19日 海外就活イベントってどうなのよ!? #21卒 #留学 #就活



と、いうことで!

今回は、
ボスキャリなどの
海外就活イベントについて
お話ししていきたいと思います。


海外就活イベントとは?


そもそも
知らない方もいると思うので
超簡単に説明します。

主に、
海外に留学中の日本人、
または、日本で
働きたい人向けに
開催されるイベントです。

セミナーだったり、
選考会だったり、
またはインターンに近い
体験会だったり、、、。
本当に内容は様々あります。

場所は、
イベントホールみたいな
大会場で行われることも
あるのですが、
有名海外大学内で
行われることもあります。

ちなみに、SFUには
海外留学生向けに
就活セミナーを行う
人材企業さんが
いらっしゃいますが、
UBCには、
就活セミナーはもちろん、
体験会イベントもあったり、
様々な企業さんの
採用担当の方々が
実際にUBCにやってきて、
そこで選考会を
行なっていることもあります。
あと、体験会イベントも
UBCだったと思います。

大学内で行われる
セミナー、選考会、
体験会は
もちろん、その大学に通っている
生徒限定で参加できるものもありますが、
わたしの体感で行くと、
UBC生だけではなく、
UBC付近の大学、カレッジなどに
通っている人も
参加OKっていう場合が多い、
イメージがあります。

実際にわたしも
1社だけですが、
UBCで行われていた
選考会に参加して、
1次、2次、と面接クリアして、
ボスキャリで最終面接、
なんてこともあったので、
海外就活イベントは
(留学先によっては)
ボスキャリだけではない、
ということを
知ってもらいたいです!


良い点


まず、わたしが思う
イベントの良いところ。

一番は、
就活のわからないが
解決していくことです。

キャリアセンター的なもの、
もちろんSFUにもあるのですが
あくまでカナダ国内
に特化したものなんですね。
日本の就活事情なんて
SFUのキャリアセンターで
働いている方々、おそらく
そこまで詳しくないです。

なので、留学生は本当に
頭にハテナがいっぱいの状態で
就活に取り組まなくては
いけないことが多くあります。

ですが、
ディスコさんだったり
コネクトジョブさんだったりが
開催してくれる、
海外大学で行われる
就活セミナーに参加することで
就活の謎が少しずつ解けていきます。

で、そういうセミナーに
参加することで
つながりができます。
同じ大学にいる日本人同士の
つながりだったり、
または、セミナーを
開いてくれている
イベント主催者さんだったり。

そういうつながりによって
自分の就活に対する疑問みたいなのが
どんどんなくなっていくので
セミナーは本当に助かります。

選考会系イベントの
よいところは、
スピード。
とにかく早い。
1次で何話したか、とか
忘れる前に
次に進めたり、
進めなかったりします。

あとは、日本で
行われている企業合同説明会と
似ているので、一気に
違う業界、企業と出会えます。

大学在学中、
一時帰国できる
日数も決まっている
留学生からすると、
1日であれだけ多くの
企業さんのお話聞いたり、
実際にお話できたりするのは
かなりメリットなのかなって
思います。

参加するべきなの?!


気になりますよね、、、

セミナーに関しては
本当にためになるので
ぜひ参加してみて!と
推したいのですが、
ボスキャリなどの選考会系の
イベントに関しては、
オススメしたい気持ちと
できない気持ちがあります。

あ、体験会イベントには
毎回スケジュールが合わなくて、
参加したことがないので
特になにも言えませんが
参加できるならした方がいいって
わたしは思います!!

話を選考会系イベントに戻しましょう。
大学にやってくる系だったり、
小規模なものに関しては
スケジュール的に
問題ないのであれば
積極的に参加したほうが
いいかなって思います。

ただ、
小規模でも、
大規模でも、
選考会系のイベントに
参加するときに
気をつけなきゃいけないのが、
その選考で落ちたら、
終わり、という場合が
多いということです。

例えば、
自分の大学に
A社が来て、
面接受けてみた結果、
落ちました、
じゃあ、3月?からはじまる
A社の国内選考枠で
もう一度申し込もう!
ということが、
原則できないことが
多いって感じです。

企業さんにもよりますが、
1回ダメだったら、
来年(21卒募集で出した人の場合、
22卒募集の時、もう一度受けれるようになる)
にならなきゃ
面接もうできませんっていう
ケースが多いので
どの選考会イベントで
勝負するか、よく考えてから
参加することをおすすめします。

