1日 春学期のコース、、迷ってます。 #二つは決まり #でも3つ目ということで #悩んでおります



12月だったんですね!!
11月31日まであると思ってました!汗

全然関係ないのですが
大好きな鞘師里保ちゃんも英語ペラペラみたいで、、
”も”って私もペラペラみたいですけど
全然違います。ペラペラではなく、タズタズです。

本当にカナダに来ないかなあと
願っているところです。

さあ、今日の話したいことはというと、、、
コース!2017 Spring semesterのコースです!

いろんなコースをこの2016年、春、夏、秋学期と
取ってきましたが
まだ自分の方向性みたいなのがわからないので
詮索していきたいと思います。

次の学期は
3コースとろうかなと思っています。

そのうちの二つはもう決めました。

一つはダンスで
もう一つはメディア系の
ポップカルチャーについてです。

いろいろ迷ったんですよ。
ダンスは絶対取りたいと思ったんだけど
ヒップホップがメインらしくて、、、
いやーーーリズム感ゼロの私に
できるだろうか、という感じですが
エッセイ書くよりできそう、という感じで
とることにしました。

で、ポップカルチャーのコース。
これは、、これは、、、
これは、、、迷ったよ。
Examがおうちでやるやつだから
楽チンーと思いきや
ペーパー、小論文みたいなものなんでしょうか
課題ですね、課題!
課題がなんと、、、
10ページから12ページ
テーマに沿って書く
リサーチペーパーらしくて
諦めようと思ったんです。
ただ、プロフェッサーの名前を調べてみると
なんと、、、TEDでお話ししてるんですよ!!
クマのあのゲスいぬいぐるみの映画ではなく、
Ted talksです。留学してると絶対ハマりますよね、
あるあるに追加しておいてください、
Twitterのアカウントやってる人笑

なので、とることにしました。笑
楽しみすぎる!どんな講義なんだろう!!

そして、もう一つですね
迷ってるんですよ。

ジオグラフィーか、
コンピューターサイエンスか、、、、!

どっちも面白そうなんです。
ジオグラフィーに関しては
世界の文化、経済、環境問題、
グローバル化などなど、、、興味のあることばかり!!

そしてコンピューターサイエンスですね。
こちらはインターネットについてで
サイトの作り方、デザインの仕方とか
学ぶっぽいんですよ!!!

ああああああ、
どっちも興味ありすぎる。

ジオグラフィーとると、金、土、日と
自動的に三連休になるんですよねー笑笑笑
で、あとジオグラフィーの教授のほうが
評価が高いんですね・・・。
コンピュターサイエンスの教授は
なんか厳しいしテストも難しいって書いてあるので
まあ、いまのところジオグラフィーにするとは
おもいますが、、、
いや、コンピューターサイエンスは
またちがう教授の時にでも
とろうかな笑

教授の評価って大切です。
コースを取る上で!

今とっているコースの教授は
生徒からよく思われてる教授ばかりなのですが、
どの教授も
「自分の好きなことを学びなさい」
って言うんです。

(成績がどん底な)心理学で学んだのは
Motivationの話で、
Intrinsic motivation、
自分のためになにかをすることと
Extrinsic motivation、
なにかを得るために何かをすることとでは
やはりIntrinsic motivationで動いていたほうが
結果に反映されやすいみたいなんです。

例えば、生徒が二人いたとして、
Aコースが難しくても好きだから勉強してるIさんと、
Aコースは別に興味ないサブジェクトだし
難しくもないけど、いい成績だけを取るために
勉強しているEさんとでは
Iさんのほうがもちろん結果を残すらしいです。
学んだことを忘れないのもIさんなんですって・・・。

だから、心理学の教授曰く
将来のために大学に来てる人より
好きなことを勉強するために大学来てる人のほうが
最終的に卒業できる率が
高いんじゃないかなあって
おっしゃってました。

あくまでも教授の考えで、
誰かがリサーチしたとか
そういう話は言ってなかったと
思いますけどね、、、笑

これで、結局頭のいい人には
勝てない、、、という
私のネガティブ思考は
あっさり破られましたね。

とにかくSFUは、
これだけいろいろ学べるので
経験できるうちにいろいろ学んでみて
自分が本当にしたいことを
発見できたらなあ!と思います。


なんか長くなってしまったのお。


また明日!
明日は国際学最終日!!

頑張ろう!
では!





Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。