16日 カナダから日本に戻ってくる理由。 #21卒 #就活 #留学




今日は、私が
なぜ日本で就職しようと
思ったのか、っていうところを
話していきたいと思います!

もったいなくない?!


これ、よく言われるんです。
8年もカナダにいるのに、
日本に戻ってくるなんて
もったいなくない?!と。

実際、私も
めっちゃ思いました。

カナダの大学卒業したら
3年間のワークビザもらえるし、
永住権をアプライするときも
多分カナダの高校卒業してて
大学も卒業してるとなると
おそらくなんかポイント?
みたいなのが高くなる
気がするんです。。
あんまり詳しくないので
その辺はわからないのですが。。。

だから、
もったいない、と感じる理由
めっちゃわかります。

ただ、、、
もったいないから
永住権を取るのも、
なんか違うかなって
私はおもって、、。

カナダ好きです、
大好きです、
もう愛と感謝で溢れています。
じゃなきゃ、8年もいません。

けど、将来の生活を考えたときに
大学卒業っていう目標が
なくなってしまった後も
カナダでなにか
成し遂げたい目標があるか、
と言われたら、、、
なんも今思いつかないんですよね。
8年間で結構自分の中では
やりきった感がすごかったし、
学生じゃなくなって
カナダにいる意味あるかなって
考えたときに、、、
あるかなー?と悩んでしまう。。。

むしろ長くカナダにいたからこそ、
日本に戻ってきて
こんなことしたい、みたいな
イメージがありすぎて、
私の中では日本に
帰国したい意思のほうが
強かったです。
なので、そんな私には
多分永住権取る必要ないのかなって
思いました。笑

正直、もったいなくてもなんでも
私が留学中得たものっていうのは
絶対変わらないから、
日本に戻るって選択を後悔することは
絶対ないと思います。

仮に、またカナダ戻りたいってなったら
そのとき行動すればきっと
なにかに繋がるだろうし!!

なので、今の気持ち優先して
日本で生活していきたいってなりました。

新卒制度の素晴らしさ


もう一つ、大学卒業後は
日本に戻ってこようとおもったのは、
新卒制度いいなっておもったからです。

なんだろう、新卒制度のよさって
特定のスキルがそのときなくても、
どんな企業でも仕事でも
わりとこうやってみれる可能性が
あるところだと思うんです。

その代わり、
実際どんな仕事をすることになるのか、
しっかりわからないのを
嫌がる人もいると思うのですが、、、
私みたいに社会人になっても
いろんなことに挑戦したい!
っていう人にとったら
おそらく新卒制度って
すごい便利なものだと思うんです。

カナダにはないんです、、、
新卒制度、、、、。泣

だから、
これを仕事にしたい!みたいなのが
決まっていて、プラス
大学やカレッジで
それに特化したことを
勉強していたり
スキルを持って
いたりする人にとっては
カナダで就職を選んでも
自分のおもった道に進める
可能性は高いと思うんですけど、
スキルなしの文系大卒の私が
カナダで現地就職しようと
おもったら
とっても限られてくると
思うんです。
それか、また学生に戻って
スキル取得してから、
就職しなきゃいけなくなるとか。

最近というか、
結構前から、
大学の文系学士号の価値
って、あるのかよ、
大学行く意味あるの?っていう
教育問題の議論になったり
するのですが、、
まさに、今私が
勉強しているところで!!

と、、話がそれましたね、

なので、とにかく
大卒でも無限の可能性がある
新卒制度素晴らしい!とおもって
就職先として日本の企業を
探しました。

まとめ


そんな感じかなあ。。

日本に戻ってきて
生活したいっていうのもあったし、
新卒制度がかなり
魅力的にしか見えなくて、
もったいない、と
周りに言われようと
日本に帰国する!と決めました。

お友達の日本人
留学生さんたちの中でも
私みたいな人もいれば、
日本に戻ろうとしてて
やっぱりカナダって
なった人もいるし、
違う国で新たに生活することを
決めた人もいるし、
カナダにもうすでに
永住したなんて人もいるから
どれが正しいとかないので、
ほんと自分の今の気持ちっていうのを
絶対大切にした方がいいと思います。


長々と読んでいただき、
ありがとうございました!

次の記事では、、、、
興味のあった業界、、を
書こうとおもったけど
多分、内定先を選んだ理由っていうのを
書いている間に
興味のあった業界を書くことがあると思うので
内定先を1社に絞るために
考えたことだったりを
かけたらいいなって
おもってます。




では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。