6日 このブログ書いてる人はこんな人! #21卒 #就活 #自己紹介




ということで、
就活について話す前に、
こんな人がこの記事を
書いてるのねー
くらいの感じで
私のことを知ってもらいたいので
まず最初に
自己紹介させてください!


基本情報


名前:Mizuki
出身:神奈川県
高校:ウッドロフ高校(2015年6月卒業)
大学:サイモンフレーザー大学(2020年10月卒業予定)
学部/専攻:コミュニケーション学部
年齢:23歳
社会人デビュー日程: 2021年4月

こんな感じかしら、、、

留学経験


私のことを
知らない人からすれば
高校も大学も
カタカナの名前で
おかしいなあって
思ってる人も多いかもしれません。

なので、かるーく
私の留学歴を
書きます!

私は、2012年3月に
日本の中学を卒業してから
すぐにカナダに飛んで
カナダの中学校に
ちょっとだけ体験入学してました。
そのあと、
サマーキャンプに参加したりして
英語に慣れながら、
2012年9月から
カナダの高校に正規留学してます。

ノバスコシア州の高校から
オンタリオ州の高校に転校したりしながら
オタワにある公立高校を卒業しました。

そのあとの進路として、
カナダの大学を選び、
2016年1月から
メトロバンクーバーエリアで
大学生活を過ごしていました!
今学期が終われば、
10月の卒業式で卒業です!
現在は、コロナの影響で
日本に戻ってきてて
オンラインで大学講義に参加してます。
なので、卒業が遅れることはないし、
あと9単位で卒業できるから、
ほんとにあとちょっとで卒業!
頑張ってる!!

なので?
約8年ぐらいカナダに
いたことになるのかしら、、、

留学は親の事情とかではなく、
みんなと違うことしたくて
単身で15才の時に
カナダに飛び立ちました。

7年間の留学生活を
色々あったことを語り出すと
もうほんと止まらないので
それはまたこんど違う時に書きます。

とりあえず私の
留学経験はこんな感じ!

インターン経験

あと何書こうかなって
悩んだ時に思いついたのが
インターンについて。

インターン経験って
私にとってかなり影響受けた部分だったり
決め手となった部分でもあるから
簡単に書いておきます!

(企業名にさん付けするか
どうかわからないので
した方がいい場合は
教えてください!)

2017年の夏に
LINEの新規企画ビジネスインターン
みたいなのに応募して、
本社プレゼンまでのチケットはもらえたけど
残念ながらそのあとの合宿までには
いけませんでした。

ただ、そのとき出会った
アイディアだったり
人だったりっていうのが
すごい刺激的で
あの時の経験は
絶対私の就活に
影響してる気がする!

あとは、
2018年の8月下旬から
2019年の5月上旬まで
カナダでもCO-OPプログラムにも
参加してました。
その時は、
アシュトンカレッジっていうところで
オンラインコースをサポートする
お仕事させてもらってました。

これは、カナダで就職するのか
日本で就職するのか考えた時に
やってみよう、と思ってしたこと!
で、カナダで働くって
どういうことだろう
っていう疑問が自分の中で
解決したからこそ
日本で働きたいって
思うようになりました。

その辺の話は、
また違う記事でしますね。笑

最後は
2019年8月下旬に
ソフトバンクの就活インターンに
2週間参加しました。

これもCOOPやるって
決めた時と似てて、
日本で働きたいけど、
実際LINEの本社しか知らんし、
日本の会社文化を体験しながら
理解しておきたいと思って
参加したインターンです。

ソフトバンクの
インターンを選んだ理由は
いろーんな企業の
インターン内容を
調べていく中で
ソフトバンクのは
自分が日本で働くイメージが
一番つかめそうかもって
思ったから!

ちゃんと日本で働くイメージ
掴んだ上で面接や説明会などに
参加できたのは
かなり私にとってプラスだったかな
って、今でもすごい思う!

まとめ

 
これから私の就活体験談を話す上で
こんな人が経験した話だよー
っていうのを知ってもらいたくて
自己紹介を記事にしました。


次は
私の就活スケジュールについて
書いていきます!!!

とある海外留学生の
就活事情シリーズ



このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。