29日 新型コロナウイルスとメディアと人種差別と。#怖 #重 #難





私は震えています。
新型コロナウイルス
がち怖すぎまじで。

私がいまいるカナダでは
主にアジア系の子達が
マスクをつけて大学構内を
歩いていて、
かなり異常な風景です。

でも、大学構内にて
マスクをつけている子達の多くは
アジアのメディアに
触れているからこそ
だと思うんです。

逆に言えば、
北アメリカのメディアでは
マスクの重要性が
ほとんど触れられてなくて
むしろ、重要性どころか
2日前のCBC(カナダ版NHK)が
YouTubeに
"マスクつけるの意味ない(意訳)”っていう
タイトルで動画をあげています。

動画はこちらから。


マスクについて話しているのは
5:45~ぐらいからです。

まじめに文化の違い。
しかもこの人の
お話をきいてると
わかるんだけど、
すごい楽観的に
みてるんだよなあ。

まだカナダは平気。
っていう、
意識をすごい感じる。
カナダ人のお友達と
お話してても、そうだし
ホストファミリーと
お話ししてても、そう。

一方私は
やばくなってからじゃ、
おそいんだよーーー泣と
心の声をどうにか声にして
伝えようとしています。

本当にどれだけメディアが
世間に影響するのか、
っていうのを
物語っているなあ、
なんて思ったりしています。

そしてもう一つ怖いのが
無意識の人種差別。

日本でもカナダでも
ネットニュースのコメント欄に
必ずいるのが、
中国人みんな
中国に閉じ込めろ系の
コメント。

いやーそれは
ちょっとどうなの、と
思っていた私でさえ
日々増える感染者数をみて
中国からの
日本、カナダ入国を
どうにか阻止して欲しい
って思ってしまったのが
事実です。

おそらくこういう考えに
なってしまっている人の多くは
人種差別をしている、っていう
意識は本当に低いと思います。

私だって、
あれだけメディアと
人種差別や性差別とかを
トピックにした
エッセイを書いていたのに、
コロナウイルスに関連する
ニュースを毎日見るたびに
中国人=感染者というイメージを
勝手に頭で作り出していて
できるだけ中国人がいる場所には
いかないようにしよう、とか
考えてしまっていたあたり、
人種差別的思考になってしまうのは
すごい簡単なことで
日常で人種差別という
意識はなくても、
無意識に差別をしてしまうことが
もしかしたら多いのかもしれない、
と、思いました。

カナダ人、日本人、中国人と
移民が多い国カナダでは
分けきれないところがある、
むしろカナダに限らず
世界中、1人1人みんな違うから
国籍やバックグラウンドで
人間をカテゴライズするべきでは
ないんです。

口で言うのは簡単だし
頭で考えるのも簡単だけど
じゃあ、どうやって
感染しないように
予防をするのか。

予防のためとはいえ
中国人だから、という理由で
彼らを避けるというのは
トランプ大統領の
国境壁大作戦と
なんら変わらんのです。
人種差別だと私は思うんです、
このままの考え方だと。

でもじゃあ、
どうすればいいの。

あああああああ
わからん。泣

とにかくですね、
人種差別がいかに
簡単に起こりやすく、
この差別問題が
永遠に解決しない理由が
なんとなくわかってしまった
と同時に、
とても難しい問題なんだ、と
改めて実感した最近でした。


超久しぶりの投稿が
なんかすごい重い・・・。


けど本当に怖いから
手洗いうがい換気睡眠保湿を
徹底して予防に
励みたいと思います。

もー、あとちょっとで
日本に本帰国なのに
最後の最後で
こんなことになるなんて
私なんか悪いこと
したかなあ泣

みなさんもどうか
お気をつけください。


では!


このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。