20日 去年使ってた平均額がおかしい。 #月々平均額 #バンクーバー #お金事情





おひさしぶりになってしまいました。
Netflixみたりゲームしたり
ジム行ったりと完全に
自分の時間を楽しんでおりました。

さあ、ということで
今日しぇありんごしていくのは
バンクーバーのお金事情です。

去年から働き出して
まとまったお金が
月々入ってくるようになった
わたくしなんですが
計算してみたんです、
月々平均どれくらい
使ってるんだろう、、、って。

ホームステイ代は抜きで
ケータイ代、
MSP(保険代)、
その他もろもろ、、
外食したお金だったり
なにか買ったお金だったり
いつも使っている
クレジットカードの履歴
2018年分、
1月から12月まで全部たして
12で割ってみたんです。
(Meanですね、
Modeでもなければ、
Medianでもないです。)

そしたら一ヶ月の
平均どれくらい使ったか
っていうのがわかってくる
じゃないですか。
(なんか計算おかしい説?)


で、計算してみた結果、、、

なななんと、、、

一ヶ月平均、、、
約300ドルでした!


わたくし、
驚きがとまらなくて
ですね、、、はい。


いつの日かの
ブログでもお伝えしたように
私基本ぼっち行動なんです。

だから、毎週誰かの誕生日
お祝い要素もないし、
いうて外食要素もそんなに
ないと思うんですよね、、、。

だからどこに
毎月平均300ドルって
よくわからないんですよね、
ぶっちゃけ。

一番最低なパターンで
本当にお金ちゃんとしなきゃ
って思います。

しいて思い当たる点といえば
働くときに着るものだったり
そういうCOOPで必要になったものを
たくさん買っている説。。。

おそらくそういうのがどんどん
ちり積で月々平均300ドル
っていう話になったのかな?

あとはスタバいつも以上に
飲みまくってたり。。。
(だって職場の目の前
スタバだし、ハッピーアワーの
お知らせメールにくるし💗)

あとは1月から7月までは
普通にコース取ってたので
教科書とかも課金要素です。

あ、ジムのメンバーシップとかも
COOP生だと学費に
ついてこなかったので
クレジットカードから
払いました。

ちなみに、MSP(保険)は
月々37.5ドルなんです。
で、スマホは
100ドル一気にプリペイドで
払って、それをちまちま
使っていく方式です。

なくなったらまた
プリペイド買う。みたいな。

どちらもクレジットカードから
引かれる仕組みになってるので
今回の計算に入っています。

交通費はU-PASSというものに
なるので学校の学費に
含まれています。
つまり、私の
クレジットカードからは
引かれていません。
なので今回の計算には
はいってないですね。

あとなんだろう、、
ニキビのお薬とかも
イレギュラーですが
計算に入っています。

まあ、なにがいいたかったのかって
言ったら、そうです!

バンクーバーに住むの
めちゃくちゃ高くて
大変なんだよ!って
いう記事を書きたかったのです。

しかし、
今思い出してみて
確かに2018年は
通常の年よりは
いろんなところでお金を
使っていた気がします。
使わなきゃ
いけないシチュエーションも
多かったし、、、。

まあでも本当に
カナダ広くて
バンクーバーは物価が
恐ろしく高いことで
有名なのは事実です。

オタワからこっちに来たとき
オタワの民からは
なんであんな高いところに
いくの?!とすごい
勢いでとめられたりもしました。

ガソリンの値段をみれば
たぶん一番わかりやすいはずです!



ほかの私と
同い年くらいの人たちは
もっと使ってるか、
勉強忙しくて
ほとんど使ってないか
どっちかだと思います。笑

・・・私だって
コースを取ってる時は
本当にお金全く使わなかったと
思いますよ、、、笑

・・・いやでもタピオカ
たくさん飲んでたかも。

まあね!
それくらいCoopって
自分の時間ができるし
働いた分だけお金が
毎月2回入ってくるから
ちょっと前は高く感じたものも
いまなら大丈夫かもって
思ってしまい、
我慢する気持ちを忘れている
気がします。笑

特にスタバね!
昔なら太るから我慢!
反対側にあるTIMまで行って
ちょっとでも安く済ますか
買わないで家に帰って
紅茶を自分で作る!
って感じだったけど、、、
今は、ハッピーアワーという
サービスに踊らされている
にわかスタバ民です。

まあ、そんなバンクーバーで
暮らす留学生の
お金事情でした。

あんまり詳しくは、、と
思いましたが、
今回は私が稼いで
使ってるお金の詳細なので
記事にしてしまうおうかな、
と思いました。

学費とか気になる方は
割とSFUのウェブサイトで
丁寧にしっかり書かれているので
そちらをご覧くださいな。笑
International Students (Fall 2018 - Summer 2019) Typical Costs

ホームステイとかも
調べればだいたいでてくるし、、

ということで、
私が2018年使った
お金事情でした。


では!



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。