でも、選考会参加するなら
小規模のものがいいのかなーって
個人的には思います。

っていうのも、
特にボスキャリに関して、
わたしが留学生全員
参加するべき、おすすめしたい!
って思えない理由が
ちゃんとあるからです。


まず、時期と開催場所。
2019年は11月の頭だったので
ちょうど中間テスト、課題の
時期とぶつかっていて
鬼大学生活
忙しい時期に開催されるんです。

そんな忙しい時に、
大学の勉強、プラスで
ES書いたり、面接したりの
事前準備もしなきゃいけないし、
パッキングもするし、
空港に行かなきゃだし、
3日間もボストンに行ってからも
面接受けながら、
結果に笑ったり泣いたりして、
余韻に浸る暇もなく、
次の日の面接スケジュール管理して、
面接何回もした後
ホテルに戻るとしても
疲労やばいですし、
ディナーに呼ばれたりしたら
本当に、課題やテスト勉強をする時間なんて
飛行機の中、くらいしかないと思います。
あとは、ボストンから
帰ってきた日の夕方から深夜、とか。

そーーんな感じで
超忙しい中で
行う就活だからこそ、
全部中途半端に
なっちゃう留学生
絶対いると思うんです。
こう、それこそ
納得就活に
繋がらないというか。。

しかももう一回のチャンスが
ない企業さんが多いので、
ボスキャリで落ちたら、
それまで、っていうパターンが
多いので、
忙しくて準備に
手が回らなかった人ほど、
もっとやっておけばよかった、とかの
後悔絶対半端ないと思うんですよ、
もしも全然時間的に余裕ない中、
無理して
しかもはるばる遠くから
ボストンにきてるならなおさら、
落ちちゃった時のメンタル、
かなり闇深いと思います。
で、テスト勉強も
できる時間ない、
課題も提出できなかった、
とかだったら
がちで、大学生活も
就活もうまく行かない
自分をかなり追い詰めちゃうん
じゃないかなって、、、。

苦難を乗り越えている
留学生ならいける!
みたいな、迷信ありますが、
そんなことないと思いますよ、、。
どっちかを捨てるなんて
できないからこそ、
ボスキャリに参加する人は
計画的に動くか、
割り切るか、
どっちかしかないと思います。

なので、本当に
場所が遠い、とか
時間的な余裕がない、とかだったら
無理して参加する必要ないのかなって、
思ってしまいます。
行きたいところが、
ボスキャリにしかこない!
とかなら、
もうとにかく
計画的に早めに動くか、
学業よりボスキャリメインで動くことを
しなくちゃです。

なんとなくきてみた!って
人ももちろんいるとは
思いますが、
自分の就活のために
何十万かけて、
学業に当てれるための時間捨てて、
本気でボストンきてる人が多いから
ボスキャリって
とにかく戦場なんですよね。

だからこそ、
うじゃうじゃいる、
強いライバルたち。

なんども言いますが、
それだけ有名な企業が
一気に集まる就活イベントと
いうこともあり、
人生賭けてきてるひとたち
本当にたくんいるんです。

だから、
有名大学に通っていたり、
起業してたり、
大手企業でインターンしてたり、
スポーツ大会で優勝経験あったり、
何ヶ国語も喋れたりっていう
鬼強い武器を持ってる人たちの集まりが
ボスキャリでもあります。

某有名企業の
グループ面接に参加した時、
仲良くなった人の中には、
かなり高学歴な方で
ボスキャリにきてる企業の中で
100社以上エントリーしたから、
3日間面接面接ばっかりで
死んでる、なんて
人もいたくらいです。

100社って、、、
どういうこと?!
ってなりません?!

しかも、
ボスキャリに関して言えば、
留学経験があれば参加資格ある
みたいなかんじなので、
日本からわざわざボストンに
やってくる人たちもいるわけですよ。

となると、とにかく
参加人数が多い上に、
桁違いに
ハイスペックな学生が
うじゃうじゃいるんです、
ボスキャリって。

で、そのイベントに
参加している
企業さんたちの
ボスキャリ採用の枠って
多いところもあれば、
少ないところもあると思うんです。

もとから新卒採用人数が
少ないところは、
ボスキャリ枠なんてきっと
1~3とかじゃないんですかね。

だから、その狭き枠を
ボスキャリにきている
優秀な方々が
まとめて確保している可能性だって
十分あるわけですよ。

もっと、え?!
ってなるのが、
帰国してからの
日本での最終面接。

いやいやボストンで
内々定もらえるんじゃないの?と
思うじゃないですか。

全部の企業がそうではなくて、
企業によっては、日本の本社で
最終面接なんてこともあります。

がちこういうところ
古いなあって
正直思いました。
本当にうちに来たかったら
時間作って日本帰ってこれるよね?
的なやつにしか考えられなくて、、。
そんなやり方で、
試さないでほしいです。

帰ってこれる時でいい、みたいな
感じで言われるんですけど
11月に面接したところを、
日本に帰れる時に、なので、、
わたしの場合は
冬休み帰国する予定はなかったし、
コロナがなかった場合、
8月の終わりに
日本に本帰国する予定だったので、
9月ごろに最終面接をすることに
なってるんですよね。

