13日 海外留学生の就活スケジュールってこんな感じ!(3) #21卒 #就活 #留学






この記事では、
私がいつから就活を初めて
いつ頃内々定をもらって、
一社に絞るまで
どれくらいの期間だったのか。
という、そんな感じの
21卒で海外留学組に属す
私の就活スケジュールを
お伝えできたらなあと思います。

ここからの続きの記事になります。


では行きましょう!

2019年5月:COOP終了

無事に終わりました!

終わった時にはすでに、
私は日本で社会人としての
スタートを切りたい
と考えがまとまっていたので
夏無理矢理でも日本に帰国して、
時間をどうにかして作って
インターンに参加すると決意。

この辺はなんで
日本に戻ってくるのか、みたいな記事で
まとめます。

2019年6月:夏インターン申し込む


この頃には
サンフランシスコのこともあり
ある程度、興味のある業界
みたいなのは見えてきていたので
あと私がわからなかったのは、業種。
日本で働くとなったら
どんな仕事をしてみたいのか、
そこがやっぱりあんまりわかってないなあ
って自分で思ったので
日本のインターンをとにかく検索して、
少しでもやってみたい、と思ったら
もちろん時期や内容なども
ちゃんと確認しながら
とりあえず申し込むようにしました。

で、参加できたのが、、、

2019年8月:ソフトバンクインターン


就活インターンとかって
呼ばれたものだと思うのですが、
これ、合格って来た時
とても嬉しかった記憶。

っていうのも、
ちょうど私が日本に
一時帰国するとき開催されてて、
長期インターンだったし、
しかも業種も
私が知りたい業種がある!と。

長期を希望してたのは、
1dayや3daysの
インターンって
なんだろう、、、
会社説明会番外編!みたいな感じ
なんじゃないかなーって
思っちゃって、
長期なら会社説明会以上のことを
知れるはず!と思ってたから。

そしてそして業種。

今回のインターン参加目的は
日本で働くって
どんな感じっていう
イメージを
掴むためだったから、
学生同士で
新規企画体験インターン
とかっていうよりも
実際に社員さんに混ざって
働けるインターンを
探していました。

で、じゃあどんな
業種知りたいかな
って思って、
選んだのが「営業」。

とにかく、よくでてくる、
営業っていう職種。
でも私ほんと無知なので、
営業がなにをするのか
全然わからなくて、、、。

物を売る人なんだろうけど、
それって会社で働いてる人
みんなじゃないの?って
なりません?笑

私がアホなこともあり、
本当知識ゼロだし、
家族に聞いても
友達に聞いても
1つの答えがでてこない、、
で、気がつきます。
いろんな種類の営業が
あるってこと!

その一つでも
知りたい!と思って
「営業」という業種があれば
そこにアプライしようと
思っていました。

この条件を全て叶えたのが
ソフトバンクインターン。

強すぎる。
あと、インターン中、
お給料がちゃんと出るあたり、
学生をただの学生としてではなく
多分その期間は
お給料を出す価値のある人
=社員として
扱ってくれるのでは?!
と勝手に思って、
理想のインターン
見つけた!ってなりました。

実際インターンに参加してみて、
良い意味で、
インターン=イベント
みたいなイメージから
ちょっと離れてた気がしました。

なんていうのかなー、、、
インターン用に
なにかこう準備されてる
っていうよりも、
どちらかというと
企業の日常になんも知らない学生が
放り込まれる感じ!

もちろん、学生だけが集められて
グルディス、企画、プレゼン的な
時間もあるけど、
ほとんどは、社員さんの
1日密着状態だったので
リアルよ。とてもリアル。

このインターンを通して
日本の企業で働くことに
私は抵抗ない、
むしろ日本で働きたいと
かなり強く思うことができたので、
卒業後はやっぱり
日本に戻ってきたいなって
なりました。

またまた続く、、



長い、、
なんでだろ、、
書きたいこと全部書こうと思うと
とにかく長くなる、、、

終わるのか?!

終わらん説でてきた。

次はボスキャリ編で
お会いしましょう!



では!

このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。