14日 海外留学生の就活スケジュールってこんな感じ!(4) #21卒 #就活 #留学


この記事では、

私がいつから就活を初めて
いつ頃内々定をもらって、
一社に絞るまで
どれくらいの期間だったのか。
という、そんな感じの
21卒で海外留学組に属す
私の就活スケジュールを
お伝えできたらなあと思います。

ここからの続きの記事になります。


では行きましょう!


2019年9月-10月:ボスキャリ準備開始


海外に日本の企業が一気に集まる
年に一度の超ビッグイベント、
その名も、、、ボスキャリ。

2019年は、
11月上旬に開催されました。

ということで、11月上旬までに
実は結構やっておかなくては
いけないことがあります。
一番早くからやっておいたほうが
いいのが、事前応募です。

ボスキャリに参加する企業リスト
みたいなのから、イベント事前に
応募できるんです。
で、事前にオンラインで
面接を進めていって
ボスキャリイベント会場で
最終面接、または
3次からの最終面接、みたいな
ケースが多かったりもします。

興味のある会社は片っ端から
応募しました。

書類審査が通り次第、
1次面接、2次面接、と
オンラインで進んだところも
いくつかあります。

2019年10月:選考会イベントに参加

この時期は、
ボスキャリの準備も
しなくちゃなんですけど、
同時に、自分がいる国だったり、
アメリカとかで
行われている
日本人留学生向けの
選考会イベントにも参加してました。

1つ目は、UBCにA社が来て
選考会をする、というイベント。
こういうのはその大学の生徒限定じゃないものも
もちろんあるので、積極的に
利用していくことをオススメします。

2つ目は、
サンフランシスコに日本企業が集まって
そこで選考会というイベント。
このイベントはボスキャリ運営会社とは
また違う企業さんが運営していて
ボスキャリと似ているようで
全く違う選考会イベントですね。

なんといっても、
私と企業を繋げてくださる方々が
なんどもなんども面談をしてくれて、
私がどうしたのかを聞いてくれる、
それをもって、面接を迎える上での
アドバイスだったりをくれたりするから
かなり助かる。

で、このイベントを通して
10月の終わり頃に、
初内々定いただくことができました!

なので、できるだけ
そういうイベントには
参加できたほうが
いいのかなって思います。

情報はFBでもいいし、
同じ大学の日本人さんたちから
聞くのも大切だと思います。


2019年11月:ボスキャリ参戦


結果からいうと、
1社内々定、19社落ち。です。

素直な感想。
地獄。病み。つらい。

夜ご飯は毎晩美味しかったけど、、
家に帰ってメール開けてみると、
本当に味なんて
全部忘れちゃうくらい
悲しいお祈りメールでした。

事前応募の段階では、
書類通って、面接通って、
イベント会場にて
最終、または
最終に近いところで落とされる。

会社説明ブースにも
いけないくらい面接の予定を
詰め込んでいたのにも
関わらず、結局内々定1社です。

なので、
3日間のイベントだったので
1日5社以上からの
お祈りメールを
もらっていたことになります。

本当Uberドライバーさんとの会話で
泣きそうになっちゃったり、
あー何しに来たんだろう、
てか今まで何してきたんだろう、
私にはなんも取り柄がない、
つまらん人ってことか、、
魅力がなかったってことよね、、
と、自分自身の性格や過去を
否定してしまったり。

でも、
帰りの飛行機乗る時には
19社落ちた企業をみつめて、
気づいたことは、、、
この企業さんたちとは
縁がなかった!!ってこと!笑

逆に企業さん側で
私に合うか合わないかを
判断してくれて
優柔不断な私からすれば
かなり助かったのでは?!
くらいの勢いで
一気にポジティブになれたので
まあ、これも経験!ということで
切り替えることにしました。

ボストンまで行って
内々定1社かよ、と
マイナスに取ることもできますが、
私は、むしろ3日間で
あれだけの大企業さんの人事さんと
お話しできて、
合否の結果を踏まえても、
自分自身の本当に行きたい道、
みたいなのが
どんどん具体的にみえてきて、
行かなきゃよかった、とか
一切思ってなくて、むしろ 
良い経験できたこと
嬉しく思います!!

2019年12月:続く就活


ボスキャリが終わった時点で
2社から内々定をいただいた
ことになるのですが、
インターン選考だったり、
ボスキャリに
参加していない企業さんだったり
私の就活はまだまだ続きます。

でも、冬日本に帰る予定は
なかったので、
全てオンラインでの就活を
続けることになりました。


そして、インターン選考で
もう一社から内々定をいただくことができて、
結局、3社内々定という結果で
年を開けることにしました。


あとちょっと続く、、、


いやああーーー
年が開けるので
一旦ここで止めます。

やっと今年になる!笑

ボスキャリ懐かしすぎる。。

次の記事でスケジュール編は
終わりとなります。

あとほんの少しだけ
お付き合いくださいませ。


では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。