25日 カナダの電車で落し物を拾ったら? #落し物 #スカイトレイン #傘 #届ける場所




私、見た目も心も
日本人なんですが、
落し物を拾った時の
対応も日本人です。

今日バンクーバーの電車、
スカイトレインに乗ったら
傘を発見して、、、
ここでこの傘を見放したら
この傘の持ち主のところに
帰る確率はかなり低いだろう、、、
ととっさに思いまして、
どこに預けるのが一番
傘の持ち主のために
なるだろうか、と
考えました。

日本だとまあ届ける場所として
駅員さん窓口になると思うんですけど
カナダシステム、駅一つ一つの改札に
遅延証をもらいにいける
窓口なんてありません。

そもそも遅延証なんてシステム
日本ならではのシステムだと
思います。

まあそれは置いといて
もう一つのオプションとして
駅にいたりいなかったりする
駅員さんを探して
彼に渡す。っていうものなんですが
私が働いてる会社の最寄り駅には
いつもだいたい一人か二人はいるけど
その人って切符買う自販機みたいなところの
サポートしたり、安全を守ったりっていうのが
役目で、私が拾った傘を渡したら
その傘を多分ずっともってなきゃ
いけない気がするんですよ。。。

それはなんだか
ずっと寒い中立ってお仕事をしてる
駅員さんに申し訳ない気がする。。。。

で、思い出したのが
Stadium–Chinatown Stationにある
落し物管理所、みたいなところです!

Lost property officeっていうんですけど
まあ訳してみても
落し物管理所です・・・。

そのオフィスに行って
名前とか聞かれるのかなーと
思ったんですが
そういうこともなく
どこの駅から拾ったとかも
一切聞かれず、
傘だけ渡して落し物管理所を
後にしました。

ただ、落し物を取りに来る時は
違うみたいですね。
身分証明書やらをもってこなきゃ
忘れ物を取りに来ても
返してもらえなそうな雰囲気でした。

当たり前ですね笑

どれくらいの確率で
カナダに住んでる人々が
電車で拾ったものを
誰かに届けるっていう行動を取るかは
謎ですが、もしも電車や駅で
忘れ物をしてしまった場合
尋ねてみるのはアリかなって思いました。

もちろん、もしもあなたが
落し物の拾主だった場合、
ぜひ落し物管理所に
届けに行きましょう!


ということで、
そんな今日の出来事でした。



では!


いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。