
分析して書くものでした。

私は今年の台風19号をテーマにして
日本のテレビとインターネット上で
行われた情報伝達方法を比べました。


これも、10ページぐらいだった気がします。

リサーチがとにかく必要なので、
こちらも早めにはじめられるなら
始めた方がいいです!!

最終成績

私の最終成績 B+ (80-84%)
クラスの平均 B+ (80-84%)


平均でした\(^^)/


本音は、A範囲いけると
思っていたので
ちょっと残念です。笑


まとめ


災害に興味がない日本人留学生って
おそらくいないと思うんです。

習ったことは絶対、
役にたつと思います。

しかも、教授がすごい優しくて、
しかも災害とコミュニケーションに関して
本当に経験方法で、
というのも、実際にBC防災センターみたいな
場所で働いていた経験があるので
知らなかった!にたくさん出会えるコースです。


なので、お勧め度はとても高いです!!!



という感じで、
今日はここまでにします。

明日は、
テクノロジーとジェンダーのコースかな?


では!

2019秋学期、他のコースもみる?






このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。