いや、、、
それで落とされたら
どうするん?!泣

友達の中では、
本当は冬休み帰る予定なかったのに
急遽チケットとって
帰った人もいますし、、、
なんなん、って思いましたよね。

わたしは日本で
最終面接っていうのは
なかったので
帰国しませんでしたが、
面接した企業さんに
最終面接は日本の本社になりますが
かとーさんは、いつ日本に
帰国する予定ですか?
と聞かれたことがあったので、
8月の終わりくらいになります、と
伝えていました。
もう少し早くには
帰ってこれないですかね?と
言われた時、
カナダで過ごす
留学生としての
最後のクリスマスは
わたしにとって
とても大切なイベントなので
冬休み帰国する予定はないです。と
答えていました。

落ちました。

まあ、それが
原因ではないとは思いますが、
就活のために、
自分が大切だと思う時間を
つぶすのは違うと思ったので、
それで落とされてたのとしても
全く後悔ないです。

という具合にですね、
日本で就活できないから
わざわざボストンに来たのに
最終面接は日本で。って
ほんと意味わからんシステムでした。

なので、セミナーでも伝えられますが、
ただ行ったから
内定をもらえるっていうイベントでは
本当にないし、
なんども言いますが、
計画的に超準備していかなきゃ
多分内定でないまま、
ボストンから帰国することになるので
ほんと、軽い気持ちで
参加するものではないです。
もちろん個人差は
あると思いますが!

ただ、前の記事に書いたように、
自分は、行きたい!
挑戦してみたい!と思ったら
スケジュール的に
時間が足りなくても、
鬼強い武器がなくても、
日本国内で最終って言われるの
わけわからん、って思っても
やってみるべきです。
逆にボスキャリ行っておけばよかった、と
後悔するのも、
納得就活には繋がらないので、
そこはもう自分を信じましょう!

わたしはあんまり深く考えてなかった、
というのもありますが、
何十社も結果落ちたけど
ボスキャリ参加できて
本当によかったと思ってます。
そのあとの課題の点数も
思ったより悪くなかったし!笑

生きてるうちに、
あんなに短期間で
あれだけの大企業の採用担当と
お話しできる機会って
多分、一生に一度です。

しっかりやれば、
ディナーに誘われて、
夜ご飯代は浮きます。
しかも、ご飯代が
浮くだけではなく、
大企業の重役と呼ばれる
おそらく大学生レベルじゃ
話す機会すらなさそうな面々と
会話を楽しみながら、
美味しい高級料理を
味わうこともできます!
ご飯食べてる時、
話が弾んだ方の名前だったりを
ネットで調べると、
日経新聞に特集されてた人だったり、
採用担当の超偉い人とか、
業界の有名人さんたちと
出会えたりするのが
ディナーです。
こんな人とわたし隣で
食事しながら話してたんだ!と
感動すら覚えます。

まあ、でもディナーも
選考の一部と
している企業さんも
あるので、
ディナー終了後に
最終面談を終えたあと、
落とされるケースとかも
全然あるので、
味なんてほぼ
わからないくらい
緊張しちゃうんですけどね笑


まとめ


海外就活イベント、
たくさんあります。
すごいよい点もあるし
うーんと個人的に思う点も
ありますが、
ほんといろんなイベントがあるので
アンテナを常に張り巡らせましょう。

で、参加したいと思ったら
参加するべきです、
あんまり難しく考えずに!

この記事書いた人が
言う言葉ではないですが、、、泣

でも、あーすればよかった、
こーすればよかった、という
後悔をなくすためには
ある程度の覚悟と時間の余裕が
必要になります。

これを機に、
タイムマネジメント能力
レベルアップしちゃおう!
的な考えでいけば、
もしかしたらよりよい経験に
繋がるのかもしれません!!!

ということで、
海外で行われている
セミナーやイベントなどの
情報を知ることのできる
サイトのリンクを貼っておきます。

コネクトジョブ 

CFN

登録すると、
自分の留学先の近くで行われる
セミナーやイベントの詳細だったり、
または、特定企業が
自分のプロフィールをみて、
面接やってみないー?
みたいなメールもくることもあるので、
日本で就職を少しでも考えている
留学中の日本人さんに
おすすめしたいなあって思います。

あとはFacebookで、
バンクーバーエリア限定には
なってしまうのですが、
UBCの方々が運営している
こんなコミニュティもあります。

SFU生でも参加できます!

おそらくバンクーバー周辺に
住んでいる人で、
日本で就職に興味がある人なら
参加できるセミナーとか
選考会イベントとかも
多分あると思うのですが、、、
正直、わたし自身、
このコミュニティ知ったの
1年前とかなので、
細かいところあんまりわかりません!
なので、わからないことがあれば、
FBページを通して、
メッセージで
問い合わせてみることを
おすすめします。

バンクーバーにくる企業だったり、
イベントだったりの詳細が
すぐわかるので、
フォローしておいても
いいのかなって思います!

はい!
ということで、、、
長々と読んでいただき
ありがとうございました!


次はラストになります、
わたしが思う就活の”かち”
っていう、ずっと
書きたかったところです!




では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。