30日 今だから言える思ったこと、伝えたいこと。 #21卒 #留学 #就活





あああああああ、
また更新してなかった、、、
ちょっと課題が
忙しくてですね、、、
はい、、、
ごめんなさいーーーー泣

ということで、
シリーズ最後の
この記事は、
わたしが就活について
思うこと、
伝えたいことを、
書いていきたいと思います。


勝ち負け表現


超嫌い!!!

いきなりごめんなさい。
でも言わせてください。

ずーーーっと
就活中、、、
というか、今でも
思っていること!!!

就活の勝ち組、とか
勝つためにどう動くか、
とか、そういう表現
めっちゃくちゃ嫌い!!!

その中でも
特に嫌いなのが、
どれだけ内定もらえるか、とか
どれだけ大手企業から
内定もらえるか、で
勝ち負け表現使ってる
メディア本当にありえないと
思ってます。

それを競って
なにになるの?
誰に何を負けるの?
誰が何に勝つの?
企業?他の就活生?自分?
そもそも自分と企業のマッチ度を
みるための機会なのに、
勝ち負けってなんですか、本当に。

あと、あれも嫌いです。
人気企業ランキング。

あれだって、
誰にいつどこでどんな
アンケートしてるか
わからないのにも関わらず、
人気企業ランキングに入ってる
企業に就活する=すごい!みたいな
イメージありますよね。

だから目標が、
あの人気企業にはいる!
になっちゃう学生も
数少ないだろけど
いると思うんですよね、、、。

なんていうんですかね、
自分はこれをしたいから、
ここに入社したい!
ではなく、
この人気企業の社員になって
周りからすごいって言われたいから
ここに入社したい!
っていう考えに
なってしまうのは
もうしょうがないと思います、
こういうランキングがある限り。。。

あと、〇〇戦とか
っていう
表現も苦手です。。。

”戦”という表現しちゃうと、
せっかく就活という、
いろんな立場の人や、
企業さんとたくさん
出会える貴重な場面なのに、
どうしても、戦いの場として、
認識されるじゃないですか。

この、就活=戦場、
みたいな、イメージが
つきすぎてて、
かまえた
就活ちゃうなあって、、。

特に、
グルディスとか、
ほんとみんな怖すぎって
思ったの、わたしだけですか泣?

いやね、確かに
グルディス中、
評価されることが
ほとんどだから
殺伐としてしまうのは
しょうがないとは
思うんだけど、、、

超戦闘モードなんだよなあ、、

ディスカッションに
正しいも間違えもないのに、
正しいを求められる
あの雰囲気よ、、、。

ほんと苦手だった。。。
から、わたしは
人の意見を
なんでも誰かが話せば
それを褒めてました、、
褒めつつ、違うと思ったら
違うって言ったりして、
自分の意見を
できるだけ
カジュアルに話して
あの緊張感ある場所を
どうにかして
ほぐそうとしてた、、、
みんな笑って
くれてたりしたけど、、
ほんとは
いわゆる、
クラッシャーとかって
思われてたかも知れんなあ、、泣

まあ確かに
みんながふざけたら
まとまらないし
それで評価してもらえず
次の選考に
進めないとかってなったら
確かにムカつくもんな、、、
そりゃ、
志望度高ければ高いほど
戦闘モードになるよね、、、

でもさあああああああ
ディスカッションって
もっとこう
新しいに出会う場所で
あるべきなのに、、、
ガチガチになっちゃうと
なんか発言するのさえ
怖くなっちゃいませんか?泣

そう、就活怖かったわ。
だから勝ち負け表現だったり
誰かと比べるのを
当たり前にしてる
るメディア、表現に
怒りを覚えてるのかも知れん。

罪深い、、、。

・・・愚痴っぽくなって
しまいましたね、、
気分を害された方いたら、
ごめんなさい。

でも、本当に思うんです。

うまく言えないけど、、、
メディアで使われている
表現などのせいで、
就活生同士で、
競い合ってるあの感じが
生まれてしまって
結局、知らず知らずのうちに
他人のための就活に
なってしまうことに対して
すごい残念な気持ちになります。

わたしも途中、
気がついたら
他人と比べてしまっていた
時期があります。

SNSとか、
ほんと地獄でしたね。
ボスキャリで何社からも
内定もらった人の
ツイートとか見ちゃうと
がち病んでました。
自分今まで何してきたんだろう、
とかって思ったりもしました。
でも、今思えば
あの病んでた時間
めっちゃ無駄です。

他は他。
私は私。

なので、もう本当に
このブログを
読んでくださっている
皆様に
伝えたいのが、
就活中は、
とにかく自分を大切にすること、
自分を認めてあげること、
ということです。

自分軸行動


本当に、これ。
これを伝えたかった。

人と比べず、
自分に素直になって、
素の自分を受け入れ、
行動することで、
後悔のない就活に
できると思います。

他の人の選考結果とか
きになるのもわかる
私もめっちゃ気になってました。
けど、、、けど、、、
比べたら負けです。
せっかく自分の将来に対して
ちゃんと向き合える就活の機会が
無駄になってしまいます。

自分はどうしたいのか、
自分はどう考えて行動するのか、
自分はどう思っているのか、
とにかく、自分自分自分で
私はいいと思います。
就活中は特に!!!!

