17日 内定先の選び方は、じゃんけん?! #21卒 #就活 #留学




この記事を書くにあたって、
おそらくわたしの内定先を
発表することで
書き手として書きやすいのと、
読み手としてイメージしやすく
なると思うので、
ここで、突然ですが、
内定先を発表させてください!
(担当の人事の方に、
しっかり確認を取ってから
書いています。)

内定先


わたしは、2021年4月から
ソフトバンク株式会社さんで
社会人としての
第一歩を踏み出すことに
しました!!

同期のみなさん、
もしもこのブログを
みていたら、、
どうぞ、よろしく
お願いいたします。

インターン経由で、
総合コースに申し込んで
内々定をいただき、
内定受諾した感じです。

ということで、
今日は
なぜ、どうやって
ソフトバンクさんを
選んだのかっていうのを
思う存分書きます。

・・・企業名に
”さん”付け
違和感だったら
ごめんなさい、、泣


じゃんけんして気づいた。


このブログで
なんども言っているように、
同じく内々定を
当時いただいていた
他2社もソフトバンクさんと
同じくらい行きたい、って
おもってたんです。

誰と話しても
なかなか決めれなくて、、、
だって3社とも
本当に魅力的だったから!

そんな私のために
お友達が考えた解決策が、
じゃんけんでした。

「そんなに
3社どれもいいなら
もうじゃんけんで
いいんじゃない?
俺が勝ったら、●社
ミシェルが勝ったら、▲社、
ミズキが勝ったら、
ソフトバンク。
どうよ?」
と、おともだち。

私もまあやってみるか
くらいの気持ちで
じゃんけんを
したのですが、
そこで、
超勝ちたい、
絶対負けらんない、
と異常に勝ちに
こだわっている自分に気づいて、
そこから
私が本当は一番行きたいって
おもってるのって
ソフトバンクさんなのでは?!と
思うようになりました。

企業選びの軸

で、もう一度
どんな企業にはいりたいかな
っていうのを考えました。

私の中での企業選びの軸は、
1. 多様性に理解がある
2. 3Cを兼ね備えてる
3. 社会貢献度高い

って感じでした!
1つずつ解説?させてください!

1. 多様性への理解度

私はいろんな人が集まっている
職場で様々なアイディア、
価値観に触れながら、
働きたかったので
多様性への理解がなくては
いろんな人集まらない、と
考えていました。

で、各企業の
多様性への理解を
みるために、
私が注目したのが
働き方です。

「え、なぜ働き方?」
「先輩社員さんが
どういう人とか
そういうところに
注目するべきなのでは?」
と、思う方いると思うのですが、
だからこそ、働き方、だと
私は思うんです。

例えば、
特定の時間に出勤して、
特定の時間に帰社する、
というルールがあると、
そのルールに従える人だけが
同じ職場の人間になると思うんです。

その時点で、
いくら性別、宗教観、
学歴、年齢、国籍などが、
違う人たちが
働いている企業さんでも、
時間に対する制限が
厳しいところは、
私の中で、
本当に多様性を
理解しているのかな?、と
疑問に感じてしまいました。
(超上から目線でごめんなさい。)

だから、世の中には
いろんな人がいるからこそ、
個々の考え方や価値観を
できるだけ尊重しあえる
環境にしよう、と
している企業さんこそ、
私の中で、多様性への理解がある
企業さんだな、とおもったので、
働き方という
1人1人違う考え方を
持つものに対して、
個々を尊重するために、
企業一丸となって
多種多様な働き方ができる
環境づくりに力をいれている、
ソフトバンクさんが
いいなって思いました。

いや、これは本当に
インターンを通しても
リクルーターさんと話してても
とても感じた
ソフトバンクさんを選んだ
一番のきっかけだったと思います。


2. 3C要素


3Cとは、
Chance(チャンス)、
Change(変化)、
Challenge(挑戦)のことを
さしています。

チャンスだと思えば、
変化に恐れず、
とにかく挑戦してきた私なので、
社会人になっても
そんなわたしでいるために
この3Cを大事にしている
企業さんで働きたいなって
思っていました。

実際、就活中、
いろんな企業さんの
採用ページに
挑戦!とか、変化!とか
そういう人材求めてる、的な
文章だったり
イラストだったりが
あったのですが、
実際に面接をしてみると、
本当に、挑戦できる人材求めてる?!
と質問したくなるような
企業さんが多いように感じました。

