27日 カナダでニキビが爆発したらこうするしかない。 #海外 #ニキビ #病院 #カナダ留学





私の肌荒れ具合が、
夏からずっとひどくて
日本に帰って皮膚科で
見てもらえるのも来年の夏しか
ないし、、、
とりあえず、ネットに書いてあること
全部試してみたんです。

でも、3ヶ月くらい経った
今もどうも
悪化してるようにしか
見えなくて、、、、
顔を朝起きて見るたびに
無駄にがっかりしてしまって・・・。

今回、
新しいモイスチャライザーを
買うタイミングで
お医者さんに見てもらって
アドバイスをもらおう、、、と
心に決めて、本日
留学6年目、初めて
カナダのWalk-In Clinicに
行ってみました。

土曜日でもWalk-Inやってる
って書いてあったし、
予約とかも特にしないで
でも待つの嫌だったから
一応朝9時にはつくようにして、、、。

いくにあたって、
バスや電車に
すっぴんでご乗車ありがとうございます、
してきました。
もーーーーーー、嫌だーーー
と思ってたけど、
誰も見てないということに
気がつき、痛々しい肌を化粧で
隠すこともないよなあ、と
ちょっと考え直しながら
クリニックに向かいます。

ついてクリニックに
入ってみると私の目に映ったのは
受付に人とファイル、、ではなく、
パソコンが6台ずらっと、
並んでいるという、
ある意味異様な光景で。

・・・現在進行形で
ロボットが人間の代わりに
仕事をしてるという
ペーパーに書きたいような現状を
間に当たりにして、
よくみると、お兄さんがパソコンの後ろで
なにか作業をしていたので
初めて来たんだけどどうすればよい?と
訪ねて、システムを教えてもらい
受付番号的なものをもらって
呼ばれるまで待つこと約15分。
(本を読んで待っていました。)


Number 33,
Kato・・・?と
呼ばれ・・・・

あれ、わし、
First nameと
Last name
入力箇所間違えた?!と
慌てながらも、
指定された部屋に向かいます。

・・・Room4と
言われたのですが
入ってみると
イメージしてた部屋とはちがって
なんていうか、
ドクターが座るところもなければ
机もないんですよ。
小さな部屋にあったのは
身長約150センチの私でも
足伸ばせないレベルのベッドと
椅子二つと流し台と
注射器捨てる用のボックスと、、、
あとは、歯医者でありがちな
みょーんと動くパソコン用のスクリーンと
キーボード、マウス。

あと、まあ、そう、
日本のクリニックって
部屋に入ったら
必ずドクターかナースが
いるじゃないですか。

誰もいないんです。

そんな誰もいなくて
誰がここでどんなシチュエーションで
横になるんだろうっていうベッドがある
Room4で待つこと
約体感10分(実際多分5分くらい)。

ドクターが、部屋にやってまいりました。

アジア系の中でも
イケメン、、、いや、
いいお父さんになりそうな
男性のドクターで、
なんや、ドキドキするなあ、
ニキビ爆発しそうや。などと
考える隙も与えられず、
パソコンをカチカチしながら
今日はどうしたの?から始まり
必要最低限な会話をして、
やっとパソコンから目を話して
私の顔をちらっとみて
あー、っていうあのあれよ
こりゃ、ひどいわっていう顔を
一瞬して、再びパソコンカチカチ。

まあ、で、こんな作用がでる
こんな薬を出すから
顔に3-4週間塗ってみて
もしも効かなかったら
また戻ってきてください。と
言われて、、、、

待て待て待て

塗り薬しかだされてないから
あれ、ビタミンとかは
自分で買ったほうがいいですか?と
聞くと、いや大丈夫です、いらないです。と
約 5 wordsくらいで返信され、
戸惑いを感じて、
あれあと何聞くんだっけ、と
考えていたら、処方箋を出されて
これを薬局どこでもいいので
持って行ってくださいねー、という感じで
さようならをしました。

日本の皮膚科とシステムが
違いすぎる・・・・
日本の皮膚科ならニキビ潰して
もらえるじゃないですか、
チクチクって。
で、カナダもそんな感じだと
思っていったら診察時間約5分とかです。

パッと私の顔をみて、
これはこの塗り薬と
決めるドクター。

え・・・私の食生活とか
生理の状況、睡眠状況、
ストレス感じてるとか
そういうの一切
訪ねられないですか?!

お医者さんに潰してもらおうと
思ってたから
がんばって潰さなかったニキビが
顔に今でもステイしております。

まあ、見てもらえたことは
よかったけど、、、、、
やっぱり日本帰りてぇ笑と
思った瞬間でした。

・・・ってか
今書いてて思ったけど
いえば潰してもらえたのかな?

でも彼は皮膚科専門医ではなく
なんでもお医者さんなので、、
どうなんだろう・・・

もしも二回目いくことがあったら
次こそ、緊張は多分しないので
聞いてみたいと思います。。。

この塗り薬で
治ることを願うのが一番だけど!


そんな私の初めての
Walk-In Clinic体験談でした。


あ、お薬のつけ方、保管方法などは
薬局にいる薬剤師さんに質問攻めして
ちゃんとクリアにして
家に薬を持って帰ってきました。


とりあえず、今日の夜から
つけていきたいと思います。


はあ、、悪化しませんように!



では!素敵な週末を!





いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。