21日 圧倒的自由な国だから派な理由を説明したい。 #歌詞解釈 #モーニング娘。#自由な国だから #フラリ銀座






ハロプロ大好き、、、、と
最近発信してなかったのはですね
私の中でハロプロが消えたと、、、

こう、、、歌詞に共感できなくなってて
乙女なこう、わたしが
私の中からいなくなったのかなあと。
なにかこう現実を見るように
なってしまったのかなあ、と。


ちがいました。


がっつりいました、
歌詞の主人公系女子。

しかし、今回2曲中
一曲のフラリ銀座は、、、、
なんかピタって
はまらなくて、、、
なんか違くない?っていう
違和感があって。。。

みんなかわいいし
衣装も素敵だし
セットもいいし
はるなんのピアス?
イヤリング?ハートの超かわいい。

でも、それだけなんです。

ファンタジーすぎる
ラブソングなんです。

例えば、
’全てを捧げて、
全てが愛おしくて、
時間よ、止まれ’
って歌詞。

現実感0。
成長する気配がない
主人公じゃないですか。
目の前にあるものが
全部に感じてて、
だから今のままがいい、
ふらふらしてたい、
今日も銀座を歩きましょう。
みたいな。

両思い系の曲で
君さえいれば何も要らないっていう
曲もあるんですが
そっちの主人公は、
成長が見えるんです。
だから両思いソングでも
おおおおってなってたけど、
今回は違う。

ハロプロの歌にでてくる女の子たちって
だいたい絶対友達になりたいって思える
女の子たちだったのに
フラリ銀座の女の子は
なんか特別友達になりたい、っては
思えません。

なので、ちょっとつんくの
ライナーノーツ楽しみです。

そして、もう一曲目、
自由な国だから!!!!!!!!!

これですよーーーーー!!!


そうなの!この曲の主人公こそ
友達になりたいです。
なんだろう、、
彼女の生き様を知りたい。
この曲の主人公は、
どんな人生を
選んできたんだろう。
どうやってこんなことを
思うようになったんだろう、って。

まじでこういうことよ!と
フラリ銀座に出てくる女の子に
教えてあげたい。

人生うまく過ごしたいなら
きっとフラリ銀座系女子
なんだろうけど、
人生楽しみたいなら
絶対自由な国だから系女子。

上手に生きるのと
楽しく生きるって
似てるようで正反対だと
思ってます。
この曲もそんなことを
表してる気がする。

”束縛はさせない”、って
言いながら
制服をきてるところ、とかね
センスすら感じる。

制服着てたって、
自分の行動範囲を
狭めない、自分で決めてくから。
って主張してる感じが
曲とあってるし、これはよい。

”形あるものは壊れる、
言い訳は聞かない、
いさぎよく、
未練は抱かない”

”過去に戻らない、
未来に飛べない、
1秒は1秒”

全フレーズ、ぐっときます。

本当に好きです。はい。
でも、、、
でも、、、、、
でーーーも、
・・・、売れはしなそう。


いやでも、
CDの売り上げ数とかじゃ
表せないアートの粋だと
わたくしは勝手に思うんだけど。

フラリ銀座と
自由な国だからって
かなり対なんだとおもいます。
だからこそ二つ一緒に
同じCDに収めなきゃいけないというか。

外見は派手に着飾って
中身はこれといって
パッとしないフラリ銀座女子。
そんな女の子を主役にした曲を聞いた後に
外見はみんな似たり寄ったり、
制服で統一されてても
話してわかる内面のユニークさ。
私が決める、隣の子が決めるんじゃなくて
私が私の道を決める、
そんな信念貫くタイプの女子が
フィーチャーされる、
自由な国だから。を聞く私たち。


つんくさんって、
やっぱり面白いです。

多分ライナーノーツ読めば
もっとちがう風に曲を見れるし
2曲で何回も楽しめるのが
ハロプロの良さ。

フォーメンションダンスっていう風にしか
宣伝されてないけど
本当の良さは、つんくが書く歌詞にあると
勝手に思ってます。

久しぶりに興奮を抑えきれず
長文を書いております。

そんなかんじで、、
歌詞解釈っていうか
私の好き嫌いを勝手に語る
ハロプロ色な記事でした。

では!


いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。