自分を受け入れることって
多分相当勇気いると
思うんです。
良いところも、
ダメなところも
全部認めて、
理解しなきゃ
いけないから。

なんとなーく
みんなに合わせてた方が
楽だし、自分だけ違うことが
どんどん怖くなって
いってしまうかもしれません。

特に服などの指定のない
説明会とかに対しても
掲示板とか見てると、
「明日の説明会の服
どうしますか?」
とかって聞いてたりするので、
自分だけ違くなるってことに
すごい抵抗感が
あるのかなって思います。

けど、就活においては、
ちょっと違うくらいが
良いと私は思います。
個性がない人なんて
いないので、
その個性がちょっとでも
見える人こそ、
就活においては
総合的にプラスになるはずです!

逆に、周りに合わせて行った結果、
自分で自分を
殺してしまうこと、こそが
一番の恐怖です。

ルールを破ろう、と
言っているのではなく、
他人がどうしようと、
自分がどうしたいか、
そこを理解した上で、
自分を信じて
自分のしたいことを
就活中に実行していく。
そこが私は大切なのかな
って思っています。

例えば私は、
受けた中の3社では
実際にやりたいことがあったので
面接にオリジナルの企画書を
持って行って
そのうちの1社では
うちでなにかしたいこと
ありますか、と聞かれたので
その企画書出して
これやりたい!って言いました。笑

今思えば恥ずかしいけど、
当時の自分がしたいとおもって
やったことなので、
それによって
落とされてたとしても
後悔してないですし、
むしろそれが
次へつなげるための
力になっていったというか、、、。

てか落とされないです、
企画書見ていただいた
面接官さんには
名前を覚えてもらえて
その後も連絡取ったりも
してました!!

話がそれましたね、、、

とにかくですね、、
就活はゴールではないし、
むしろスタートだからこそ
裸の自分で挑戦するべき
と、思います。

本当の自分を隠して
その企業が求めているような
学生を演じて、
仮に内定がもらえたとしても
いずれバレます。

だったら、
どうせバレるなら、
書類選考、面接から
そのままの自分で
ぶつかっていこうよ、と
思うわけです。

というか、
本当の自分を
理解してもらった上での
内々定いただく、のほうが、
自分も得するし、
企業さんも得する、
つまりWin-Winな関係になれる!
っていうふうな考え方も
できますよね。

自分に素直になって
選考受けた上で、
何社も落ちるということは、
自分と合う企業をみつける
プロセスなので
落ちたというマイナスな経験ですら
プラスに変わります。

出会うためには、
数打たなきゃ難しいです。
だから、早めに!
早めに行動しましょう。

業界絞らずに
幅広く見ていきましょう。
第一志望とかも
なくてもいいんです。
とりあえず行ってみたい、とか
この企業の名前知ってるな、とか
そういうレベルでいいので
とにかくいろんな企業さんと
出会えるように行動していきましょう。

そこから、
自分を伝えられるように
ESだったり、
面接だったりの経験を積みながら
こんな企業さんだったら
自分のやりたいことできそうだな、
自分が自分でいれそうだな、
ってところを見つけていきながら
企業さんとのマッチングを
測れるようになるのが
本当ベストだと思います。

時間をかければかけるほど
自分と合う企業は
こんな感じかな、みたいな
イメージが掴めてきます。

実際にわたしもそうでした。
いろんな企業受けてみて、
面接で話したりしていると
わかってきます。
あ、ここは違うな、とか、
ここは合いそう、とか。
で、結果に出ます。
違うと思ったら落ちるし、
合うと思ったら受かるし。
自分が思ったこと、を
素直に正直にそのまま
面接で話しているからこそ、
結果がどうであれ、
本当に納得度が増します。

なので!!!!
迷ったら、
まず自分はどうしたいのか、
自分の心の声に
耳を傾けることで、
必ず納得の行く就活になると
思うので、
みなさんもぜひ、
早めに行動して
自分ファーストで
就活してみることを
オススメします。


まとめ


終わったああああ!
就活について書きたいこと
全部書いた気がします。

ごちゃついてて
かなーり読みづらくて
本当申し訳ないです。

でもとにかく今の気持ちを
思うがままに自分の言葉で
残したかったということで
だらだらと書いています笑

自己満記事すぎるんですけど、
誰かのために
なりたいっていう
気持ちもあって、
全部ブログに
書いていることもあるので、
なにかちょっとでも
参考になってることが
あればいいなって思います!!泣

みなさま、
長々と読んでいただき、
ありがとうございました!!!


こちらに目次を
貼っておきます!



では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問やコメント
などありましたら
この記事のコメント欄、
E-mail、インスタ/TwitterDMなどで
お待ちしております。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。