例えば、
会社に入って
なにしたいかを
聞く質問だったり、
こんな時
どうしますかみたいな質問を
面接で聞かれた時には、
全くその企業さんが
やってこなかったことを
わたしなりに考えて、
提案してみてた時、
いやうちではやってない分野だし、
それは無理じゃない?という、、
とにかく否定されて、、、
で、まあ否定も
一つの貴重な意見と捉えて、
そこも踏まえて、
わたしはこんな理由で
こういう企業さんだからこそ
これをやる価値があると思うし
ぜひやってみたいんです、って言うと
うーん、無理、できない。
という、、、、
挑戦とか変化とかを
アピールしているわりには、
コレジャナイ感を感じた面接
たくさんありました。
(これに関しては
もうまた違う記事で
書きたいと思います。)

でもソフトバンクさんの面接は
全然違くて、、、
最終面接で
なにがしてみたい系の質問に
わたしが将来本当に
ソフトバンクさんで
やってみたいことを
素直に言ってみると、
ほとんど否定されず、
むしろ今、ソフトバンクさんでは
やってないことでも、
面接官さんは
うちではやってないから無理、ではなく、
できないことではないよね、と
なんだろう、なんでも
プラスに持って行ってくれました。
(面接官にもよるかもだけど!)


ということもあり、
ソフトバンクさんは
挑戦とか変化って言葉を
本気で大切にしてるって感じたし、
リクルーターさんの話だったり、
インターンで出会った
先輩社員さんのお話を
聞けば聞くほど、
面接官のような
部下の挑戦に対して
ポジティブに捉えて、
しかも応援してくださる
管理職の方や、
変化を楽しめる方々が
数多くいらっしゃる
企業さんというイメージが
強かったです。

で、調べていくについれて
どんどん、わたしが求めている
3Cを兼ね備えている企業って
まさにソフトバンクさんなのでは?!
と感じました。


3. 社会貢献度


最後に、これですね。
社会貢献度。

これは、ありがちには
なってしまいますが、
私は、社会の役に立ちたい!って
思うんですよね、、、

やはり、こう、
誰かに笑顔になってもらえたら
嬉しいっていう気持ち
私にとって、原動力なんです。

だから、
社会貢献度の高さっていうのは
企業選びの軸にしてました。
より社会貢献度の高い企業にいけば、
笑顔にもっと出会えると思ったから!

これは、正直、
今を生活するために
必ず必要になる通信を提供する
ソフトバンクさんと
もう1社、社会に必ず必要で
昔も今も将来も
ずっと必要とされるものを
提供している企業さんか、、、
社会貢献度でみたら、
どちらも高すぎて悩みました。

だからもう、
ここはわたし自身の選択で、
通信で社会貢献したいのか、
違うことで社会貢献したいのかで
考えた結果、
ソフトバンクさん!ってなりました。

もう一つの企業さんは、
すごい専門性が高くて、
大学でもわたしが全く触れて
こなかったフィールドだった
っていうのもあります。
本当に昔から
パソコン、ネット、
大好きな人なので
というか、本当に
ネット環境があったからこそ
中学卒業してカナダの高校に入学
っていう進路も選べたし、
がちネットって偉大だと思うんです。

なので、
どうしても、通信のほうが
わたしにとって身近かなと
思ってしまったところあり、
自分が好きなもの、
自分に近いものに携わって
社会の役に立てる企業さんは
ソフトバンクさんかも!と思い、
決意になりました。

まとめ


今回もかなり長くなりましたが、
思う存分、書けた気がします。

私の納得感が
伝わってますように!
そして、ソフトバンクさんの
魅力が伝わってますように!

あ、でもこれはあくまでも
わたしが就活してて感じた
ソフトバンクさんの魅力なので
もしかしたら、
全然違うでしょ!って
感じる人もいるだろうし、
だからこそ、本当に
企業さんの魅力って
受け取り方が
一人一人違うと思うので、
1社を選ばなきゃ
いけなくなった時は、
本当に、
自分のフィーリングを
ぜひ大事にして欲しいって
思います!

もしも今内定を
複数保持していて、
迷ってしまってる方がいたら、
じゃんけんで、
自分の本当の気持ちを知る方法
オススメします笑笑

あ!あと、
野ブタをみてて思ったんですけど、
多分あみだくじでも
代用できます。
特定の企業になるように
線をたくさん引いたら、
おそらく自分の中での気持ちは
固まっています。

最後に、
もしもソフトバンクさんに
行きたくてこのブログに
たどり着いた
就活生さんがいたら、、、
ESでも面接でも、
自分らしく
自分自身のことを
自分の言葉で話すことが
大切だと思います!


長々と読んでいただき
ありがとうございました。

次は、
納得就活するために
わたしがしていたことについて
語っていきます。


では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。