5日 Examが中止になりました。 #雪が降りました #カナダ大学留学 #サイモンフレーザー



どうもみなさんこんにちは!
今日の今頃本当はExamを
やっていたはずなのですが
雪でキャンセルになりました。

山の上にあるキャンパスでは
雪が積もり過ぎて
バスも山を登れないらしく
山の上キャンパスは封鎖されました。
(寮に住んでる子は、
雪の写真をFacebookにupしてました笑
相当やばそうでした。笑)

延期なしのキャンセルなんて
考えてなかったので
もっと勉強できる!って
最初は喜んでたんですけど
プロフェッサーからE-mailが来た時、
「このExamは講義内で行うExamだったので
他の日にずらすことはできません。」って書いてあって
まじ、卍(まんじ)!・・・いや、使い方違う気がする。
・・・マ?!ってなって
いろいろ確認しました。
(マ?はマジ?!って意味だと思っています。
女子高生さん、教えてください。)

このコースは
全部で4回Examがあって
その中から良かった3つが
最終成績に反映されることになっています。

その4つめが今日だったのですが、
キャンセルになったので
プロフェッサーからのメールでは
「今までの3つの中で一番点数が良かったものを
今日の点数とします。それで、良い点数の3つのExamを
最終成績に反映させます。」ってなことだったんですね。

まあ、、、一番最近のテストが
結構頑張ったので、
4つのうち点数が良かった
3つのExamの合計点数

課題の点数

ボランティアリサーチの点数
(3時間学校内で行なわれている
心理学な実験に
参加すれば満点もらえます。
これもちがう記事で話したいと思います。)

7つのうち点数が良かった
6つのQuizの合計点数
を全部足して、
ギリギリ・・・60%は超えそうなので・・・
まあ今日のExamでリスクを負わなかったのは
よかったかなとおもいます。
(もし、今日のテストで10点以下だったら
単位落としてたかもしれないので。)

SFUに通ってる人は
お気づきだと思うのですが、、
今私がお話ししているコースは
実はGPA BOOSTERと
呼ばれているコースで
比較的簡単に良い点数がもらえる、と
評判のコースだったんです。

それが、どうしてここまで
単位を落とすか落とさないかの
瀬戸際なコースになってしまったか。

それは、まあ言い訳すれば
事前からあった知識が少なすぎたんですよね。

この心理学のコースは
Biologyベースです。
生物学ですかね、日本語で訳すと。
つまり、高校で基本的なバイオロジーを
習っている人たちにとっては
GPA BOOSTERなわけで
私みたいな、生物なんてとったこともなければ、
一番近い理科なんて
中学の理科

ノバスコシアの高校で英語もわからないで習った
Science 10(日本の中学の内容)
範囲の知識しかない私には本当に
Challengingだったなあ、と思いました。

言い訳ですよね、笑

高校でバイオロジーを取っている留学生さんたち、
またはとらなきゃいけない留学生さんたちは
すごいと思います。

知らない単語の嵐だとおもうし・・・
興味がなかったら、覚えるのも大変なんです。

まあ、でももう
とりあえず終わってしまったことなので
あとは単位もらえることを祈って・・・
できれば、Cの中で、成績がもらえるといいなあ
とおもいます。

あ、ちなみに、
PSYC100っていうコースです。
プロフェッサーはラッセル・ディという方でした!
陽気なおじちゃんで、
iClickerをめちゃくちゃ使う方でした。
(Quizも全部iClickerでした。)
講義自体は楽しかったので
プロフェッサーさんはオススメですが、
このコースは、、、生物学・・・
というか、脳の仕組みやらを
知ってる人にはオススメです!
102のほうが多分私向きな気がするので
気が向いたら、、、いや、今は
心理学若干トラウマなので
考え中ですが、もしかしたらまた
心理学挑戦するかもしれないです!
(102は社会学的にみる心理学だったと思うのですが、
わからないですけど・・・。)

さあ、気持ち切り替えて
次は土曜日の朝から音楽のExamがあるので
それもまた良い点数取らなきゃ
いままでの努力が無駄になってしまうので
頑張りたいと思います。

うまくいけばはじめてAの何か
(A+, A, or A-)がもらえるかもしれない
チャンスなので!

すごいプレッシャーで死にそうですが
明日バスやらが動いていれば
お友達とお勉強会をしてきたいと思います:)




写真は、Examがキャンセルと発表された後
カメラを持って外に出て撮ってみました。
寒くてすぐ家の中に戻ってきましたけど笑
まさかオタワで買った冬用コートを
バンクーバーで着ることになるとは・・・笑






Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。