11日 海外留学生の就活スケジュールってこんな感じ!(1) #21卒 #就活 #留学





お待たせしました!


この記事では、
私がいつから就活を初めて
いつ頃内々定をもらって、
一社に絞るまで
どれくらいの期間だったのか。
という、そんな感じの
21卒で海外留学組に属す
私の就活スケジュールを
お伝えできたらなあと思います。

では行きましょう!

2017年4月:就活開始。


私が大学卒業後を
意識し始めたのは
忘れもしない、
2017年4月下旬です。

え?!21卒なのに、
早くない?!
とツッコミを入れた方。
そうなんです、
早いんです。

卒業の時期が
わからなかったとはいえ、
カナダでもまだ
大学2年生とかだったので
普通に考えるとかなり早くから
大学卒業後の将来を
考えていたと思います。

いや、
考えていたというか、、、笑

言っちゃいましょう。

こんなに早くから
始めることになったのは
元彼氏さんに振られたことが
きっかけでした。

あーーーー、
言っちゃったよ笑笑笑

このブログで書くの
初めてですね。
ニューヨークとか
一緒に行ってた
例の彼です。

はい。

ちょっと
就活の話から
脱線させてください笑

当時付き合っていた
カナダ人の元彼氏さんは、
ゴールデンウィーク明けくらいに
日本に遊びに行けたらいいな!
と言ってくれていて、
私は、気合いを入れて
夏学期中、セメスターオフ
(1学期間大学を休む)
することを選んだんです。

で、3月が始まったあたりで
彼がなかなか日本行きの
航空チケット買わないの変だなあ、
なんて思ってたら
「ちょっと話したいことある」的な
メッセージが来た後、
スカイプかかってきて、
「君(Mizuki)との未来が
見えないから、別れよう」
と、彼から泣きながら電話が!

はあああああ?!と
今ならブチギレ案件ですが、
当時、乙女だった私は
とにかく悲しみの涙止まらず。

奴も泣いてるし
(これ本当謎。
なんで泣いてたんだろ)
私も泣いてるし
とにかく意味がわからないまま
お別れをすることに。

遠距離だったし
普通にスカイプで振られました。
これが、リモートラブの終わりよ。

で、まあ、振られたとはいえ、
時期が時期だったこともあり、
私は日本に帰るためのチケット
買っちゃってたし、
今更、セメスターオフを
キャンセルして、夏学期のための
コースを取るわけにもいかず、
4月中旬から(彼は一緒に来ないけど)
日本に一時帰国することにしました。

日本に帰国してからは
山登りをしたり、
相田みつをさん博物館に行ったり、
紫陽花をみに鎌倉に行ったりしながら、
心の洗浄を心見たのですが、
やはりどこかで彼の言葉が
引っかかっていて、、、

というよりも、
「君との未来が見えない」という
ガチで意味不明な理由で
振られたという事実に対して
だんだんムカついてきて、、、笑

気づいたら、
じゃあ未来見せてやるし!
というもっと意味のわからない
謎の意気込みから
大学卒業後をイメージするために、
インターンに参加してみよう!
というのが、私の就活の始まりです。

2017年8月:初インターン参加

で、とりあえず
知ってる名前の企業が
インターン開催してたら
応募してみて
(大学4年生だけのところは
できなかったけど。)
結果、LINEさんで
初めてのインターンに
参加することが決定しました。

いうて最後の合宿にいける
15名の中には
選ばれなかったのですが、
何千人の応募から
30名の1人までには選ばれて
自分が考えた
LINEを使った新しいビジネス企画を
本社にて社員さんの前で
プレゼンする機会を
いただけました。

社員さんからの
フィードバックが
本当に超丁寧だったのと、
そこで初めて同じようなことに
興味のある友達以外の
日本の大学生に
出会ったんですけど
もうねほんと
みんな良い人たちだったし、
アイディアも超面白かったし、
本当に、初めての
インターンだったけど
今でも参加できてよかったなあと
思えるインターンです。

続く・・・


少々長くなってしまいそうなので
とりあえず、ここで一旦切ります。

ではまた次の回でお会いしましょう!


では!



このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。